島原太夫@京都

先週、京都日帰りツアーで
四条烏丸(カラスマ)まで行きました。

1

今回は現地集合・解散の企画で、
四条駅集合でランチ会場に向かいます。

京都市中京区新町通錦小路上ル百足屋町
の「百足(ムカデ)屋」さん

2

この度は、お向かいの系列店
くろちく百千足館(モモチタルカン)さんへ。

ちなみに経営者が黒竹さんですので
「くろちく」。かなり手広く商っておられます。

3

こちら百千足館では結婚披露宴も
行われる能舞台付の大広間があります。

4

今回はお能の鑑賞ではなく、
島原太夫(タユウ)さんの芸を鑑賞します。

まずは置屋 くし菊のおかあさんの
説明を拝聴。元 高砂太夫さんです。

・太夫道中は内八文字vs花魁道中は外八文字
・太夫の帯結は心の文字vs花魁の帯は俎板(マナイタ)
・島原は花街vs吉原(東京)は遊郭   等

5

太夫さんが履く三枚歯下駄。
太夫道中の時に履かれます。
20cm位の名入りこっぽり下駄。

6

現役の島原太夫5名のひとり、
菊川太夫さんのご登壇です。
お歯黒・下唇にだけ紅・年中素足

7

太夫さんは「こったいさん」と呼ばれ
花魁とよく間違えられるそうですが、
大きく違います。

14

また、舞妓・芸妓とも違うそうです。
舞妓→芸妓→太夫では無く、
禿(カムロ)→振袖新造→太夫だそうです。
この道のエリートコースなんですね。

琴の弾き語りを披露頂きました。

8

続いて、舞のご披露。 これも
舞妓・芸妓では踊れない舞だそうです。

9

元々太夫は、江戸時代京の花街を中心に登場した
「官許の遊女の最高位」で、舞や琴などの芸事に秀で、
和歌や俳諧の教養に長けた最高位の遊女の「格」。

10

現在で言うと、教養・芸能と美貌を備えた
高級クラブのホステスさんみたいな人?
いやそれ以上の○姉妹みたいな人?

11

現在は主に、神社仏閣での祭事や
海外での文化交流に奔走されているそうです。

12

とにかく誰でも隣に座ってお相手して
くれる方ではないのは確かです。

13

そんな太夫さんが、各テーブルを廻って
我々の愚問にも丁寧にお話下さりました。

菊川太夫さんは慶応大学卒の才媛ですが、
気さくで今風の関東のお嬢さんでした。

今後どんどん時代が移り行く中、
太夫としてどんな人生を歩まれるのでしょう?
日本の伝統芸能の継承を願いたいですね。
どうぞおきばりやす、おおきに♪

置屋 くし菊

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都ランチ

京都日帰りツアーでのランチは、
烏丸の百千足館(モモチタルjカン)さん。

1

菊川太夫さんのお琴演奏と舞を拝見し、
ランチを戴きました。

3

*先付
 鰊茄子・三度豆・生姜

4

*百足屋三段重
*ビール「京都に乾杯」¥800

5

おかもちのような容器を開けると
三段のお重が入っています。

7

*口取り
 もずく・山桃・粽麩
 出汁巻き・海老
 九十栂尾煮・枝豆

6

*お造り
 鱧落としと湯葉

8

*揚げ物
 鱧・南京・一寸豆

9

*焼き物
 鮎の塩焼き&蓼酢

10

*食事
 黒豆おこわ・香物・赤出汁

11

*デザート
 すいか

祇園祭特別献立 ¥3,600
とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

2

次は祇園祭の山鉾見学へ。。。

くろちく 百千足館


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

祇園祭宵々山 2017

祇園祭の宵々山の日、各鉾町では
山・鉾建ても整い、祭りの雰囲気も
高まってきました。

祇園祭は八坂神社の祭事ですが、
東西は、烏丸通り⇔堀川通り、
南北は、高倉通り⇔姉小路通りに
鉾町は集中しています。

1

新町通りの百足屋さんでのランチ後
近くの山鉾見学にぶらぶら歩き。

こちらは「孟宗山(モウソウヤマ)」

2

「占出山(ウラデヤマ)」

本番の3日前から夕刻に提灯に灯が入り、
山鉾でのお囃子を聞くことができます。

3

「霰天神山(アラレテンジンヤマ)」

4

「山伏山(ヤマブシヤマ)」

5

17日の巡行本番は提灯が外され、
御神体に見立てた人形が鎮座されます。

6

「鯉山(コイヤマ)」は、7月24日の
後祭での巡行ですので山建てはまだ。

8

当日、山に飾られる懸装品を拝見しました。
こちらはベルギー製の絨毯ですが、
祇園山鉾って中国・インド・ペルシャ等
他国の文化が混ざっているんですね。

7

掛け軸「鯉魚滝昇(リギョタキノボリ)図」
所謂「登竜門」、出世を祈願します。

9

最後に「菊水鉾(キクスイホコ)」

15

こちらの懸装幕は七福神、
8,000万円程するそうです。

10

さて、菊水鉾を含めいくつかの
山鉾で一般の登上体験ができます。

11

今回はツアーに含まれまれていましたが、
粽などグッズを買うと登上できるそうです。

菊水鉾の粽(チマキ)¥1,000

前祭・後祭で計33基の山鉾がありますが、
今回はほんの一部をチラッと見学しました。

とにかく暑い時期、炎天下を歩くのも限界!

12

阪急電車で梅田まで座って帰りたいが為、
頑張って河原町まで1駅歩くことにしました。

せっかくですので、途中の六角堂に立ち寄り。

13

正式名称 紫雲山 頂法寺、
ここは洛中の中心地「へそ」だそうで、
また活け花発祥の地(池の坊流)
だそうです。

14

ウワサのフクロウも発見しましたよ♪

後祭(アトマツリ)の山鉾巡行は24日。
くれぐれも熱中症にはご注意を!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

今日の夕食

今日の夕食は

1

「リメイク定食」

2

*リメイクプレート
昨日の余った中華→和食にしました。

3

・青椒肉絲→のり巻き

4

・油淋鶏→鳥カラ南蛮

5

・バンサンスー→生春巻き

6

・おだまき蒸し
・桃のコンポート

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「中華プレート定食」

2

*中華プレート

3

・油淋鶏(ユーリンチー)
 らっきょうとネギでタレを作りました

4

・青椒肉絲(チンジャオロースー)
 牛肉・ピーマン・筍

5

・バンサンスー
 春雨・きゅうり・玉子

6

・炒飯
 紅生姜・ネギ

7

・スープ
 豆腐・小松菜・卵

8

*桃

昨日梅雨明け、これから恐怖

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

福島(大阪)ランチ

福島区のべこ串さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

JR新福島駅を上がってスグ、
国道2号線から少し入った処、
居酒屋風の牛タン専門店です。

2

ランチパスポートメニューの
タン刺し定食を戴きました。

3

本来のランパスメニューは
「厚切りタン」ですが、
お店の諸事情により「タン刺し」に。

4

・サラダ

5

・白菜としめじのお浸し

6

・煮物3種

7

・お味噌汁

8

・ごはん、香物

お肉も煮物も美味しかった。
これで¥900とはお値打ち!
さらにランパスで¥500で戴けました!
ご馳走さまでした。

牛タン べこ串

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「冷やしラーメン定食」

2

*夏野菜のゼリー寄せ
 茄子・トマト・枝豆・きゅうり
 コーン・人参・グリンピース

3

*冷やしインスタントラーメン
 サッポロ一番塩ラーメン

4

*水ナスの浅漬け

5

*赤蕪と大葉のおにぎり

梅雨明けはまだのようですね

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ステーキ丼定食」 

2

*ししとうの焼き浸し
*蒸しじゃが&明太マヨソース
*梅きゅう

3

*ステーキ丼

4

*タコのマリネ
 きゅうり・茄子・オクラ・トマト
 枝豆・レモン

5

*大根と人参の味噌汁

6

*アイスクリーム
 ストロベリー味

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

落語会&ディナー 大阪本町 

過日、本町にある日本綿業倶楽部の 
会員対象の「落語&食事会」に
同僚と2人で参加させて頂きました。

1

日本綿業倶楽部は昭和3年に設立された
会員制の倶楽部で、主に繊維業関係の
上層部の方々が会員さんです。
(我々は全く違います)

会館は国の重要文化財に指定された
歴史的建造物です。

2

7月7日の七夕イベントとして
桂南光さんの独演会が催されました。
建物も観客もレトロです。

3

観客の年齢層に合わせてか
前座は、お弟子 桂米輝さんの「青菜」、
南光さんの演題は「火焔(カエン)太鼓」

七夕にちなみ「おもろい熟年夫婦」の
古典落語を楽しませて頂きました。

4

1時間の落語鑑賞のあとはお食事。
ブッフェスタイルです。

5

なんとなくレトロなお料理です

6

シンプルなお料理ですが、
とても美味しく戴きました。
ご馳走さまでした。

日本綿業倶楽部

7

さて食後はテクテク歩いて北浜まで。
こちらも9年前からの七夕イベント
「平成OSAKA天の川伝説」
画像はボケボケですが、幻想的です。

8

川面に浮かぶ「いのり星」
今年は約5万個が流されたそうです。
星に願いを託して国の平安を願いましょう。

実は恋の成就を願うカップルだらけですが。

9
        拝借画像

これが「いのり星」¥1500
LEDを光源とした8.5cmの光の球です。
充電式電池、太陽光パネルが搭載されていて
水に着水すると点灯します。

願いをこめて夜空に瞬く星にみたてて
川へと流す大阪らしいお商売でございます。
終了後は回収し、また来年使いますハイ。

平成OSAKA天の川伝説 2017

10

愛だの恋だの関係ないオバハン2人は
天神橋を渡ってテクテク商店街へ。

そろそろ歩き疲れ、喉もカラカラ!
週末のお店はどこもいっぱい、
オペレッタ52さんに飛び込みました。

11

ビール飲ませて下さ~い!
あ~生き返ったわ♪
続けて3杯戴きました。

12

食事後なので、お腹は空いていません。
鴨のオードブルと名物鴨餃子を戴きました。

13

お酒を飲まない同僚は
甘~いティラミスで〆
美味しかった、ご馳走さまでした。

オペレッタ52 天三店

七夕の夜、2.5kmのお散歩でした♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日のランチ

休日のお家ランチは

1

「焼きうどん定食」

2

*焼きうどん
 豚肉・キャベツ・ピーマン・もやし

記録
3

ダイソンくん2代目


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ハンバーグ丼定食」 

2

*ししとうのベーコン巻
*豚肉の冷しゃぶサラダ
*チーズのサーモン巻
*トマトゼリー

3

*成形しないハンバーグ丼
*小松菜とアゲの味噌汁

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「パスタ定食」 

2

*前菜
 ・タコとパプリカのマリネ
 ・きゅうり&明太マヨソース
 ・鴨肉&バルサミコソース
 ・冷製茶わん蒸し

3

*冷製ジェノベーゼ

4

*ミネストローネ
*バゲット

5

*アイスクリーム
 ブルーベリーソース
 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

北新地ランチ

「今日は和食!」の気分で
北新地の仁さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。
 
私のお気に入りのお店の一つ、
もちろんランチしか行けませんが。

1

かれこれ1年半ぶり。
相変わらず12時前には満席。
予約も可能みたいですね。

2

ランチは3種類
・本鮪しらす丼 ¥1000
・ネギあなご丼 ¥1000
・仁弁当(月替わり) ¥1500

やっぱり「お弁当」を注文しました。
限定20食だそうです。

3

7月のメニューはこのラインナップ。
いつもながらクオリティーが高い!

4

★お造里は、ひっさげ(鮪の子)

5

★口取り
 ・とうもろこしのかき揚げ
 ・ほうれん草とアゲの煮浸し
 ・山芋豆腐
 ・メロン生ハム巻
 ・海老のおかき揚げ
 ・オクラ

6

★一品
 ・冬瓜とトマトといたや貝の
 かに身あんかけ

7

★焼き物
 ・大羽鰯のかば焼き
 ・枝豆

8

★自家製鯛味噌
★ごはん、赤出汁、香物

丁寧に作られていて、美味しい!
人気がある訳ですよね。
ご馳走さまでした。

和み酒 仁(ジン)

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ちらし寿司定食」 

2

*ちらし寿司
 タコ・海老・サーモン
 きゅうり・玉子・いくら

3

*豚キムチ炒め

4

*鴨ネギそば

5

*茶碗蒸し

6

*抹茶のアイスクリーム

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「スペアリブ定食」 

2

*スペアリブプレート
 ・もやし炒め
 ・パプリカのマリネ
 ・マカロニのマヨサラダ
 ・ごはん
*レタスサラダ
 トマト・ヤングコーン・玉子

3

*マグロのカルパッチョ
 パプリカ・いんげん

4

*安納芋の羊羹
*ヨーグルト&ブルーベリージャム
*サクランボ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「和風プレート定食」 

2

*プレート
 ・舌平目の塩焼き
 ・きゅうりとチキンの胡麻ポン酢和え
 ・マカロニサラダ
 ・だし巻きたまご

3

*豚肉の冷しゃぶサラダ

4

*法蓮草とアゲの味噌汁
*梅干し
*くず餅

5

美味しい梅干しと美味しいお米を
頂きましたので。。
「おうすの里」「龍の瞳」

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

奈良ランチ

先週末日帰りバスツアーで
奈良県大和高田市にある
ヴェルデ辻甚さんへ行きました。

1

我々はバスでお邪魔をしたのですが、
近鉄 高田市駅から徒歩5分の立地。

2

創業400年の老舗料理旅館を
フレンチ料理店として営業されています。

12

暖簾を潜ると純和風。

13

館内はレッドカーペットで
一気にレトロモダンな世界が広がります。
土足で入らせて頂きます。

3

今回ツアー参加者は47名、
2Fの大広間へ案内されました。
なんか結婚披露宴会場みたいね。

4

スパークリングワインを注文¥700

5

オードブル

6

コーンのスープ

7

パン

8
9

厚切り牛タンの赤ワイン煮込みと
チーズポテト

10

デザート
チーズケーキとアイスクリーム

11

コーヒー

サービスもスマートで
とても美味しく戴きました。
ご馳走さまでした。
デジュネAコース ¥3,240  だと思う。

14

併設のチャペル

15

ホームページにもあるように
結婚式に力を入れてらっしゃるようです。
和風建築&フレンチの披露宴もステキね。

ヴェルデ辻甚(ツジジン)

このあとラベンダーと紫陽花鑑賞へ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

メナード青山 ハーブガーデン

先週、奈良の辻甚さんでランチを戴き、
バスは三重県伊賀市へと向かいました。
行先は、メナード青山リゾート。

1

梅雨の真っ只中、雨の予報でしたが、
なんとか晴れてくれました。

室生赤目青山国定公園の東部、
標高600mの高原です。
伊勢湾や遠く知多半島が見えます。

2

今回は、リゾート施設の一部
ハーブガーデンでラベンダーの観賞です。
300種のハーブが植えれれているそう。

3

ラベンダーの摘み取り体験をして、
畑を散策、丁度満開の時期でした。

4

カモミールは時期を過ぎていましたが、
ポピーはなんとか頑張っていましたよ。

5

美しいラベンダー畑に癒されました。

ただ、ここまでの道は非常に狭く
ちょっとドキドキしましたが・・・

メナード青山 ハーブガーデン

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

滝谷しょうぶ園

先週末の『フレンチ料理と花の鑑賞』バスツアー

奈良でランチ→三重県伊賀市のハーブガーデン
→宇陀の道の駅→バスツアーの最終目的地
ここ滝谷しょうぶ園へやってまいりました。

1

到着したのが18:00前、我々以外
誰もいません。
(ただツアー客は130人でしたが)

2

暗くなる前にパパッと撮りました。

3

しょうぶはもう終盤でしたが、
紫陽花はキレイに咲いていました。

4
5
6

こちらは4月の桜にはじまり
芝ザクラ・てっせん・つるバラ・
しょうぶ・紫陽花と7月上旬まで
楽しめる施設です。

8
7

散策もそこそこに
高台の見晴らしダイニングへ!

9

通常は18:00で閉園ですが、
ツアー企画で、今回こちらで
ブルーベリーのジャム作りをします。

10

冷凍ブルーベリーにお砂糖を
ドッサリ入れて

11

焦げないようにひたすら混ぜます。

12

煮たってドロドロになったところで

13

一気に氷で冷やしながら
しっかり混ぜ、ハイ出来上がり♪

14

お餅にかけて戴きました。
作りたてで美味しい!
残りは持ち帰りました。

花の郷 滝谷花しょうぶ園

梅雨の時期のわずかな晴れ間
ゆったり花々を楽しむツアーでした。
楽しかった。また行こ♪

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

今日の夕食

今日の夕食は

1

「すき焼き定食」 

2

*トマトすき焼き
 牛肉・トマト・玉葱・厚揚げ
 しらたき・しめじ・水菜・うどん

3

*胡麻豆腐(購入品)

4

*小松菜とアゲの味噌汁
*香物3種
*ちりめん山椒onごはん

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「肉巻き定食」  

2

*野菜の豚肉巻き
 もやし・人参・隠元・ヤングコーン

3

*茄子のみぞれお浸し

4

*ビーフン

5

*じゃこおろし

6

*ポテトサラダ

7

*パプリカときゅうりのマリネ

8

*大根とアゲの味噌汁
*明太子onごはん
*サクランボ

お出かけしてたので、作り置きです

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

東天満ランチ 

東天満の心勇軒さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

心勇軒さんは少し東にあったのですが、
かつてビストロ染矢さんのあった場所に
居抜きで移転されたようです。
昔ながらの洋食屋さんです。

2

サービスランチ ¥680
この日は「スタミナ焼き&魚フライ」

3

スタミナ焼きって、牛肉炒めよね。
白身魚のフライ&タルタルソース
サラダと懐かしのケチャップスパ

4

ワカメのお味噌汁とごはん

フライ物やオムライスが人気のよう。
ガッツリ派の方にはいいですね。
ご馳走さまでした。

心勇軒

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「茄子のハッセルバック定食」

2

*和風茄子のハッセルバック
 茄子に大葉・チーズ・ベーコンを挟み
 ポン酢とゴマ油で味付けしています
*サラダ&ポテトチップ

3

*なめこの味噌汁
*香物
*ゴマonごはん

4

*安納芋の羊羹
*サクランボ
*サントリー マスターズドリームは
 私用です。

台風・大雨で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「マカロニグラタン定食」

2

*海鮮マカロニグラタン
 海老・ホタテ・イカ・鯛・玉葱
 しめじ・ブロッコリー
*バゲット

3

*イタリアン南蛮(酢鶏)
 鶏肉・茄子・パプリカ・ピーマン

4

*イタリアン風つくね

5

*サラダ
 レタス・水菜・トマト・ハム

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「煮物定食」

2

*筑前煮
 蓮根・筍・牛蒡・人参
 椎茸・こんにゃく

3

*大根と厚揚げの煮物

4

*連子鯛の煮つけ

5

*冬瓜と桜エビの煮物

6

*豚肉と茎大蒜炒め

7

*白粥

夫「お腹が不調」と言うもんで・・・


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

駅前ビルランチ

大阪駅前第3ビル B2の
遥華(ハルカ)さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

駅前ビルらしくハデハデ看板群

2

店内も大衆中華屋的ですが、
比較的スッキリしています。

3

フカヒレあんかけチャーハン定食
+クラゲサラダを戴きました。

4

フカヒレあんかけチャーハン

5

ミニサラダ・鶏カラ・春巻き

6

玉子スープ

7

デザート(ヨーグルト)

ここまでで、通常¥1,200の定食

8

+クラゲのサラダがランパスメニュー

この度ランチパスポートを使って
¥1,830→¥1,000

9

メインのフカヒレあんかけ炒飯
濃厚なお味で美味しかった!
ご馳走さまでした。

美食天地 遥華(ハルカ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「焼きしゃぶ定食」

2

*焼きしゃぶ
 牛肉・ネギ・しめじ・トマト

3

*焼き鳥(ねぎま・つくね)
*大根と厚揚げの煮物
*茶わん蒸し

4

*雑穀ごはん
*蕎麦
*大根キムチ

5

ご近所の夏の花、キキョウ・ゆり

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「夏越ごはん(カレー)定食」

2

*雑穀米カレー
 鶏肉・茄子・パプリカ・ピーマン
*茄子の味噌汁

ドーナツ型ごはんにカレーを入れました

3

*豚しゃぶサラダ

4

*胡麻豆腐(購入品)
*きゅうりとツナの和え物
*梅じゃこ大根おろし

5

*水無月(購入品)

6

茅の輪をイメージして
*バームクーヘン(購入品)

今日は「夏越の祓」
夏越ごはんの代表的なものは、
雑穀ごはんのかき揚げ天丼のようですが、
天ぷらを揚げるのは苦手なもんで・・・

夏越ごはん

今年も無事に半年終わりました。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

天神橋筋ランチ

天神橋筋商店街のはずれ、
堀川戎神社の向かいのてんまさんへ
行きました。30分のビジネスランチ。

1

久々に大阪うどんが食べたくて。。
こちらは、うどんもそばもあります。
同じ釜で茹でられていますので、
そばアレルギーの方は注意ですよ。

大阪うどんの味(出汁)を確認したくて
伺ったのですが、どうもカレーうどんが
名物らしく、つられて注文しました。

2

カレーうどん ¥750
トンカツをトッピング ¥250

極めてシンプルなビジュアル
おネギくらい乗せてもいいのでは?

5

では、いただきます。
まず、スープ(出汁)を・・・
美味しい~♪

牛肉のコマ切れも入っています。

3

そして、おうどんは細麺。
コシはそんなにありませんが、
しっかりお出汁が浸みています。

最近は大阪でも
讃岐系のお店が多いのですが、
私的分析ですが、麺は
讃岐=シコシコ、大阪=モチモチ
京都=フニャ、伊勢=フニャフニャ かな?

4

トッピングのトンカツ。
ちょっと期待ハズレ。薄い!

総合的にお味はとても美味しかった。
大阪うどんは「お出汁」を楽しむ文化、
次回は「ケツネうどん」を戴きましょう!

大阪うどん・そば てんま

おまけ
5

帰りにちょっと寄ってみました。
なかなか良い手相みたい♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「冷やしおでん定食」

2

*冷やしおでん
 大根・じゃが芋・玉葱・トマト
 薩摩揚げ・厚揚げ・ウインナー
 玉子・いんげん豆

3

*茶せん茄子の蒸し浸し

4

*ゴーヤちょっとチャンプル
 人参・もやし・ゴーヤ・ハム

5

*きゅうりと春雨の酢の物

6

*大根と水菜の味噌汁
*明太子
*雑穀ごはん

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

昨日の夕食

昨日の夕食は

1

「椿寿司・ハマチカツ定食」

2

*椿寿司・鶏ハム・たまご豆腐

椿寿司は、紅酢に漬けこんだ大根を
椿の花びらにして、酢飯を包みます。

3

*ハマチのカツレツ
 &タルタルソース
*レタス・かいわれ・トマト

4

*鴨にゅうめん

**************

翌日の私のランチ

5

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

東天満ランチ 

大阪市北区松ヶ枝町にオープンした
Hippo(ヒッポー)さんへ行きました。

1

シンプル&オシャレな内装工事中、
カフェでもできるのかな?と思ってたら
“ラーメン屋さん”  どんなんかなぁ?

2017年6月19日オープンされました。

2

こちらは四ツ橋店を本店とするHippoの
4店目、FCらしいですね。
なのでメニューも全店おなじ。
オシャレ系のラーメン屋さんです。

3

ではデフォルトの「鶏塩ラーメン」¥750を。

鶏+塩味の黄金色のあっさり透明スープ。
特徴は、オリーブオイルを使っていること。

トッピングは味玉子・鶏叉焼・ネギ。
実にシンプルですが、これがイイ!

他にレモン・トマトのトッピング有り。

4

麺は細目・ストレート・やや固茹で
いにしえの中華そば風です。

これだけでは少し物足りないかな。
サイドメニューもありますよ。

呑んだ後の〆にピッタリなラーメンです。

5

この場所はここ10年で、
焼き肉屋⇒居酒屋⇒うどん屋⇒
「鶏塩ラーメン屋」←今ココ

飲食店の経営も難しいんですね。
頑張って下さい!
美味しかった。ご馳走さまでした。
因みに Hippo=カバ

鶏塩ラーメン Hippo 南森町店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食

1

「焼きそば定食」

2

*サラダ
 レタス・ブロッコリー・人参
 ポテトサラダ・トマト

3

*玉子豆腐(購入品)

4

*焼きそば
*大根の味噌汁
*香物
*団子(購入品)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日のランチ

休日のお家ランチは

1

*バゲットサンド①
 焼き豚・ツナ・玉子・レタス
 玉葱・パプリカ・水菜

2

*バゲットサンド②
 グリルチキン・パプリカ・レタス

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ステーキ炒飯定食」

2

*生春巻き
 キャベツ・人参・ツナ・かいわれ

3

*桜海老のクレープ風
*カポナータのココット
*茄子と鴨の焼き浸し

4

*トマトソースの炒飯
 牛肉・パプリカ・しめじ
*コーンスープ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

福島(大阪)ランチ

大阪市福島区の右近さんへ行きました。
梅雨の晴れ間、30分のビジネスランチです。

丁度この日は近くの将棋会館で
話題の藤井四段が対局し、
26連勝記録を達成した日でした。
(一昨日は28勝の快挙でしたね)

1

福島駅から徒歩10分くらい、
聖天通り商店街の西エリアにあります。
あみだ池筋の西、聖天さんと親しまれる
了徳院の近くに位置します。

一見レトロな居酒屋風の外観ですが、
店内は高級感を感じる割烹店で、
若い板さんも活躍しています。

3

こちらのお弁当が秀逸なんです!
ワンプレートと言えばそれまでですが、
一品一品が丁寧に作られています。

4

・天ぷら4種
 カラッと揚って、天つゆで戴きます。

5

・煮物
南瓜・高野豆腐・玉葱・茄子
関西風の優しいお味です。

6

・お造り
 マグロ・カンパチ

7

・焼き物
 焼きブリ・生麩・だし巻き玉子

8

・サラダ
 温キャベツ+トマト
 
9

・小鉢
 小松菜とアゲのお浸し
 茄子の味噌田楽

10

・食事
 味噌汁・ごはん・香物

このクオリティで¥1,000とは驚愕です。
メディア紹介もあり、お昼はマダム達で
すぐ満席になりますので、予約必須です。
さすがお値打ちランチ!
もちろん夜も評判が良いようです。
美味しかった。ご馳走さまでした。

右近

おまけ
2

お隣に占いコーナーもあります。
「売れても占い商店街」
お時間のある方はいかが?
鑑定料 30分 ¥2,000

福島聖天通り商店街

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「巻き寿司定食」

2

*前菜
 ・椎茸のマヨツナ焼き
 ・ポテサラのきゅうり巻き
 ・人参ラペ
 ・焼きナス浸し
 ・茶わん蒸し

3

*金目鯛の煮つけ

4

*彩り巻き寿司
 マグロ・うなぎ・玉子焼き
 きゅうり・焼き豚・赤カブ
 ほうれん草・いくら

*きゅうりの浅漬け

5

*鴨ネギそば

6

息子の北海道土産
*雪のブラウニーケーキ
 不思議なお味でした。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「たこ飯定食」

2

*土鍋でたこ飯
 1合弱、食べたのは半分です。
*香物

3

*野菜炒め
*小龍包(購入品)

4

*サラダ

5

*冷製茶わん蒸し

6

*法蓮草とアゲの味噌汁

今日は二十四節気のひとつ夏至。
少し早いですが「たこ」にしました。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

北新地ランチ

新地本通りの串柾さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

ビルのB1、エレベーターもあります。
奥まっているので、見逃しそうですが、
ランチタイムは、通りに看板が出ています。

2

清潔でお洒落な店内、
上品なご主人のご経営と拝察、
串カツではなく串揚げ?のお店です。

3

串揚げ7本のランチセット ¥1,000
ごはんは、白飯か茶がゆを選びます。

4

サラダ

5

小鉢、この日は五目豆

6

茶がゆ・お味噌汁・香物
ここまで先に提供されます。

さて、串揚げ7本コースのはじまり、
お塩かソースで戴きます。

7

①海老&タルタルソース

8

②こんにゃく(味付)

9

③じゃが芋(カレー味)

10

④うずら玉子

11

⑤ウインナー

中の具材を見せる
このパックリ技をパクリたい。

12

⑥エリンギ(味付)

13

⑦タンドリーチキン&トマト

自家製の細目パン粉を使い
ふっくら揚げた創作串揚げ、
お客の食べる速度を見計らって
順次目の前で揚げて下さいます。
アッツアツで戴きます。

油落としに茶がゆも胃に優しいね。
美味しかった。ご馳走さまでした。

串柾(クシマサ)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ビーフシチュー&残り物定食」

2

*ビーフシチュー

3

*お好み焼き(豚玉)

4

*茄子とベーコンの炒め煮

5

*筑前煮

6

*茶碗蒸し

7

*大根の煮物

8


*きゅうりの浅漬け
*ゆかりごはん

9

*すいか

蒸し暑い!
本格的な夏の到来か。。
夏は苦手です。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「お好み焼き定食」

2

*ネギ焼き(豚玉)

3

*鰹のタタキ

4

*茄子とベーコンの炒め煮

5

*筑前煮
 鶏肉・筍・人参・ごぼう
 蓮根・コンニャク・枝豆

6

*ミニ蕎麦
*香物
*ごまonごはん
*笹だんご(購入品)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「皿うどん定食」  

2

*海鮮皿うどん
 海老・イカ・ホタテ・椎茸
 キャベツ・人参・ネギ

3

*ハムカツサラダ

4

*煮物
 大根・小芋・イカ

5

*うみぶどう

6

*大根と小松菜の味噌汁
*きゅうりの浅漬け
*塩昆布onごはん

いつもと変わらない1日、これが幸せ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

南森町ランチ

南森町のダイニング・サクラさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

2017年4月26日にオープンした
プレミアホテル-CABIN-大阪
旧トーコー シティホテルです。

地下鉄南森町駅の上の好立地、
南森町交差点にそびえています。

2

お祝いの花がズラリ!
なぜ皆「白の胡蝶蘭」なんだろう?
なんでも無難がいい時代の象徴

3

ハイクオリティのビジネスホテルらしい。
泊まる機会は無いでしょうけど。。。

4

テナントは1Fのパン屋だけ。
有名なベーカリーショップらしいですが、
この度はホテルのダイニング・サクラへ。

5

朝は宿泊客の朝食バイキングに、
お昼は「蕎麦レストラン」
夜は「和洋レストラン?」になります。

明るく、ピカピカで気持ちいいです。

7

ちょっと貧弱だけど、サラダバー。

8

主食の前に、まずお野菜!

6

10分ほどしてざる蕎麦到着。
天ぷら(冷)そば ¥1,300
サラダバー&コーヒー付です。

9

10割そばのザルそば ¥780~

10

天ぷら5種

11

セルフのコーヒー(or紅茶)

12

この日はレディースデーとかで
デザートサービス。ラッキー♪

色々試行錯誤されているようです。
頑張って下さい!

13

会計プレートもキリ番100!
100人目ではないと思うけど、
ま、いいか。なんか嬉しい♪
美味しかった。ご馳走さまでした。

プレミアホテル-CABIN-大阪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ステーキ丼定食」

2

*ステーキ丼
*茄子の味噌汁
*香物

3

*サラダ
 レタス・パプリカ・キャベツ
 カイワレ・蒸し鶏・ゆで卵

4

*ジャーマンポテト

5

*たまご豆腐(購入品)

6

*笹だんご(購入品)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「鯛めし定食」

2

*冷しゃぶサラダ

3

*天ぷらもどき・・・失敗作
 海老・ホタテ・茄子・しめじ・大葉

4

*茄子のおろしポン酢かけ

5

*肉じゃが風

6

*鴨ネギ蕎麦

7

*鯛めし
*タコ酢
*香物

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

東天満ランチ 

東天満の海団治さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

JR大阪天満宮の真上、
国道1号線に面している居酒屋。
何度かお邪魔しています。

2

ランチメニューは6種類ほどあり、
揚げ物のセットもあります。
これはお刺身定食 ¥850

3

お刺身4種

4

冷奴

5

味噌汁・香物・ご飯

6

半分は、海鮮丼にするのが私流。

夜はタコヤキもあるので、
いつかタコビーも戴たいです。
ご馳走さまでした。

たこやきと海鮮 海団治(ウミダンジ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ミックスフライ定食」

2

*ミックス(カツ)フライ
 ビフカツ・チキンカツ・ハムカツ
 海老フライ・しめじフライ・ピーマンフライ
 自家製タルタルソース

レトロな名前、レトロな盛り付けやね

3

*茄子のポン酢胡麻油かけ
 大根おろし・ネギ・七味

4

*きゅうりもみ
 タコ・ワカメ・みょうが

5

*味噌汁
 茄子・人参・キャベツ・ネギ
*ごはん

海老フライと海老カツの違いを
はじめて知りました。

6月なのに涼しくて過ごしやすいですね。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「サラダ寿司定食」

2

*鶏胸肉のオイスター炒め
 茄子・パプリカ・ピーマン

3

*タコのちぎり蒲鉾(購入品)

4

*サラダちらし寿司
 寿司飯=じゃこ・大葉・ゴマ
 トッピング=海苔・タコ・玉子焼き
       ウインナー・きゅうり
       大根・トマト・枝豆・イクラ
*なめこの赤出汁

5

*茶わん蒸し

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

伊根(京都)ランチ

先週末、梅雨に入る前の休日
京都府の北部、伊根に行きました。

1

京都府の丹後半島の中部
名勝天橋立から30分位。
バスツアーに参加しました。

目的は伊根(イネ)の「岩牡蠣」♪

2

こちらは「舟屋」の風景が有名で、
ランチ後に見学の予定です。
昼食は料理・温泉旅館の油屋さんへ。

大阪から休憩入れて約3時間、
お喋りしてたらアッと言う間の到着。

3

日本海を臨む風光明媚な高台に
油屋さんはあります。

元々蝋燭(櫨油)屋さんの歴史から
この屋号にされたとか。
蝋燭屋→民宿→料理旅館(♨あり)

4

お料理は・・・・
・もずくの酢の物

5

・お造り
 岩牡蠣・ハマチ・マグロ

6

お目当ての「岩牡蠣」
プリップリでおっ~きい!
(これは縦半分に切っています)
お刺身で戴きます♪

岩牡蠣の旬は4月~8月。
しかも伊根産に拘ったお料理

7

・岩牡蠣のフライ
 ボリュームあります♪

8

・カレイの煮つけ
 地元であがったものです。

9

・岩牡蠣のしゃぶしゃぶ

10

こちらも食べやすいように
縦半分に切られています。
何せ身が大きいからね。

11

生食用なので、シャブシャブでOK!
お野菜はエリンギと水菜

12

・陶板焼きステーキ
 お肉も欲しいですよね。

13

但馬牛?美味しかった♪

14

一人一器の釜飯

15

炊きあがりました!

16

・炊き込みご飯・香物・赤出汁

17

・デザートのメロン&パイナップル
 ここにひと工夫欲しいね。

伊根産に拘った希少な岩牡蠣を
堪能できて大満足。
この後、皆さんは温泉に♨
ツルツルになる泉質らしいですよ。

私は、日本酒をいただきながら
2時間かけてゆっくり食事を戴きました。
こんなゆったりランチが大好き!
岩牡蠣会席(温泉入浴付) ¥6,480
ご馳走さまでした。

18

旅館の紫陽花、今頃は満開でしょう。

奥伊根温泉 油屋

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

伊根(京都)散策

バスツアーで丹後半島の伊根町に行きました。
油屋さんでランチを戴いたあと、
地元ガイドさんの案内で、伊根の町を散策。
梅雨入り前の絶好の行楽日和でした。

1

伊根町では、舟のガレージを舟屋と呼び、
周囲5キロメートルの湾に沿って
230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は壮観で、
重要伝統的建造物群保存地区でもあります。

2

いにしえのNHK朝ドラ「ええにょぼ」、
「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」等の
ロケ地として有名になりましたね。

前々から一度訪れたい処でした。

3

舟屋は母屋から道路を挟んで海際に建てられ、
1階には船揚場、物置、作業場があり、
2階は生活の場、客室、民宿等になっています。

4

では「舟屋」にお邪魔しましょう。
切妻造りの妻入りが特徴の建物です。

5

正に舟のガレージ、海と繋がっています。
丁度海上タクシーが通過中。乗りたいな♪

6_20170611085452a37.jpg

こちらは「蔵」&「舟屋」
蔵には漁師の宝物=魚網を収納したとか。

7

あちこちの蔵に施されている
「鏝絵(こてえ)」は、
左官が壁を塗るこてで絵を描いたもので、
漆喰装飾のレリーフです。

8

かつて財を成した豪商や網元が
母屋や土蔵を改築する際、
富の象徴として外壁の装飾に
用いられたそうです。 
これは「水」と書かれています。

9

暫く歩くと「資料館」があります。

10

立派な鯉のぼりですが、この地域では
屋外に鯉のぼりはあげないそうです。
風は漁師さんにとってご法度ですもんね。

11

昔の生活道具が雑然と展示されています。

12

中央のわっぱ弁当箱には、
時化に備え、一升飯が入るそうです。

13

貴重?な文献も雑然と展示。
もう少し大事に扱ってほしいですね。

14

お隣は江戸時代の舟屋を再現しています。

15

現在はいぶし銀の瓦葺ですが、
江戸時代は草葺で
網を干すため二階の床板がなく、
風通しの為、壁もなかったそうです。

16

当時は「ともぶと」と呼ばれる軽舟で
捕鯨もしていたそうです。
命がけですね。

17

今でも湾にクジラやイルカが
小魚の群れを追いかけて、
迷い込んでくることがあるそうで、
運が良ければ見られるそうです。

18

順路は前後しますが、こちらは
老舗酒蔵の向井酒造さん、
女性杜氏さんが活躍しています。

19

看板酒「京の春」や、赤米で造った
「伊根満開」など試飲させて頂きました。

向井酒造

20

観光客で賑わうこの地も
現在はご多分に漏れず、
漁業従事者が減少しているそうで
舟の無い舟屋がいっぱい。
それはそれで寂しいですね。

2時間ほどの伊根浦の散策、
ほんの一部の見学でしたが、
日本の長閑で美しい原風景に触れ、
晴天にも恵まれ心癒される散策でした。
またゆっくり行きたいスポットです。



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR