今日のランチ

お墓参りの為、彦根に行きました。

1

お家でドーナツランチ

全て購入品です。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は、お出かけしてたので

5

友人とJR大阪駅構内の
たこ焼き くくるさんで軽く夕食

1

ビールとたこ焼き
蛸飯は売り切れでした。

2

たこ焼き8個 ¥600

3

夫の夕食は、持ち帰り弁当

4

ロマン亭さんのビフテキ重 ¥930

このパターン、簡単でいいわ~♪

6

近所の公園の桜も満開!そして
今日はお釈迦様のお誕生日
2,583歳だそうです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北新地 お化け

仕事が終わってから北新地の
「節分お化け」を観に行きました。

お化け≠幽霊ですよ(笑)
みなさん新地のホステスさんです。

1

節分お化けとは、節分の夜に
厄祓いとして行われる儀式で
普段と違う服装で、
社寺参拝を行う異装儀式です。

2

「普段と違う姿」をすることによって、
節分の夜に出没するとされる鬼を
やり過ごすために仮装するらしい。
クイーンは「クラブのぶ」の結菜さん

3

京都の花街を中心として江戸時代から
盛んに行われていたらしいのですが、
最近は客寄せイベントとして復活したよう。

5

クイーンは花魁衣装で花形。
他にもサンバ衣装や洋風お姫様、
女学生風・アニメキャラ的なのも有り。
でもハロウィーンの仮装とはちょっと違う。

4

なぜか龍の巡行もありました。
中国の春節かと思いきや
弁財天の化身だそうです。

正式には「堂島薬師堂お水汲み祭」
北新地にある薬師堂の祭事で
護摩炊きなどの行事を執り行われます。

私は30分だけ見学しましたが、
ご興味ある方は、来年の節分に是非!

堂島薬師堂節分お水汲み祭

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

今日の夕食

今日の夕食は

1

出前の中華と残り物
手抜き~~!

甲子園飯店

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日のランチ

休日のお家ランチは

1

手抜き~~~!
お昼は、あほやさんのタコヤキ~

2


夜はうどんすき~

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

今日のランチ

休日のお家ブランチは

1

*ピザトースト
*サラダ
*ブルーベリーのヨーグルト
*コーヒー

1

良いお天気で、犬の散歩に行きました。

3

徒歩30分の公園まで。

4

この時季、バラ園がキレイです。

5

いつも出遅れるのですが、
今年は、丁度満開でした。

2

小さな公園ですが、市民の憩いの場、
瓦林公園、駐車場はありません。

33

犬にとっては、もう暑いね。
ふぁんた ♂ 2才

おやつは

2

いつものタコヤキ  byあほや

平和な日常に感謝。。。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お花見クルーズ@大阪

3月に大阪「観梅クルーズツアー」に参加し、
今回は「桜クルーズ」に再乗船しました。

2

前回のグルメミュージック船ひまわりと
同じ船ですが、お食事は別会場です。
3月で船内のランチクルーズは終了しました。

1

天満橋の八軒家浜(ハチケンヤハマ)から乗船、
10時出航、50分のミニクルーズです。

江戸時代、船宿などが8軒並んでいたことから
「八軒家浜」と呼ばれるようになったそうで、
京都⇔大阪の舟運の要衝として栄えたそうです。

3

さっそく船内でビールを購入
(飲食物の持ち込みは禁止です)

6

先週の強風雨ですっかり散っちゃったかなと
思っていましたが、まだ頑張ってはりました。

4

ピークは先週だったせいか、船はガラガラ。
アッパーデッキの人もまばら。
ゆっくりビールを戴きながらのお花見。
朝から気持ちイイね~♪

5

天満橋の下をくぐります。
この時は橋上歩行者もまばらですが、
2時間後にはエライことになっていました。
そうです。ここを渡って造幣局に向かう人波

7

我々も後でその波に加わることになるのですが、
まずは、のんびり船上花見を楽しみました♪
花曇りながらも心地よい風に吹かれたクルーズ、
穏やかな時を過ごしました。

クルーズの後は、お待ちかねのランチです。
八軒家浜から徒歩5分のルポンドシエルへ。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

料理教室

お料理苦手なワタクシ、
料理教室なる処に行きました。

1

学生時代の家庭科以来、
主婦生活30年で初めての体験。

2

この度、クックパッドの料理教室に参加。
単発で、好きな教室にネット申し込みします。

こちらの教室の定員は、4名で、
先生のご自宅で教えて戴きました。
12月は、イタリアン5種のメニュー。
3時間で、作って試食する流れです。

3

予め材料や調味料などは準備して
下さっています。
まず手順やポイントをレクチャーして頂き、
さぁ実践しましょう!

4

① トマトバジルのガーリックフォカッチャ
② ハムとほうれん草のロワイヤル
③ かぶと生ハムのマリネ
④ キノコたっぷりのポタージュ
⑤ タラの香草パン粉焼き

12

ジャーン!! 出来上がり~♪
コーディネートも素敵です(先生の)

5

・トマトバジルのガーリックフォカッチャ
 トマトジュースにガーリックパウダー・バジル
 を使って、捏ねずに焼きます。

6

・タラの香草パン粉焼き
 ドライパセリ・カレー粉・ガーリックパウダーと
 パン粉をつけてオーブンで焼きました。

トマトソースもドレッシングも作りましたよ。

7

・ハムとほうれん草のロワイヤル
 洋風茶わん蒸し?キッシュみたいね。

8

・かぶと生ハムのマリネ
・フォカッチャとオリーブオイル

9

・さつま芋とキノコのポタージュ
 しめじ・舞茸・マッシュルームと
 さつま芋を入れるのがポイント。
 クラッカーを割って入れます。
 ニンニクが効いています。 

10

これは、先生手作りのスノーボール
ごま・抹茶・プレーンの3種類
さすがです!レシピも伝授頂きました。

11

こちらも先生作の
アンズのコンポートとハーブティー

楽しく学べとても美味しく戴きました。
各料理のポイントやアレンジ法なども
お教え頂き、大満足!
楽しくてあっという間の3時間オーバー

また是非参加させて頂きたいです。
美人の先生、ありがとうございました。
ご馳走さまでした。
頑張って復習しよ!

クックパッド料理教室

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日のランチ

一気に冬らしくなりました。
今日のブランチは

1

「あほや」のタコヤキ
10個 ¥550×2舟

あほや

2

年末は混むので、
犬のシャンプーに行って来ました
男前になりましたやろか?

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

持ちより

今日は法事で夫の実家へ

2

我が家からは、オードブル。
ピンチョスを持参しました。

毎回、法事はホームパーティ。
手巻き寿司を戴きました。

蝉の鳴き声も聞こえなくなりましたね。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

熱中症対策OK!

一時期に比べれば、
いささか暑さも和らいだようですが、
まだまだ残暑は厳しいですね。

1

そんなお盆休みの一日、暑さ承知で
お出かけしました。

炎天下で4時間過ごす対策として、
色々準備して行ってきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2015 お盆

恒例のお墓参り@滋賀県彦根市
「2泊1日」という行程です。
1日目は夜出発で行くだけ、
3日目は朝出発で帰るだけです。

1

2日目、犬に5時半に起こされました。

2

まだまだ暑いけど、晩夏

3

犬はタライで水浴び

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2015 地元夏イベント

地元商店街の夏イベントがありました。

3

主にお子さん対象の出し物や模擬店ですが、
阿波踊りの連が盛り上げて下さいますので、
毎年、これだけは楽しみに観に行きます。

2

しなやかでお色気のある女踊りと

7

ユーモアがあり、活気溢れる男踊り

4

集団行動としての美しいフォーメーション

5

お囃子のリズムに合わせ、緩急交えた
動きの変化に、観客の心も躍ります。

1

この「静」と「動」の絶妙なバランスが
観る者を魅了するのでしょうね。

6

以上は、大阪天水連のみなさん
後継者も順調に育っているようです。

8

そして、こちらは深雪連のみなさん
可愛いお子さんも頑張ってましたよ。

10

小人数ながら、アクロバティックな
パフォーマンスもご披露戴けました。
迫力ありました!

10

また来年もよろしくお願いします。

ここ数年、地元(西宮)で阿波踊りを観て
大ファンになりました。
10歳若ければ、「連」に入れてもらいたい!

それは無理だけど、
本場 徳島にも観に行きたくなりました。

天水連・深雪連の皆さま
ありがとうございました。
益々のご活躍をお祈り致します。

おまけ

1

おやつは、いつものタコヤキ。
今日は、醤油と塩で。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

藤のお花見

のだふじ発祥の地、大阪市福島区。
丁度見頃だとのことで、お花見です。

1

平成7年に区の花に制定され、
この時季「のだふじ祭り」が開催されます。
阪神電車には「野田駅」もあります。

2

今から約600年前からその美しさで知られ、
江戸時代には「吉野の桜」「高雄の紅葉」と
ともに三大名所と言われたそうです。

3

区内18ヵ所程ある花見スポットの内、
下福島公園へ行きました。

4

今年は開花が早かったようで、
この公園の藤は散り初めでした。

5

長尺ではありませんが、愛らしい花々です。
30日まで野田コミュニティーセンターでは
ライトアップもやってるそうですよ。

いろんな花の開花が楽しみな季節です。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

今日のおやつ

今日のおやつは

1

アップルパイ焼きました。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015大阪造幣局のお花見

昨日、大阪造幣局の通り抜けも
閉幕し、大阪のお花見も終了?

1

いえいえ、
閉幕翌日の今日、裏ワザ?で
造幣局のお花見をして来ました。
ボケてますが、このバッジで入れます。

北門入口で「見学です」と言えば、
名前と入場時刻を書いてバッジを
受け取り、入場OKなんです!
(帰りに返却します)

2

ほら、ガラガラでしょ♪
北門から造幣博物館までですが、
ゆっくり自由に散策できます。

3

旧正門
ここには132種、350本の
桜が植栽されています。

4

ここの桜は、八重桜。
まだまだ元気でしたよ。

9

ソメイヨシノと違って、フヮフヮの
手毬のようでカワイィですね!

5

こちらが、造幣博物館。
入館無料で年中見学できます。

お天気次第ですが、
桜は今週末まで楽しめそう。
(月~金 9:00~16:00)

7

造幣局で1時間程ブラブラして、
向かいの旧桜ノ宮公会堂へ。

現在はレストランです。
この時期は、ちょっとお高いのと
時間も無く、ランチはパスしました。

6

お隣の泉布観(センプカン)
明治時代の造幣局の応接所です。
国の重要文化財ですが、内部の
一般公開は年に1度だけです。

8

敷地内に小さなお庭。
もう、新緑の季節にシフトですね。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

西宮ランチ

ポカポカ陽気の休日。
めずらしく、夫&犬とイベント会場へ。

1

西宮の鳴尾浜にある臨海公園で、
犬の散歩で時々訪れる
海辺の芝生広場です。

2

西宮で営業されている飲食店が
出店されています。地元ですが、
あんまり知らないのよね。

3

屋台販売なので、みな芝生広場で、
心地よい海風を浴びながら、
シートを広げて食べていました。

4

我々は、「イカ焼き」¥500

5

「フランス産鶏もも肉のグリル」¥600
「薩摩豚バラ肉のコンフィ」¥600

6

「だし巻き玉子」¥300

7

「りんごパイ」¥390 を調達し、
芝生広場で食べようかと思いましたが、
犬もいてて、落ち着いて食べれません。

9

持ち帰って、ランチにしました。
結局サンドイッチも作りましたけど・・・

8

ふぁんたと申します。
ボクにとって、今日の気温は暑いです。


テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

お雛祭パーティー

義弟宅のお雛祭パーティーに
ご招待いただきました。

1

我が家には女の子がいないので、
お雛祭りは、今迄無縁でした。

姪っ子の健やかな成長を祈ります。

2

義妹の手作りのお料理でのおもてなし。
前日から頑張ってくれました。

3

・ちらし寿司

4

・蛤のお吸い物
・豚の角煮・大根・煮玉子
・茶わん蒸し

5

・ローストビーフ

6

・鶏からあげ

7

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お料理も美味しかったです。
ご馳走さまでした。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日のおやつ

今日のおやつは

1

アップルパイ
 りんごのフィリングに
 ドライフルーツを入れました。

 食べるのは1/4ね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

猫カフェ

2月22日は「猫の日」だって?

一度は行ってみたいと思っていた
猫カフェが自宅の近くにOPENしました。
店名は、猫の「ひなたぼっこ」

1

昨年、我が家の愛犬が亡くなり、
猫を飼いたいと相談に訪れた時の方が
2015年1月に猫カフェを開業されました。
(結局、我が家は猫NG住宅でした)

JR甲子園口駅から徒歩3分の立地、
ご自宅の1室を猫カフェ仕様に設え、
この度新築されました。

2

昨年から猫カフェ開業のお話を
伺っていましたので、ワクワク♪
手洗い・消毒して入室します。
バッグ等の荷物は、ロッカーへ。
注文した飲み物は、
蓋付カップで提供されます。

10匹程の猫スタッフが迎えてくれますよ。
・ラグドール
・ロシアンブルー
・ソマリ
・スコティッシュフィールド
・チンチラ・・・  と純血種揃い

3

どの子も人馴れしていて、カワイイ~!
1時間¥1000(1ドリンク・猫おやつ付)
運営管理もしっかりされていて、
まったりした時間が過ごせます。

ブリーディングもされていて、
スコのベビーも見せて頂きました。

猫好きな方、行ってみてね。
詳しくはHPにて↓

猫の「ひなたぼっこ」

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

今日の夕食

2015 新年おめでとうどざいます

1

頂き物のおせち料理。
お雑煮だけ作りました。

2

夕食は、夫の実家へ。
夕方からチラホラ雪が降ってきて、
うっすら雪化粧。

3

松阪牛ですき焼き♪
親戚が集まり、楽しいひとときでした。
あ~飲みすぎた!

今年もよろしくお願いします。

テーマ : おせち
ジャンル : グルメ

太閤園の庭園

明治時代の実業家
藤田傳三郎氏が築造した太閤園。
ご子息の為に建てられた私邸で、
創建100年を迎えられたそうです。

1

入口の唐破風屋根が風格を表します。
先の戦争でも焼失を免れたそうです。
ここから入るのが憧れだったんですよね。
入口の引き戸は手動です。
もちろん中から開けて下さいますよ。

2

隣接する迎賓館からの通路。
和風建築に絨毯敷きの廊下です。
お香の香りが漂ってます。

敷地内には、庭園の周りに
・料亭(淀川邸)をはじめ、
・鉄板焼き(あみじま)、
・割烹(瓢箪)、
・フレンチレストラン(リュクセレ)、
・ウェディングバンケット、チャペル
・ゲストハウス(桜苑)   と
幅広く活用されています。

3

能舞台のある羽衣の間での
お食事のあと、少しお庭を拝見。
夜はライトアップされています。

4

紅葉の時季は過ぎてしまいましたが、
お庭は四季折々の趣が施されています。

5

築山回遊式の庭園。
食後のお散歩に丁度良いです。

6

今回は暗くてよくわかりませんでしたが、
生駒や小豆島から集められた奇石・珍石や
古き由緒ある灯篭・石仏・塔なども日本各地から
集められた贅を尽くした庭園です。

次回は桜の咲く時季に是非再訪したいです。
あ、藤田美術館もね。

太閤園

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

2014 十日戎

大阪のお正月の締めくくりは『えべっさん』
昨年同様、堀川戎@大阪市北区に行きました。
会社から徒歩10分。会社の笹交換です。
今年は、上司と一緒にお参りしました。

1

寒かったけど、お天気も良く、
狭い境内は人だらけです。
参拝作法に従い、昨年の福笹を返納して、
並んでお参り致しました。

2

そして「福笹」授与(購入)。
こちらの神社は福娘さんが少なく、
小さなブース以外は、ご年配の方が販売。
この方、なかなか淑やかで別嬪さんでしょ!

          が、


3

お祓いは、メッチャ元気です(笑)
巫女プロダクションからの派遣か?
将来は“大阪のオバチャン”やね。
大阪ももっと元気にならんとねぇ。

4

福笹 ¥10,000也
毎年¥5,000のですが、今年は奮発しました。
上司が。。。。

「商売繁昌で笹もって来い!」
素晴らしきリピートビジネスです。えべっさん

過去の十日戎。 私は「参詣」ですが・・・
2013年の記事(堀川戎)
2012年の記事(大阪天満宮)
2011年の記事(大阪天満宮)
2010年の記事(大阪天満宮)
2009年の記事(大阪天満宮) 

2014 新春

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1

我が家のおせち、犬用です。
人間は実家でごちそうさん。

今年の抱負
『力強く生きるとは、力を抜いて生きること』
あんじょう生きて行きましょ!

2013紅葉がり

昨日(11/23)お墓参り→ランチのあと
あまりにもお天気が良く、暖かかったので
ぶらぶら散策に出かけました。

2

彦根玄宮園。彦根城の北側にある、
大池泉回遊(ダイチセンカイユウ)式の
第四代当主、井伊直興が造営した大名庭園で、
時代劇のロケ舞台にもなっています。

1

築山の鳳翔台(ホイショウダイ)は、
彦根藩の賓客をもてなすための客殿で、
¥500でお庭を眺めながらお抹茶が戴けます。

5

彦根城を借景に撮りましたが、逆光!(涙)
午前中なら美しく撮れるかもね。
でも、不思議と池に映った雲が面白いですね。
(全てスマホ撮影です)

3

今回はスケジュール的に昼間の訪問でしたが、
ここはやっぱり夜のライトアップが綺麗ですね!
ライトアップは12/1までです。

錦秋の玄宮園ライトアップ

齢ですね。「早よ行こ!早よ帰ろ!」
になってきました。

今日の夕食

今日の夕食は、久々に出前です。
甲子園飯店さんにお願いしました。

1

中華定食(アラカルト)

2

*若鶏のからあげ ¥750

3

*ギョウザ ¥250×2

4

*やきそば ¥580

5

*春巻 ¥950

昔、夕食を作らなかった頃には
よくお世話になりました。
庶民的な町の中華屋さんで、安くて美味しいの。
特に春巻きはイチオシ!!
我が家には、ちょっと単品の量が多いけど。。

甲子園飯店

お墓参りと犬孝行

14日~16日、彦根に行きました。
3ヵ月ぶりです。

1

16日は快晴!
洗濯、ふとん干しの後、犬のお散歩へ。

3

琵琶湖岸のオオキンケイギクも満開。

6
5

徒歩3分の琵琶湖で水遊びです。
泳げませんが、足ペチャは大好き♪

2

15日は、お友達も遊びに来て下さいました♪
久しぶりにお友達と遊べて、大満足の様子。
ありがとうございました。

4

15日の琵琶湖の夕陽@彦根
14日には、お墓参りもしてきました。

造幣博物館

先日(4月8日)とても良い陽気で、大川の畔で
ひとりお花見宴会をした後、こちらへ参りました。

1

会社から徒歩10分の造幣局本庁@大阪市北区。

2

正確には、造幣局内の『造幣博物館』へ行きました。
貨幣の勉強に行きましたのよ(嘘!)

3

こちらで日本の硬貨やメダル等を製造しています。
(東京支局・広島支局もあります)
ちなみに紙幣や切手は印刷局で製造されています。

4

明治時代の建造物。これは旧正門。
そして、こちらは「桜の通り抜け」が有名です。
100年以上続いているんですよ。
(飲食禁止、一方通行の通り抜け)

5

130種350本の桜が植栽されていて、
毎年多くの見物客が訪れます。
今年は開花が早く、この日は丁度満開でした。

6

大阪の春の風物詩「通り抜け」は4月16日~22日。
今年の桜は“天の川” 探してみて下さいね。

一足先にゆったりお花見をさせて頂きました♪
“造幣博物館”へは年中(平日)入れるんですよ~!

独立行政法人 造幣局

約1時間のランチ&お花見の後、
さ、午後からのお仕事。急げー(走!)

大川のお花見@大阪

今日は大阪市内では絶好のお花見日和。
週末は「春の嵐」予報が出ていたので、
気合いを入れて最後?のお花見に行きました。

1

堂々とそびえたつのは、大阪アメニティパーク。
通称OAPと言います(梅田からシャトルバス有)
大阪造幣局の近所、会社から徒歩10分弱です。

5
4

OAPの目の前には悠々と大川(旧淀川)が流れ、
両岸には約4kmの美しい桜並木があります。
川向こうは、毛馬(ケマ)桜の宮公園。

快晴の今日は、最高のお花見日和。
大勢の花見客で賑わっていました。ここは、
7月の天神祭の花火観覧スポットでもあります。

2

こちらは、元三菱製錬所の跡地なので、
随所に往時の面影を復元しています。

そして帝国ホテル大阪とも直結しています。
グルメ船“ひまわり”は帝国ホテルのお食事をしながら
お花見遊覧ができるんですよ。
グルメ・ミュージック船 ひまわり

3

赤紫の花(↑左下)はマンサクの花?
さて目的はお花見ですが、私の場合、
ランチも外せません。
遊覧船“ひまわり”でのお食事は、
時間的にも予算的にも無理!

では、とテラスでのお花見ランチを目論みました。
バーカロ・バカージョ、セーヌの畔にはテラス席があります。
が・・・・今日は5月並の陽気。
「暑っい~!」と断念。別のお店に行きました。

ランチのお話は、また後日。。

待ってました!

この時期、ソワソワして待つのは

1_20130309215704.jpg

「いかなごの釘煮」
阪神地方の春の風物詩です。
毎年、叔母が上手に炊いて、
おすそわけを頂きます。

お家によって味付けが異なり、
こちらは山椒たっぷり大人の味。
やわらか目で、とても美味しいのです!
毎度ご馳走さまです。

2_20130309215703.jpg

今日は、早朝から1日外出していて
お疲れモードの私。
そんな日の夕食は、おなじみ簡単
*「ラーメン鍋」(チゲ味)
 豚肉・キャベツ・人参・椎茸・玉葱・ネギ・もち

コレ、簡単でエエわ~♪
ごはんも控えめに、いかなごと共に戴きました。
お口の中も、冬から春へ。。。

えべっさん

関西では1月9日・10日・11日は
商売繁盛を願い“えべっさん”で賑わいます。

1_20130111223912.jpg

毎年、大阪天満宮の戎社にて
会社の福笹を頂き(購入)に行きますが、
今年は浮気して、会社から徒歩10分の
堀川戎@大阪市北区へ行きました。
福娘さん、元気すぎ(笑)

2_20130111223911.jpg

今日3日目は「残り福」
商売繁盛しますよーに!

新年会第2弾

お正月2日目は、私の実家で新年会。
今回は、小じんまり4人で・・・

1_20130102201425.jpg


2_20130102201424.jpg

3_20130102201423.jpg

4_20130102201422.jpg

かつては、大人数の親戚が集まったものですが、
両親も高齢になり、質素になりました。
これで充分。これだけで充分よ、おかあさん

新年会

お正月恒例、夫の実家で新年会。
お仏壇の前で30分の読経をして、
家族11名での宴会です。

1

今年は「てっちり」食べ放題!!

2_20130102093457.jpg

トロトロ白子も美味し~い!

3_20130102093456.jpg

その他
*ハマチのお刺身
*おでん
*義妹の手作りおせち
*デザート&お菓子山盛り   等々

長男嫁ですが、な~~んにも致しません。
毎回お客様させて頂いてます。ご馳走さまデス。
ワイワイ、今年1年の平安と健康を祈りました。
我が家の息子は欠席(バカタレ!)

犬用おせち

2012年もあとわずか。
犬用おせち完成しました!

2_20121231195827.jpg

今年で7年目。毎年家にある具材のみで作っています。
今年はちょっと豪華に二段のお重です。

4_20121231195827.jpg

*焼き鯛
 素焼きなので、ちょっとショボくれてます(笑)

5_20121231195826.jpg

味は一切ついてません。
焼いただけ、茹でただけ、詰めただけ。

*なます風(大根・パプリカ・いんげん)
*さつま芋
*白菜のお浸し風(ゴマ)
*花麩
*玉子焼き
*鶏砂肝
*豚肉のピーマンロール
*鶏ササミ焼き
*カボチャ
*黒豆inちくわ
*高野豆腐(ミックスベジタブル)
*茹で卵
*パスタ(しめじ・人参・ブロッコリー)
*煮干し
*飾り人参

ちなみに、人間用は作りません。


クリスマス・イブ

静かな大人のクリスマス・イブ

DSC_2239.jpg

DSC_2241.jpg

*シュトーレン
ワインと共に戴いています。
メチャうま~~!!
ご馳走さまでした。
プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR