東天満ランチ 

東天満のカフェ エクリュさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

以前イタリアンだったお店がカフェに。
2016年8月のオープンらしいです。

2

シンプルな中にもこだわりを感じます。
インテリアや小物もお洒落で可愛い!
お客さんも女子率高いみたいです。

先日お邪魔したソラマメ食堂さんに似て、
こちらも女性オーナーさん。

3

エクリュって色の名前ですって。
ベージュに近い色らしい。生成?
ナチュラルがコンセプトなのかしら。

5

ランチは日替わり1種類の
ワンプレート ¥900

6

・山芋と青梗菜の豚巻き

7

・レタスとベビーリーフのサラダ

8

・冷製茶わん蒸し

9

・キャベツとアゲの炒め物

10

・パプリカのマリネ

11

・黒米と古代米のごはん

12

・茄子のお味噌汁

全て優しいお味付でした。

13

さて、気になった「大人のプリン」
デザートに戴きました。¥350
ラム酒が入っているプリンです。
美味しかった。ご馳走さまでした。

4

焼きたてのマフィンはお土産に♪

カフェ エクリュ(café écru)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

福島(大阪)ランチ

福島(大阪)の龍さんへ行きました。
中華チックな店名ですが、お寿司屋さん。
30分のビジネスランチです。

1

JR新福島駅から徒歩3分ですが、
入り組んだ路地裏の隠れ家?
福島天満宮の近くです。
ご家族で経営されているようです。

2

おまかせ握り12貫 ¥1,350
小鉢と赤出汁付きです。

3

いか・鮪・サーモン・タコ
平目・イクラ・ブリ・鯛
カンパチ・ネギトロ・蟹・シマアジ

鮮度も良く、どれも美味しい!
小ぶりなので、12貫は無理なくOK!

4

小鉢は里芋とイカの煮物

5

赤出汁

6

あら、ブリが入っていました!

ネタの内容はおまかせですので、
定番化していないようです。
お隣の方ともちょっと違ってたような。

でも、どれも美味しかった!
リーズナブルなお寿司屋さん♪
ご馳走さまでした。

鮨ダイニング 龍

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

西天満ランチ

西天満のソラマメ食堂さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

○○食堂という響きが好きです。
朝食と昼食を主に、週2日は夜営業も。
女性だけで運営されているようです。

2

薬膳を取り入れたお料理。
と言っても薬臭い訳ではありません。
普通の美味しい定食です。

3

ビルの1Fなのですが、奥まっていて
通り過ぎちゃいました。

4

確かに奥の突き当り。
間口は狭いです。

5

ランチの薬膳メニューは
定番3種と日替わり1種。

定番の
「鶏胸肉と高野豆腐の竜田揚げ」を。

10

高野豆腐の揚げ物って初めて!
鶏肉もお酢が効いて濃厚なお味。
ボリュームあります。

6

サラダ、特製ドレッシングで。

7

大根?と豆の煮物?

8

ひじきと大根煮

9

冷たい茶わん蒸し

11

玄米ご飯と具だくさんのお味噌汁

健康志向で薄味?かと思いきや
私には丁度良いお味加減で、
ボリュームもありましたよ。

次回は「薬膳スープ」も戴きたい。
ご馳走さまでした。

日本酒と和の薬膳 ソラマメ食堂

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

淡路島ランチ

先週末、母”と淡路島へ行きました。
ウェスティンホテルの「らんらんランチツアー」
三か所立ち寄り付きのランチツアーで、
2度目の参加です。

1

JR神戸駅を10:20に出発し、
ウェスティンホテルに向かいます。

2

大型観光バスではなく、28人乗りの
ホテルの送迎バスでお連れ頂くのですが、
途中一か所、道の駅or観光地に立ち寄ります。

3

フレンチ・和食・鉄板焼きがあり、
今回も和食を選択しました。
日本料理「あわみ」さん

4

窓際の席をご用意頂き、
海を観ながらのランチタイムです。

5

フレンチと和食は¥5,500(税別)
プレミアム鉄板焼きは¥7500(税別)
ツアーですが、各自レストランで清算します。

6

ビールで乾杯!ありがとう、
いつもお世話になります。

7

先付は、淡路ミルク豆腐と小蛸、蕗。
胡麻豆腐みたいに弾力があるお豆腐
タコもお出汁も美味しい!

8

煮物椀のっぺ仕立て
筍・飛龍頭・若布・花柚子
やさしいお味です。

9

お造りは、淡路レモン釜盛り
・桜鯛松皮・パプリカ・貝割れ・水菜
・キハダ鮪湯霜・大根・人参・葱
・鰆焼霜・玉葱・レタスは、
 レモンゼリーで戴きました。

10

焼物は、スズキの木の芽焼き
玉葱・黒人参・蓮根等焼き野菜は、
粒マスタードドレッシングで戴きます。
牛蒡煎餅も意外に美味しい!

11

鯛しゃぶの小鍋。
すくい豆腐が入っています。

12

玉葱・水菜と鯛をしゃぶ~♪
2切れって・・・もっと食べたいよ~。

鯛しゃぶセットも販売していましたが。
¥8,000

13

食事
御飯・赤出汁・香物

14

しらす釜揚げ蒸しご飯
芽キャベツも美味しい!

15

水菓子(デザート)
黒糖のわらび餅・よもぎのグラニテ

日本料理 あわみ 料理長 丸山聡史氏

美味しいお料理をゆっくり戴きました。
ご馳走さまでした。

淡路夢ツアーズ

おまけ
16

ぜん丸さんの「元気巻」¥520
ランチの前に立ち寄った
東浦ターミナルパークで購入しました。

創作うどん家 ぜん丸


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

北新地ランチ

北新地の大嵓埜 (オオクラノ)さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

新地本通りに面したFOODEARビル 3F
エレベータで上がると、ジャーン!
シックながら高級感があるエントランス、
店内の石畳には打ち水がされています。

2

和食のお店ですがモダンな造り、個室もあり
ところどころ和のテイストを取り入れてます。

そして広いオープンキッチン。カウンターからは
料理人さんの華麗な手捌きが拝見でき、
奥の厨房にはモニターが設置されていました。
個室のお料理の進み具合が厨房で把握できる
現代ならではのシステムなんですね。

3

さて戴いたランチは「日替わり膳」 ¥1,000
懐石膳の簡易版です。

5

かつおのタタキ

4

肉じゃが
ゴルフボール大のじゃが芋が2コ、
皮つきのまま煮てありました。

6

天ぷら
生姜の練り物と穴子牛蒡の天ぷら
お塩で戴きます。

7

キンピラ?ごぼう

8

筍の土佐煮

9

タコときゅうりの酢味噌がけ

10

お味噌汁・香物・ごはん

どれも丁寧につくられた品々です。
ランチなのでお味は少し濃いめかな?
この価格で、この空間・技・サービスを
味わえるのは、たった30分のランチでも
至福感が倍増します。夜も行きたいわ。
ご馳走さまでした。

御料理 大嵓埜 (オオクラノ)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

西梅田ランチ

桜橋@大阪市北区の
焼売太郎さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

昭和27年の創業で大阪では有名なお店。
65年の老舗、かなり年季がはいっており、
清潔感・オシャレ感はありません。

2

戦後間もない頃と言えば、
このあたりは闇市とかバラックの
店舗が軒を連ねていた時代。
その中の1店だったのでしょうか?

3

安くてお腹いっぱいになる中華は
昔も今も人気があるようで、
お客さんがひっきりなしに入ります。
ほとんどが男性客ですが・・・

4

シュウマイ唐揚げ定食 ¥800を
お願いしました。
「桜橋焼売」とやらを一度食べてみたかったので。

5

玉子スープ

6

こちらが看板のデッカイ「桜橋焼売」
と唐揚げ

私は一方亭の焼売の方が好きかな。
ご馳走さまでした。

焼売太郎 桜橋店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

甲子園口ランチ

9連休、毎日ダラダラ感が常態してます。
起きる時刻、食べる時刻もマチマチ。
こりゃいかんよね。
休日の遅い目の1人ランチ?です。

1

前々から行きたかったとっつあんさん。
大阪に何店舗もありますが、
我が町にもあったのよ。

8
9

どの店舗も同じように店先に
食欲をそそる魚貝類がいっぱい!

2

時刻 17:30
休日ならではの昼?呑み ¥300

3

とっつぁんサラダ ¥380

4

貝三昧の献立です。
・焼き牡蠣 ¥280

5

・サザエのつぼ焼き ¥380

6

・大アサリの醤油焼き ¥380

7

・ホタテのバター焼き ¥380


大好きな念願の貝三昧、合計¥2,268
まだまだ食べたいものがありましたが
サラダでお腹いっぱいになり、
この程度でギブアップ!

地魚屋台 とっつあん 甲子園口店

おまけ
8

ご近所のモッコウバラは満開です!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

福島(大阪)ランチ

大阪市福島区の寿しよしさんへ行きました。

1

先週「藤のお花見」に行った際、
立ち寄ったレトロなお寿司屋さんです。

日曜日でしたので、ほとんどお休み。
路地裏をぶらぶら歩いて、
やっと開いてるお店を見つけました。

2

このエリアも昔ながらの長屋を改装し、
夜は若者達で賑わう町屋街です。

丁度前日は「野田バル」も開催されました。
嵐の後の静けさ・・・・かな。

3

そこそこ歩いたので、まずビール!
つきだしは、鮪の甘辛煮

4

年中無休で営業されていますが、
特にランチメニューは無し!
お寿司も単品で頼めますが、
1種2貫は多種類無理だし・・・

盛り合わせ的なものとして
「丸上にぎり」¥1,500があり注文。
(なんで「丸」なん?)
9貫盛りで赤出汁などは無し。

5

建物も人も昭和レトロなお店、
BGMは「素人名人会」(笑)
なぜかタイ人のホール店員さん。

とってもリーズナブルで
美味しいお寿司を戴きました。
合計¥2,460

次回は是非「穴子にぎり」を!
ご馳走さまでした。

寿しよし

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

西天満ランチ

西天満の結心(ユイゴコロ)さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

JR北新地駅から徒歩10分弱。
最寄駅は淀屋橋駅らしいです。

老松通りの一本南の筋、
アメリカ領事館の東側です。

2

オープンして約6年、本体は
四天王寺の仕出し屋さんです。

ちょっと敷居が高そうなお店ですが、
お昼はリーズナブルなランチが戴けます。

3

旬の彩り膳 ¥1,500(税別)

他に松花堂弁当¥2500(税別)も有

4

プレートに盛られたお惣菜に笑みがこぼれます。
少量ですが、どれも丁寧に作られたお料理。

これには良い意味で期待がはずれ、、
一気に幸せ感が押し寄せます♪

5

天ぷら。アツアツ、
カラッと揚って美味しい!

6

赤出汁・香物・ごはん

7

デザートは黒糖わらび餅
お皿も冷えていて、おしぼりも
新しいのに取り替えて頂きました。

人それぞれ価値観が違うと思いますが、
コスパを語る時、お料理のお味も含め
「もてなしの心=装い・設え・振る舞い」
の程度が大きく左右すると思います。

結心さんは、上記の質において
コスパ非常に高いと思います。
感動のランチタイムが過ごせました。
ご馳走さまでした。

価格相当か?それ以上か?それ以下か?
と言うのはそもそも下品な話ですけどね。
でもお値打ちのお店です(笑)

西天満 結心(ユイゴコロ)

おまけ①
9

日本酒(熱燗)は信楽焼きの酒器で

おまけ②
8

すぐ近くの乃が美さんは行列でした。

乃が美

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

堂島ランチ

春をすっ飛ばして、いきなり夏?
と思うほどの気温になりました。

1

北新地駅から徒歩5分の
守破離(シュハリ)さんへお邪魔しました。
正面入り口はこんな感じ。

2

マンションの1Fの角地で、
サイドはこんな感じ。

3

入口の前栽には石臼のオブジェ、
お洒落なお蕎麦屋さんで、
30分のビジネスランチです。

4

メインのお蕎麦が20種類、
二八と十割があります。
+ごはんや一品もあるようです。

5

お蕎麦が出てくるまで、
山葵をスリスリします。

6

小海老天おろし(冷)蕎麦 ¥990

のど越しも良く、大変美味しかったです。
ご馳走さまでした。

守破離(シュハリ)


おまけ
7

店内からの風景、青もみじが爽やか!
もう初夏やね。

守破離 堂島店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

梅田ランチ

大阪梅田のヒルトンプラザイーストB2の
ナンクルナイサ きばいやんせーさんへ
行きました。30分のビジネスランチです。

1

ハイ、沖縄・南九州料理です。
ナンクルナイサ=何とかなるさ
きばいやんせ~=頑張りなさい

2

言葉に励まされます!

3

レディス御膳とやらを注文しました。
¥980

4

お造り

5

チキン南蛮

6

ゴーヤチャンプル

7

ミニうどん

8

香物とごはん

9

デザートのアイスクリーム(orコーヒー)

ボリューム満点、男性も注文可ですが
お味に特筆はありません。

店員さんのオペレーションに難あり。
南国ペースなん?ここは大阪やで。
ご馳走さまでした。

ナンクルナイサ きばいやんせー 梅田店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北新地ランチ

北新地のつるとんたんさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

堂島上通りのうどん屋さんです。
少し西につるとんたん琴しょう楼もあります。

東京・大阪に12店舗を持つ
チェーン店ですが、各店の個性メニューで
勝負されています。

2

北新地店のランチセットメニュー、
色々組み合わせが出来るようです。
他に創作うどんの単品注文も可能です。

3

海鮮小丼天ぷら御膳 ¥1,280

4

海鮮小丼

5

天ぷら7種
 海老・舞茸・なす・芋
 キス・海苔・ししとう

6

小鉢はブリ大根

7

そしてメインのおうどんです。
昆布出汁が効いて美味しい!  けど
讃岐うどんに傾倒している私
コシにちょっと頼りない感じがしました。

大阪うどんも美味しいんですけどね。
ご馳走さまでした。

つるとんたん 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東天満ランチ 

この時季、桜に踊らされています。

大阪天満宮の南東の位置に
滝川公園があります。

1

そのパークサイドにある
みやび亭さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

2

桜が綺麗な公園で、ご近所の方の
憩いの場所です。みやび亭さんの
ロケーションはこんな感じ。

3

みやび亭さんは鉄板焼きの洋食屋で
ランチは、シチューオムライスや
鉄板ピラフも人気のようです。

4

私は鉄板ステーキランチをお願いしました。

8

牛赤身肉 130g
鉄板で程良く焼いて下さいます。

5

野菜炒めと共に提供され、
黒塩かポン酢で戴きます。

私は塩が好きです。美味しい!

6

ハムサラダ

7

豆腐と小松菜のお味噌汁と
ごはん    で¥1,000

野菜も摂れて美味しかった♪
ご馳走さまでした。
みやび亭


おまけ
9


滝川公園には幾度か来ていますが、
江戸時代の「天満惣会所」と「天満興正寺」
の跡地で歴史のある場所です。
現在の区役所&コミュニティセンターってとこ。

滝川公園

10

大川沿いの桜は有名ですが、
南天満公園からも数十メートルの穴場です。
今は桜吹雪が体験できますよ。

近くの堀川さんもオススメです。
御料理 堀川

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天満橋ランチ

先日、大川にお花見に行った時の
ランチです。OAPのたなごころさん。

1

大阪北区にはよく似た名前の
地名があり、混乱を招くことがあります。

天神橋・天満橋・天満・大阪天満宮。
駅もそれぞれ違い、駅間は
歩くと結構な距離があります。

2

私は大阪駅からシャトルバスを利用しますが、
こちらの最寄駅は桜ノ宮駅。
でも住所は天満橋なんです。

「掌」=「たなごころ」と読むのですね。

3

OAP(大阪アメニティーパーク)B2の
レストラン街にある掌さん。
シンプルながら清潔感のあるお店です。

4

季節のお造りたなごころ膳 ¥1,000

5

お造り

6

小鉢3種

9

茶わん蒸し

10

お味噌汁
香物
ごはん

ご馳走さまでした。

旬野菜とおばんざい 掌

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都ランチ

昨日、バスツアーに参加してお花見と
都をどり観賞を目的に京都へ行きました。。

1

今回のツアーランチは
祇をん 新門荘さんです。

10

三条通りと四条通りの中間、
花見小路に面した旅館です。

2

松花堂弁当 ¥2,000(税別)

3

長皿と小鉢3種

4

長皿には季節の取り肴
これは日本酒を注文しなければ。

5

揚げ物

6

造り(サーモン)
何故か食用花が添えられている

7

胡麻豆腐

8

湯豆腐
京都のオトーフは美味しいねぇ

9

デザートのマンゴープリン

大変美味しく戴きました。
ご馳走さまでした。

11

旅館前の疎水沿いの桜も満開でした!

祇をん 新門荘

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

西天満ランチ

西天満の心香(シンカ)さんへ行きました。

1

南森町駅から徒歩5分
小さな児童公園の傍にあります。

8

2年ぶりの訪問です。
美味しい中華を戴くのですが、
目的は・・・・・お花見ランチ♪

2

お向かいの西天満公園の
桜が満開になりましたので、
窓から桜を眺めながらのランチです。
(車が邪魔です)

3

日替わりランチ ¥1,000
他に定番の四川麻婆豆腐があります。

4

豚肉と野菜の玉子スープ

5

牛肉・烏賊・茄子・野菜の
四川ソース炒め

6

副菜は揚げ大根餅
アッツアツで美味しい!

7

ご飯と香物

四川料理で結構辛いのですが美味しい!
夜はフカヒレが有名らしい、是非!
ご馳走さまでした。

中國菜 心香(シンカ)

おまけ
9

うららかなポカポカ陽気、
公園側から見たお店です。

11

この公園の桜はたった5本、
それでも都会のオアシスです。

桜の花は人を癒す効果抜群!
不思議なパワーを感じます。

10

西天満の桜、一足早く
満開になりました♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天神橋筋ランチ

天神橋筋商店街から西へ入った
あなごの「なかむら」さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

2016年12月に開業されたらしい。
お隣は山中製麺所さん

2

ランチは定番の天ぷら定食と
日替わりのその他(鍋?)があるようです。

この日の日替わりは
「あなごと牡蠣のキムチ鍋」¥980

3

こちらがメインのチゲ鍋。
あなご・牡蠣・舞茸・水菜
もやし・豆腐・トマト

4

副菜のポテトサラダ

5

小鉢と香物

6

あなごが煮あがりました。

7

牡蠣も煮あがりました。
卵をくぐらせて戴きます。

8

そして最後は牡蠣onTKG
チゲの出汁をかけて戴きました。


鍋にご飯と卵を入れた雑炊もいいですね。
お値打ちで、美味しゅうございました。
ご馳走さまでした。

あなごと日本酒 なかむら

おまけ
1

天神橋筋商店街にある
昔ながらの喫茶店 潤さんでお茶を

2

小さなお庭にほっこり♪

珈琲館 潤

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東天満ランチ 

ヤドカリを終え2016年末に移転、
実店舗オープンされた
ココペリカレーさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

大阪天満宮駅を上がって2分、
1FはクラフトビールのBnDさん。

2

かなり古いビルの2Fです。

3

L字型のカウンター席のみ、
オネエサン1人で切り盛りされてました。

4

定番は「チキンカレー」と「野菜カレー」、
そして日替わりの3種類です。¥950

私はチキンカレーをお願いしましたが、
あいがけもあるそうです。+¥100

5

じっくり煮込んだ鶏の手羽元が1本、
スプーンでもホロホロお肉がとれます。

所謂スパイスカレーですが、意外にあっさり。
辛いカレーではないのですが、
食べ進むうちに汗がでます。
ご馳走さまでした。

ココペリカレー

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

慶びランチ

我が家にも春が来ました。

1

息子の婚約食事会を
太閤園 淀川邸で行いました。

2

「顔合わせ」の食事会です。

3

桜の間。桜はまだ蕾でしたが
桃の花が咲いていました。

お座敷ですが、
椅子・テーブルでお願いしました。

4

桜茶

5

前菜

6

お吸い物

7

お造り

8

炊き合わせ

9

焼き物

10

蒸し物

11

赤飯・香物・赤出汁

12

デザート

両家で楽しいお食事会となりました。
ご馳走さまでした。

太閤園

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

駅前ビルランチ

大阪駅前第1ビルのB2にある
彦寿司さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

大阪駅前ビルは
お安くランチが戴けるパラダイス!
お昼も夜も賑わっています。

2

握り寿司1.5人前 ¥1,000

3

こちらはお醤油をハケで塗ります。

4


そして赤出汁じゃなく「おすまし」
具はワカメだけでしたが美味しい!
ご馳走さまでした。

彦寿司

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

中崎町ランチ

大阪市北区、梅田の繁華街から
徒歩10分ほどのエリアの異空間、
そこは中崎町。
昼下がりの風景です。

オーダーしていた物を
受け取りに行きました。

12

都会の喧騒が嘘みたいに
時間がゆったり流れている風景

13

いや、時が止まった感も否めない
ノスタルジックな雰囲気漂う街です。

14

ビルや高層マンション建設が
どんどん迫りくる中、戦火を免れ
ここには懐かしい「昭和」が残っています。

15

古民家をリフォームし、若者達が
カフェや雑貨店を経営しています。

17

こだわりを持ったオーナーさん達のお店は
温もりや個性があって楽しい。

この街には大手資本のチェーン店などもない。
民家の間にポツンポツンと佇むお店。

18

懐かしい「銭湯」もあります。
近隣住民との調和を重視した街並み。
ここは健全な「お昼」の街です。

2

昨今は外国人観光客もかっ歩しています。
丁度4年前の春に訪問した頃からは、
お店も増えているようでした。

3

長屋を改装した古民家カフェ
クリコさんにお邪魔しました。

4

ランチタイムを大幅に過ぎていたので、
他にお客さんはいませんでしたが、
お昼時は満席が多いそうです。

5

パスタセット ¥820を戴きました。

6

10種類ほどのパスタメニューから
魚介のトマトソースをお願いしました。

7

サラダ付

ほっこり感が味わえます。
ご馳走さまでした。

カフェ クリコ


おまけ
1

オーダーしていたコサージュ、
希望通りに造って下さいました。

mi-mu

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

西梅田ランチ

西梅田の花様(カヨウ)さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

梅田周辺に7店舗あり、
滋賀県の指定農家の野菜を使用。

北新地の花様さんには
何度かお邪魔したことがありますが、
こちらは仕様はちょっと違うようです。

2

おばんざい御膳 ¥920(税別)

3

大皿の中央に小鍋?
固形燃料で調理されます。

その周りに6種のおばんざい

4

この日のメインは
A:若鶏と舞茸の生姜煮込み
B:豚肉ともやしのプルコギ炒め
C:野菜の塩煮込み

5

サラダ(お代わり自由)

6

お味噌汁・香物・ごはん

サラダをお代わりしました。
野菜不足にはもってこいね!
12時過ぎには満席になります。
ヘルシーで美味しい。
ご馳走さまでした。

花様(カヨウ) 西梅田店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北新地ランチ

北新地のヒルマンさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

新地エリアの最東、御堂筋に面しています

2

1Fはこんな感じ
テーブル・イスの背が高いので
ちょっと落ち着かない

3

こちらでシンガポールのお料理が
戴けるとのことで訪問しました。
チキンライス¥1,000

4

東南アジアで有名なカオマンガイ
海南鶏飯とも言いますね。
茹で鶏&揚げ鶏半々にして頂きました。

5

副菜は、サラダ

6

スープ

7

ポテサラとザーサイ

8

ソースは3種類ついていて
これは「チリソース」

9

こちらは「ジンジャーソース」
もう1種類はダークソイソース、
ライスと共に戴きました。

10

デザートの杏仁豆腐とコーヒー
美味しかった、ご馳走さまでした。

こちらの名物は「ペーパーチキン」
ランチセットにはありませんが、
単品オーダーはできるそうです。
次回は是非!
ラクサヌードルも美味しそうでした。

ヒルマン 梅田店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天神橋筋ディナー

天神橋筋商店街の田丸さんへ
お連れ頂きました。

1

商店街に面しているものの
地下への間口が狭いため、
よそ見して歩いていると、通り過ぎてしまい
行ったり来たりウロウロ。。。。。
隣の接骨院のオレンジ看板が目印です。

2

コースの先付と前菜
どれもとても美味しい!
一品ずつご説明頂きましたが、失念

3

別オーダーでのお造りは「メジナ」
新鮮で食感もよく美味しい!

4

海老→あなごまで、揚げたてが
順次運ばれてきます。
アツアツを3種の塩や天つゆで。

5

〆の鮪茶漬けと香物
これも絶品でした。

6

デザートは豆腐のムース

どれも美味しく大満足、
お酒もビール・日本酒をたらふく戴き、
お腹いっぱい!
ご馳走さまでした。

天ぷらと旬の肴 田丸 天神橋店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天神橋筋ランチ

天神橋筋商店街3丁目の
オペレッタ52さんへ行きました。

1

以前はローストチキンが回ってたお店、
オーナーさんも変わりFC店舗として
2月16日オープンされました。

2

赤々しいお店ですが、オペラ劇場を
イメージした内装にされています。
奥にはカップル席が2つ、
その奥にテラス席もありました。

3

実はこのお店、鴨料理をメインとし、
鴨餃子がご自慢だそうですが、
ランチは、ビーフ・ポーク・チキンの
定食的なもの3種です。

ドリンク類も安っ!

4

オープンキッチンで、カウンターから
シェフの手捌きが拝見できます。

5

サーロインステーキ丼の出来上がり!

6

ご飯の上にサラダと150gのお肉
お肉も柔らかくソースも美味しい!

7

ミネストローネ

8

ポテサラ&マカロニ

9

一口サイズにカットされたお肉と
ご飯、ジューシーで美味しかった。
ご馳走さまでした。¥1, 000

10

次回は夜メニューの鴨料理を
是非戴きたいですね。
ワインもリーズナブルですよ。

オペレッタ52 天三店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東天満ランチ

3月、春の足音が聞こえてきました。
今日は桃の節句ですが、
そろそろ梅の見頃かな?と思い
大阪天満宮へ行ってきました。

1

正確には大阪天満宮の裏の
星合(ホシアイ)茶寮さんへ行きました。

周りはビルに囲まれている
小さな神社の境内にあります。

2

こちらの名物「すべらんうどん」
何も受験はしていませんが・・・

8

亀の池という古池の星合橋を渡ります。
恋愛パワースポットらしく、七夕の日は
カップルで賑わうらしいです。

3

境内に星合茶寮という茶店があり、
(料亭ではありません)
昔はここでお見合いが行われたとか。
星合い=出会いの場所なのかな。

9

数えていませんが、20本位の梅が
丁度良い具合に咲いていました。
メジロもときどき蜜を啄んでます。

4

さてこちらでの観梅ランチは
もちろん「すべらんうどん」
(これしかありません)

屋外の藤棚の下で戴きました。

5

11種類のすべらんうどんがありますが、
オススメで「天神天&キツネうどん」を。
梅干おにぎりをプラスしても¥500
なんとワンコインですよ~!

6

その「すべらんうどん」とは、
うどんに切り込みが入れてあり、
お箸が引っ掛かり、滑りにくい。
→ 受験にすべらない。にかけた。

また近くに天満天神繁昌亭もあり、
落語がスベらないようにとも。。

7

メニューの裏の訓示「つもり違い十か条」  
なるほど、耳が痛いですね。
他にも逸話があるそうですよ。

10

すべらん系のお土産も売っています。

11

私にも「すべらんシール」下さいました。
“言葉は魔法”  その通り!!
オデコにでも貼ろうかしら・・・(笑)
うどんのお味に特筆なし、
ご馳走さまでした。

うどん双樹

おまけ
13

本社?は隣の大阪天満宮さん

14

学業の神様、ガンバレ受験生!

15

こちらは本家なんですが、
梅の木は少ないです。。。
屋内の盆梅展は立派だそうですよ。

てんま天神梅まつり

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

三田ランチ

先日、日帰りバスツアーで兵庫県
三田(サンダ)・篠山へ行きました。
    (4連投です)

1

まずは三田屋本店さんでランチです。

2

車庫にはロールスロイス、
店内には能舞台があるお肉屋さん

地元では老舗のステーキ屋さんで、
以前はFCで各地にありましたが、
お家騒動?で今は店名が若干違います。

3

創業者の廣岡償治氏の愛した
文化芸術を取り入れた運営は今も健在

「レストランは味覚だけでなく、
お客様の五感のすべてを満足させなければならない」
らしい。。。

4

食器もコースも三田青磁の器で統一されています。

5

・生ハム&ベーコン
 特製ドレッシング

かなりボリュームがあります!

6

・赤ワイン¥500
・スープ

7

・サラダ

8

メインのステーキとごはん、梅干し

9

・黒毛和牛ステーキ70g

お肉の量は少ないのですが、
山盛り玉葱とデッカイ人参・ポテトで
満腹になります。あ、ニンニクも・・・

10

・三田牛コロッケ

お腹いっぱいで持ち帰りました。

11

デザートのシャーベット

十数年ぶりにお邪魔した三田屋さん、
安定の美味しさに大満足♪
ご馳走さまでした。
(ツアー特別メニューで価格不明)

三田屋本店 やすらぎの郷

この後は篠山へ参ります↓

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天満ランチ

仕事が15時に終わって、天満へGO!
中途半端な時間のランチです。

1

通称「裏天満」と呼ばれるエリア、
古いアーケドが残る飲食店街です。
昼間でも薄暗く、DEEPな雰囲気が満載!
でも決して怪しいエリアではありませんよ。

2

そんな裏天満の一角にある
かき小屋フィーバー1111さんへ行きました。
平日は15:00から営業されています。

関西を中心にチェーン展開していて
年々店舗が増えているみたい。

3

ご覧の通りのビニシー店、内部も
東南アジアの屋台風でイージー。
お洒落感・高級感・清潔感は
1mmもありません(笑)

オイスターバーとかではなく、
牡蠣小屋ですもんね(納得)

5

目的は大好きな牡蠣の食べ放題!
イヤと言う程食べてみたかったんだわ。

「小屋セット」¥3,480(税別)を注文しました。
90分 焼き牡蠣食べ放題なんです。

因みに「フィーバーセット」¥3,980(税別)は、
焼き牡蠣+生牡蠣食べ放題。 

7_201702232206156a4.jpg

まずはビール¥450(税別)

6_20170223220614b4e.jpg

つづいて軍手とスチロールのお皿

8_20170223220617d13.jpg

セットには牡蠣フライとポテト付きです。

10_20170223220620dd0.jpg

では本番の焼き牡蠣!
蓋をして10分焼きます。

9_2017022322061894e.jpg

オ~~プン♪  焼きあがり!

11

1回 8~10個ずつ焼いて頂きます。
(少量も可能)

12

軍手をはめ、ナイフでこじ開けます。

4

お好みで、ポッカレモン・醤油
チリソースなどをかけて戴きます。

13

つづいて、セイロ蒸し牡蠣2個

14

ここで、ごはんも登場!

以上が1クールのセットです。

15

さて、第2弾と参りましょう!
焼き牡蠣、追加10個
同じように蓋をして10分焼きます。

20

この日は広島の牡蠣らしい。
小ぶりでしたけど美味しい!

16

ここまででビール2杯飲み干し、
次は白ワイン¥450(税別)

17

殻は足元のバケツに捨てます。
食べてはポイ、食べてはポイ・・・

18

この後も第3弾を頼み、合計30個完食!!
90分しっかり食べ・飲み¥5,000位かな。

念願の牡蠣食べ放題!大満足でした。
お腹の中は牡蠣だらけ~♪
美味しかった、また行こ!

かき小屋フィーバー 1111 天満店

おまけ
19

食後の運動のため、扇町公園を横切り
梅田まで1駅テクテク歩いて帰りました。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

南森町ランチ

南森町@大阪市北区の
りょうりや しるべえさんへ行きました。

1

南森町駅から徒歩5分
2年ぶりの訪問です。

2

少しづつ戴ける松花堂風のお弁当、
こちらでは「松香堂」 ¥950です。

3

サラダ。シリアルがかかっています。

4

おじゃこと切干大根のなます

5

お造りは、鮪・鯛・タコ

6

マッシュポテトに鰤を載せて焼き、
トマトソースをかけたもの
その上に・・・・忘れた!

7

つくねと野菜のトマトソース煮

8

デザートは、メロンジュレとケーキ

9

シジミとアオサのお味噌汁、
雑穀米

ご主人一人で切り盛りされていますが、
待たされることなく、段取り良く調理されています。

栄養バランスも良く、創作性と
しっかり出汁の効いたお味付けには
ファンもたくさんいるようです。
ご馳走さまでした。

りょうりや しるべえ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

梅田ランチ

JR大阪駅構内、エキマルシェの
ロマン亭さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

お弁当や食品売り場の端っこに
イートインコーナー的にあるお店です。
お店と言うより、衝立で囲ってるだけみたい。

2

店内も凄く狭いんですが、非常に
合理的な造りになっています。
ほとんどが壁に向かってのカウンター。
唯一の一人がけテーブル×2

3

メニューはお肉一色デス。
・ビフテキ ・肉飯 
・ローストビーフ  ・ビフカツ
・肉玉丼 ・肉玉カレー

4

ロマン亭錦膳 ¥1,280を注文

5

メインのお重には、
ビフテキと肉煮込みの二色(錦)、
特製タレがかかっています。
柔らかいお肉とタレと絡まり美味しい!

6

サラダ

7

小鉢はお浸し

8

肉吸い(肉のお吸い物)
コレ、美味しい!

9

香物

10

5分ほどしたら、お出汁とお茶碗登場!

11

残ったごはんとお肉で
海苔・アラレ・ネギを薬味に
出汁茶漬けにします。
これもメチャ美味しい!

店内もテーブルも狭いので、
ゆっくり戴く気分ではありませんが、
ササッと美味しい肉重をを戴くのはGood!
お安いのも魅力。ご馳走さまでした。

ビフテキ重 肉飯 ロマン亭

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

堂島ランチ

四ツ橋筋より少し西にある
旬家 和しんさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

ビルの1Fですが、細い通路沿いに入口。
表通りからは分かり辛いのですが、
こちらとお隣の麻辣坦々麺屋は人気店。
お昼は、行列ができています。

2

ランチは5種類

3

はまち&ヨコワ丼をお願いしました。

4

はまち&ヨコワの半々丼
特製ゴマ味噌醤油で戴きます。

見た目シンプルですが、
クオリティは高いと思います。

5

小鉢

6

長芋と椎茸の茶わん蒸し
餡かけです。

7

豆腐とワカメのお吸い物、香物

お値打ちの海鮮丼や丁寧に作られた
副菜もとても美味しゅうございました。
ご馳走さまでした。

旬家 和しん

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天神橋筋ランチ

天神橋筋を西に入った
宇奈月さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

最寄駅は中崎町、徒歩1分。
マンション?ビル?の1Fです。
富山の美味しいお魚が戴けるそうです。

2

お昼の献立はこんな感じ。

3

お魚も天ぷらも食べたかったので、
ちょっと奮発して「黒部御膳」¥1800

6

鰤・甘海老・鯛の昆布〆のお造り
鮮度も良く、美味しい!

5

天ぷら。なんと海老3尾に
茄子・ピーマン・BIGかき揚げ
もう、ボリューム満点!

7

小鉢は白菜のお浸し
優しいお味でした。

8

お吸い物・香物・ごはん
胡瓜の糠漬けが美味しい!

9

デザートのフルーツ

氷見うどんも食べてみたいけど、
もう入りませんよね。。。
美味しかった。ご馳走さまでした。

宇奈月

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

奈良ランチ

ツアーで奈良の菊水楼さんへ行きました。
近鉄奈良駅に11:30集合し徒歩で向かいます。

菊水楼→春日大社→奈良ホテルのコース
     (4連投です)

1

駅から東向商店街を経て、
興福寺を抜けて、
ゆっくり歩いて約15分で到着。
明治24年創業の老舗料亭です。

2

国の登録有形文化財に指定されています。

3

今回は隣の別館でランチです。

4

本館では結婚式が執り行われていました。

5

ランチメニューです。

6

「会席膳」

7

・胡麻豆腐

8

・大和まなのお浸し
・鮭の幽庵焼き
・烏賊のお造り

9

・海老のコーンフレーク揚げとししとう
・好み居傳坊(味噌)

10

・ごはん+ちりめん山椒
・赤出汁
・香物

ちょっと物足りない感じでしたが、
とても美味しく戴きました。
ご馳走さまでした。

11

食後に少し他のお部屋も拝見。

12

おめでたい?軸も飾ってありました。
読めません。。。。

13

敷地内のうなぎ料理「うな菊」さん。
こっちも興味があります♪
またの機会に。

菊水楼

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

奈良ディナー

ツアーで春日大社を散策した後、
奈良ホテルさんでディナーを戴きます。

1

ホテルの美術品を拝見した後、
メインダイニング三笠へ

2

夕方5時、まだ薄明るい夕食タイム。
興福寺の五重の塔が見えます。

3
4
5

本日のツアーメニュー

6

私はビールを

57_20170129095557839.jpg

同席者は日本酒(冷酒)
お料理はフレンチですが、最近は
日本酒も人気だそうです。
「梅乃宿」奈良の地酒です。

8

アミューズは、
フォアグラのデリス トリュフソース

9

デリス=ものすごくおいしいという名詞
確かに濃厚で旨い!

10

前菜は、鯛とサーモンマリネ
奈良伝統野菜の「千筋みずな」と.。

11

パン(2個戴きました)

12

ポタージュ。タピオカが入っていました。

13

メインは、
仔牛フィレ肉のソテープリンスオルロフ

14

デザート

15

コーヒー

お料理はもちろん、
食器やカトラリーも素敵でした。
ご馳走さまでした。

奈良ホテル

ツアーはここで解散。
タクシーで奈良駅まで行き、帰路へ。

今回のツアーは、近鉄奈良駅集合、
奈良ホテル解散という企画でしたが、
私は、やっぱりバスツアーが好きだな。
内容は良かったです。ありがとう!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東天満ランチ

東天満の「すし ながつき」さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

国道1号線に面したわかり易い場所。
1月26日にオープンされたばかりで
可愛いお祝い花が飾られていました。

9

実はこちら、弟さんが以前から
「空心町ハナサカ」の屋号で
ワインバーとして営業されています。

この度、昼間はお兄さんがお寿司屋さんを
されるようになったそうです。

2

定食形は3種類。
¥750~¥1950

4

にぎり盛り合わせsetB ¥1,080を
お願いしました。

3

単品も追加できるそうですが、
あんまり種類がない。。。

5

アワビと鯖を足して頂きました。

10

これでアレンジ完成! ¥1,400

6

天ぷら3種。
お母様が揚げていらっしゃいました。

7

鯛のアラ汁

8

デザートの杏仁豆腐

う~~ん?? これから色々
試行錯誤なさることだと思います。
頑張って下さい。ご馳走さまでした。

すし ながつき(空心町ハナサカ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

甲子園口ディナー

先日、某社の新年会に参加しました。
会場が自宅近くということもあり、
なぜか幹事はワタクシ。


1

JR甲子園口駅から徒歩3分です。
一生懸命→感動研究所→平野屋と
屋号と内装は変わっていますが、
オーナーは同じ平野さん

2

この度は和風チックにリフォームされ、
お座敷も設えてのチャレンジね。

今回、我々は11名でお邪魔しました。

3

事前に人数・予算・好み・平均年齢を
伝えてメニューを考えて頂きます。
参加者の名前も伝えると
箸袋に名前を書いて頂けます。
この日のための「お品書き」もね。

4


乾杯前の社長の挨拶は神妙。
30秒ほどでしたが・・・・

5

今回は予算を伝え「おまかせコース」
はじめは、
・明石昼網 伝助あなごのお造り

醤油・みかん酢・ポン酢で戴きます。
コリコリした食感が絶妙!

6

・山口県からの寒ブリの炙り焼き
 サイコロ状のブリをバーナーで炙ります。

7

うっすら焦げ目がついたらOK!
醤油・みかん酢・ポン酢で戴きます。
旬の魚、脂がのって美味しい!

8_20170128113130f41.jpg

旬と言えば牡蠣
・坂越(サゴシ)牡蠣の土鍋蒸し

9

プリップリの牡蠣、うま~い!
2個ずつ入っています。
胡麻ダレで戴きました。

10

・低温調理 濃厚鶏生レバー

11

・甘海老のタタキ、セサミオイル
 熱々オイルをかけるとバチバチ音が。

12

さらにポン酢をかけ、絡めて戴くサラダ。
ライブ感があり、斬新です!

21

・宮崎牛のバター焼きしゃぶ

22

バターを溶かし、10秒焼きます。
メチャクチャ美味しい!

23

肉汁が出たところで、ブロッコリー投入!
焼き野菜も美味しい。

13

・クエの肝蒸し

14

大根の器に入れて蒸します。

15

薬味とポン酢で戴きます。

16

クエの肝、はじめて!

17

・鶏の瞬間スチーム60秒

18

鶏肉と玉子の蒸し物?

19

玉子を絡めます

20

ガーリックパンと共に戴きます。
はじめて食べる味に皆絶賛!
パンをお替りしちゃいました。

24

さて、つづいては「フグ」
淡路のトラフグ。生きてます♪

25

切り身になっても、生きてます♪
ピクピク動いてる~!

26

・とらふぐDANCE焼き
炙る程度で戴きます。ウマ~!!

27

・宮崎牛タンの炙り焼き

28

鮮度が良いので、軽く炙ります

29

お好みで6種のソースで。

以上、魚と肉が織りなす劇場型
おまかせ10品コースは終了!

お酒もたらふく戴きお腹パンパン、
ご馳走さまでしたぁ

30

そこにサプライズ!?
お店からのサービスで
ウニが出てまいりましたよ!

31

ウニを惜しげもなく土鍋に投入!
話題の「ウニしゃぶ」ですか?

32

低温の出汁に数秒潜らせて戴く
絶品の逸品!メチャうま~♪

33

デザートはフォンダンショコラ。

たらふく食べて飲んで1人¥10,000位。
貸切で4時間ゆっくりさせて頂きました。

心づくしの平野屋のおもてなしに
もうコスパと言う言葉はいらない。

演出力もバッチリで楽しませて頂き、
大満足な新年会となりました。
ご馳走さまでした。

平野屋

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北新地ランチ

北新地のド真ん中にある
A-chan(アーチャン)へ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

堂島上通りに面したビルの2F。
階段で上がります。

2

店内は結構広く、掘りごたつ席や
個室みたいな部屋もありました。

3

こちらの名物「餃子鍋」と「唐揚げ」

4

スタンダードの白スープ¥800
他に赤・トマト・カレースープもあります。

あーちゃん餃子と野菜・豆腐・春雨入り

5

あーちゃん餃子。
現オーナーの祖母あーちゃんが
満州で教わった餃子だそうです。

牛骨・テール・スジ肉・野菜で
12時間以上かけて煮込んだスープ、
コラーゲン・カルシウム・ビタミンが
含まれていると謳ってありました。

6

意外とアッサリ味。でもコクがある。
そのままでも充分美味しいのですが、
お好みで薬味を加えて戴きます。

7

小鉢はもやしのナムル。
ごはんは雑穀米か白ごはんを選択。
大盛もお替りもOK!!

ここまでが定食セットですが

8

名物の唐揚げも食べたかったので
オプションで頼みました。1個¥150

凄い人気なのか、12時前には満席、
帰り際には待ち客もたくさんいました。

ガッツリ派の男性が多いようです。。
美味しく、あったまりました。
ご馳走さまでした。

餃子鍋 A-chan(アーチャン)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

東天満ランチ

東天満のうたげさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

正式には、キッチンハウスうたげ。
大阪天満宮の東側、中小企業街の
下町チックな一角にあります。

手作り感満載の店構えがいい(笑)
3年ぶりの訪問です。

2

愛嬌たっぷりのお茶目な
シェフがお一人で切り盛りされている
「おっちゃんのビストロ」って感じで、
馴染みの常連客で賑わっています。

3

サラダとあさりのスープ
コクがあって美味しいスープです。

4

メインは2種類、日替わりで
肉か魚を選択する洋食です。
(定番のハンバーグも有り)

こちらは「魚」
スズキと茄子のトマトソース
ソースが凄く美味しい!
思わずごはんを投入しました。

まさに下町の洋食屋ですが、シェフは
長年ホテルでお勤めだったらしい。

昭和洋食屋以上、現代フレンチ屋未満で、
アットホームで気楽なところが好きです♪
寛容な心を持って、ご馳走さまでした。

Kitchen House うたげ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

大阪本町ランチ

仕事で本町の銀行へ行きました。
ついでの30分ビジネスランチです。

1

大阪市のド真ん中、通称「船場」という処
中央大通りに面したビルの2F、
カウンターのみの小料理店です。

2

ランチは1種類 ¥1,850(税込)

まず、お吸い物が出ます。

3

こちらがメイン、ワンプレートで
一同に登場します。

4

追って、ごはんと赤出汁

5

斬新なデザインのお皿はインパクト大!
少量の具材が彩良く盛られています。

6

お造り・煮物・焼き物・酢の物と
どれも丁寧につくられています。
お味もとても美味しい!
特に鱈の白子は絶品でした。

ビジネスランチとしては
少々お高目ですが、価値ある
お料理でした。ご馳走さまでした。

あいだ

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

尼崎ランチ

休日、お買いものついでに
隣町のキューズモール尼崎の
もりもり寿司さんへ行きました。

1

金沢へ行った時、時間がなくて行けなかった
もりもり寿しさんが、近所にできてたんですね。
金沢で有名な「回転寿司屋」さんらしい。

2

金沢はお寿司が有名ですが、
「早い!安い!旨い!」の回転寿司。
地元でも人気店のようです。

3

まずは、ビール(小)¥330
(全て税別です)

4

・親子いくら¥330

5

・つぶ貝¥260

6

・生うに¥700

7

2杯目
・ビール(小)¥330

8

・蒸し穴子¥260

9

・香箱カニ¥500

10

・アジ¥260

11

・いかゲソ¥180

13

お寿司は廻っていますが、別途
タッチパネルでも注文できます。
(英語・中国語・韓国語対応)

以上 7皿14貫と小ビール2杯で
¥3400也! 安っ!
久しぶりの回転寿司を楽しみました♪
次回は、1貫ずつのセットにしよ。
ご馳走さまでした。

もりもり寿し あまがさきキューズモール店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北新地ランチ

北新地の
ラ・ボンボニエールさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

本通りの御堂筋にほど近いビルの2F、
フレンチ?イタリアン?のお店です。

2

前菜5種盛り

3

サラダ

4

パン(お変わりOK)

5

週替わりのメインは
活白身魚と貝のパスタのカレースープ仕立て
~ガラムマサラ風味~

他に「トワバンズ」というハンバーガーの
セットもありました。

6

そして噂のミニパフェ
(コーヒーか紅茶も選べます)

以上でなんと¥1,000なんです!
お味も美味しくて、演出がお洒落!
こりゃ女子にウケるはずだわ♪
ご馳走さまでした。
(予約したほうが良いです)

ラ・ボンボニエール


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2017 新年会

某社の新年会にお招き頂き、
浪花そばさんへ行きました。

1

地下鉄北浜駅から徒歩2分の好立地、
本店は心斎橋にある老舗そば屋さん。

2

今回は8名での新年会、1F奥の
2テーブルのセッティングです。

3

古民家風の佇まいですが、
和風モダンな内装で、坪庭の
設えもある素敵なお店で、
蕎麦しゃぶコースを戴きます。

8

まずはビールで乾杯!
今年もよろしくお願いします。

4

先付はお正月を意識した小鉢

5

鮮魚のお造りと湯葉

6

和牛にぎり寿司

7

このへんから、日本酒(熱燗)に

9

天ぷら

10

さて、いよいよ本題の蕎麦しゃぶです。
初めてなので、興味津々、ワクワク!

11

1人用の竹ザルに1玉入れて、
出汁の中で5~6回シャブシャブ。

12

これで出来上がり!1回目は
そばの風味をしっかり味わう為
素そばで戴きます。美味しい!
そば焼酎のそば湯割りと伴に。

13

続いて、野菜類を投入します。

14

いい感じに煮えてきたら、

15

牛肉をシャブシャブし、
野菜と共に戴きます。
メッチャ美味しい!

16

野菜とお肉の出汁が出たところで、
〆のそばをまたシャブシャブ。
1回目と違う風味が格別で美味しい!

17

最後のデザートは、杏仁豆腐

蕎麦しゃぶは初体験でしたが、
とても美味しく戴きました。

エンターテイメント感もあり、
これはまた食べたいお料理!
ご馳走さまでした。

蕎麦しゃぶ総本家 浪花そば

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

名古屋ランチ

夫の仕事に同行し、名古屋へ。
名古屋は何度も通過していますが、
降り立ったのはン十年ぶり。

1

ミッドランドスクエアや

2

セントラルタワーズ
スパイラルビルなどスタイリッシュな
高層ビルが立ち並び、お洒落だけど
なんだか寒々しい景色だなと
感じるのは年齢のせい?

3

そう言いながらも40階建てビル、
ルーセントビルに行きました。

新幹線名古屋駅から
地下道を15分ほど歩いた処、
目的はランチです。

4

本日のランチは夫と二人で
「名古屋めし」を戴くことにし、
B1の名古屋丸八食堂さんを訪問。

4軒の名店の名古屋めしが戴ける
フードコートのような庶民的なお店です。

5

まず、ビール¥550
(価格は全て税別)

6

「矢場とん」さんの
・ロース串カツ¥400

7

「鳥開総本家」さんの
・手羽先唐揚げ¥440

8
9

「カネ勘(カン)」さんの
・きしめん&天むす¥740

10

「うな匠」さんの
・ミニひつまぶし¥2,480

4店舗メニューを戴いて、
次回訪問時の名古屋めしは、
味噌カツ・天むす・ひつまぶしに
決定しました。ご馳走さまでした。

名古屋丸八食堂

おまけ
11

名鉄百貨店のシンボル
ナナちゃんもお正月仕様でした。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

淡路島ランチ

クリスマスシーズン、淡路島へ
ランチ&買い物ツアーに行きました。
年末なのに暖かく快晴の1日でした。
     (2連投です)

1

ウェスティンホテル淡路でのランチと
道の駅などを廻るツアーで、
JR神戸駅10:20に集合し、
ホテルのバスで送迎して下います。

2

ウェスティンホテル淡路は、
2000年に開催された「淡路花博」時、
安藤忠雄氏設計の下、隣接の
淡路夢舞台と共に建設されました。

3

さて今回のランチは「あわみ」さんで
12月の和食ランチコースを予約しました。

5

和食以外に、フレンチランチ、
ステーキランチが選択できます。

6

まずビール¥500(税別)

7

・先付
 スモークサーモン砧巻
 穴子八幡巻・合鴨スモーク
 小巻玉子・栗の渋皮煮
 足赤海老・海老芋煮
 雪輪蓮根・星形パプリカ

8

・煮物椀
 蟹真丈・かぶら・隠元・柚子

9

・お造り
 まぐろ・鯛・タコ

10

・焼き物
 鰆の幽庵焼き・水菜
 淡路の焼き野菜

11

・小鍋
 牛肉・巻白菜・水菜・豆腐

12

すき鍋風ですが、
あっさりお出汁で戴きます。

13

・食事
 鯛飯・赤出汁・香物

14

・デザート
 酒粕のムース
 ロールケーキとフルーツ

4

今回は「淡路夢ツアーズ」の
“らんらんランチツアー”で訪問。
月替わりのコース料理です。

ホテルでのランチと、2~3ヵ所
観光地を廻って、夕方神戸駅まで
送って下さるという内容で、各自
ランチ代金をレストランで支払います。
¥5,500(税別)
別途ビール3杯飲んじゃいましたぁ。
美味しかった。ご馳走さまでした。

淡路ウェスティンホテル らんらんランチ

このあと、敷地内を散策します↓

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

2016忘年会

今年も会社の忘年会は、
恒例、たんたら西野さんです。

1

東天満、国道1号線に面したお店、
今回は9名でお邪魔しました。
「フグさくらコース」¥7,600(税別)

2

まずはビールで乾杯!
今年も1年お世話になりました。

3

・湯引き

4

・てっさ

5

・ヒレ酒

6_20161223104244f11.jpg

・ふぐの唐揚げ

7_20161223104245df4.jpg

・てっちり鍋

8_20161223104241c25.jpg

・雑炊&香物

9_201612231042420d4.jpg

・シャーベット

ビール・ヒレ酒・ワインもたらふく戴きました。
安定の美味しさ。毎度、ご馳走さまです。

たんたら西野

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

京都ランチ

京都の美濃吉さんへ行きました。
本店は粟田口ですが、今回は烏丸四条店。
交通至便、京都のド真ん中です。

1

烏丸通り+錦通りの角のビルのB1.

2

けっこう広い店舗です。
この日、11:00に現地集合し、
約1時間の料理講習がありました。
その後のランチ会です。

3

今回は前半の講習会に掛けて、
ひと足早くお正月メニューです。

4

まずは、ビールで乾杯!

5

・祝肴盛合わせ
 紅白なます・数の子・黒豆
 おぼろ寿司・姫くわい
 たたき牛蒡・菜の花のお浸し

6

・白味噌仕立てのお雑煮
 大根・丸餅・人参

7

・お造りと湯葉の盛り合わせ

8

・ビール2杯目

9

・鰤の味噌幽庵焼き
・生麩と豆腐の田楽

10

・海老芋と聖護院大根の旨煮
 菊菜・カニ餡かけ

11

・釜炊きカニかやくご飯
・赤出汁
・香の物

12

・フルーツ

2時間かけて、ゆっくり戴きました。
美味しい京のお正月料理を
戴けて幸せ♪ご馳走さまでした。

ワイワイとお喋りに花が咲き、先般の
講習内容も吹っ飛んでしまいました。

京懐石 美濃吉 

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

北新地ランチ

北新地の香悦さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

エントランスにはゴージャスなシャンデリア!
B1には、ステーキのヤマトさん。
ではエレベーターで2Fへ参りましょう。

2

このフロアは香悦さんのみ。
上階にも系列店があるようです。

3

4年ぶりにお邪魔しましたが、
リニューアルされたみたいです。

4

さてランチは、4種類の定食。
刺身・煮魚・焼き魚・海老フライ。
お刺身の週替わり定食にしました。

5

お刺身は、マグロ

6

小鉢①、切干大根の煮物

7

小鉢②、おじゃこの冷奴
ここまでは、定番らしい。

8

この日の週替わりの一品は、
豚しゃぶでした。ポン酢で戴きます。

9

お味噌汁・香物・ごはん

ランチ4種は、全てなんと¥880
お魚好きには、とても
お値打ちランチだと思います。
美味しかった。ご馳走さまでした。

香悦

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

駅前ビルランチ

風邪の治りが悪く、過去の体験から
サムゲタンを食べて治った記憶により、
韓国料理店を訪れました。

1

大阪駅前第4ビルのB1。
比較的人通りが少ないフロアです。
因みにB2にも韓国料理屋があります。

2

こちらで「参鶏湯クッパ定食」を注文。
小鉢が3個ついて¥880

3

参鶏湯(サムゲタン)+クッパ。
要するに、鶏肉入り薬膳雑炊です。

4

小鉢は、ハム、もやしナムル、
蒟蒻と練り物の煮物

5

高麗人参やニンニクも入っている筈ですが、
クセもアクもなく、あっさり戴けました。

6

ちょっと味にパンチが欲しく、
白菜キムチを追加注文しました。¥300

7

これで味にアクセントがつきました。

胃腸にもやさしく、あったまりました。
ご馳走さまでした。

ソウル

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北新地ランチ

北新地のへちもんやさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

私の知る北新地の和食店で、
大好きなお店の一つです。
(もちろんランチ店しか知りませんが)

1

永楽町通りと国道2号線が出会うところの
北新地駅1分の立地の松木興産ビル。
ビルの入口のお品書きを確認して、
エレベーターで2階へ。
ドアが開くと、そこは店内です。

2

「へちもん」とは信楽の陶芸職人の言葉で
「風がわりなモノ」という意味だそうです。

南船場と江戸堀に姉妹店があります。

3

週替わりランチ ¥1,080
3度目の訪問ですが、私にとって
満足度の高い和食ランチです。

4

・口取り
小松菜の磯辺和え・銀杏豆腐・高野甘煮
ミニアメリカンドック・紅葉人参・芋チップ
パプリカ

5

・揚げ物
 ししゃもの唐揚げ・ししとう

6

・煮物
 風呂吹き大根・蒸鶏田楽

7

・お造り3種

8

・小鉢
 卯の花和え

9

・赤出汁・香物・ごはん

丁寧に作られたお料理は、心に沁み
幸せな気分にさせます。
日本のおもてなしの心。和食大好き!
ご馳走さまでした。

北新地 へちもんや

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

天神橋筋ランチ

天神橋筋商店街3丁目の
イルソーレ 天サンさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

9月に訪問したローストチキン屋の姉妹店ですが、
ロスティッチェリアは11/27で閉店していました。
こちらはピザの専門店です。

2

間口は狭いのですが、奥行きが長い!
キッチンを通過して、
テーブル席に向かいます。

3

本格的なピザが戴けるとのことで
以前から気になっていました。
「本物のナポリピッツァ」認定店らしい。
ナポリに行ったことないけど・・・

4

ランチは、ピザランチか
パスタランチのセットメニュー

どっちも食べた~い!!
と思案してると、店員さんが
「パスタランチセットに、ピザを追加し、
もし残れば、テイクアウトできますよ」と。

5

パスタは、生ハムときのこのクリームソース

6

サラダとバゲット(&コーヒー)が
セットで¥870

7

追加したのは、マリナーラ¥500

当然完食は無理なので、残りのピザは
テイクアウトにして頂きました。

8

コーヒー

合計¥1,370と安い!
テイクアウトしたピザは、夫の夕食へ。
モチモチのピザは、とても美味しかったわ!
ピザが食べたい時は、ココやね。
ご馳走さまでした。

ピッツェリア イルソーレ 天サン

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR