中之島ランチ(弁当)

1週間ぶりに快晴になった大阪。
とても良いお天気なので
大川にお花見に行きました。

1

そろそろソメイヨシノも散り初め。
天神橋から上流向きの画像です。
左が大阪市北区、右が中央区、
ちらっと見えているのが中之島です。

2

中之島、中ノ島、中の島という地名は
全国にたくさんありますが、ここは中之島、
北区と中央区の間にある3kmの中州です。

そしてこちらは、その東の最先端、
剣先公園と呼ばれています。

大川がここで堂島川と土佐堀川に
分岐されます。
左:堂島川、右:土佐堀川

3

北区の南天満公園の桜を観る為、
天神橋から中之島に降りました。
橋の中央にスロープがあります。

4

左:天神橋から右:天満橋までの
大川沿いの桜並木が圧巻です。

5

あまりにもお天気が良いので、
屋外ランチ=お弁当を持参しました。

10

なんか玉手箱のようですが、
中身は大したことないです。

6

*スパムと玉子のおにぎらず
*レタス・もやし・鶏カラ・焼鮭・トマト

7

こちらが南天満公園。
川向うが先程居た場所です。

8

桜並木を少し散策しました。
この先の天満橋は人で大混雑、
造幣局に向かう行列です。

9

風が吹くと、花びらがチラチラと舞います。
大川のソメイヨシノもそろそろ見納め、
ありがとう“さくら”さん♪

おまけ
11

遅く帰った夫の夕食です。
「ジャージャー麺定食」
手抜き~!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お花見ランチ

桜花爛漫、絶好のお花見日和。
ちょっと暑いくらいの陽気です。
この時期、お天気が良いと
じっとしていられません。ウキウキ!

1

今回のお花見も大川(旧淀川)へ。
先日とは、方角を変えて大阪市北区の
南天満公園へ行きました。

2

天神橋⇔天満橋の間の公園で、
天神祭でも賑わうところです。
昔の天満青物市場もあった場所だとか。

3

ただ、対岸(中央区北浜)は、
ビルが立ち並ぶので、川越しの景色は
イマイチ。北浜側から観る方がキレイかも。
来年は、中之島から鑑賞しよ。

4

さて、今日のランチは、
久々の手作り弁当です。
冷蔵庫の余り物を詰めました。

5

ハンバーグ・豚肉大葉巻き・ウインナー
だし巻き玉子・素麺チャンプル・枝豆
レタス・かいわれ・プチトマト・青菜浸し

6

・おむすび
 (昆布・炊き込みごはん・梅)
・香物(奈良漬け・しば漬け)

7

会社への帰り道立ち寄ったのは、
滝川公園(大阪市北区)。
こじんまりした公園ですが、今日は
近くの会社員らしき人達で賑わってました。

8

公園の前に、ホカ弁屋やコンビニも有り、
お花見宴会にも便利ですね。

日本っていいなぁと改めて感じる季節。
短い期間だから尚更でしょうね。

9

又、この公園は江戸時代の惣会所跡。
今の区役所みたいな処だそうです。
滝川小学校を経て、今は憩いの場所。

満開の桜を堪能し、急いで仕事行こ!


10

夜、犬の散歩ついでに
自宅近くの公園で夜桜見物しました。

明日ありと思ふ心の仇桜
   夜半に嵐の吹かぬものかは


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

このごろのお弁当

前日の残り物で

1

2

3

たま~~~~~~に作っています。

今日は義母の二十三回忌の法要でした。

このごろのお弁当

週に3回私のランチは

1

会社近くのお弁当屋さんでお世話になっています。

2

ときど~き、気が向けば
前日の余り物で作っています。

3

自分のお弁当は、何でもいいの。
拘らない日もあり。。。

4

駅前の白モクレンが咲きましたよ。

5

カワイイ春野菜を購入しました。
さて、何を作りましょうか。
考えるのって意外と楽しい♪
以前は、料理大嫌いだったのに・・・

このごろのお弁当

時々作ってます。

487.jpg

前日の残り物です。

このごろのお弁当

たま~に作ってます

555.jpg

前夜の残り物です

今日の昼食

平常運行2日目ですが、
まだまだ正月ボケがぬけません。

とりあえず、今日の手作り弁当は

DSC_2278.jpg

*サンドイッチ
 チキンステーキ・レタス・茹卵・トマト
*コーヒー

厚切りパンしかなかったので、
ボリューミーになっちゃた!

今日の昼食

今日の昼食は

DSC_2117.jpg

*残り物のおでん

今日の昼食

今日のお弁当は

お弁当

*昨日の残り物です
プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR