島原太夫@京都

先週、京都日帰りツアーで
四条烏丸(カラスマ)まで行きました。

1

今回は現地集合・解散の企画で、
四条駅集合でランチ会場に向かいます。

京都市中京区新町通錦小路上ル百足屋町
の「百足(ムカデ)屋」さん

2

この度は、お向かいの系列店
くろちく百千足館(モモチタルカン)さんへ。

ちなみに経営者が黒竹さんですので
「くろちく」。かなり手広く商っておられます。

3

こちら百千足館では結婚披露宴も
行われる能舞台付の大広間があります。

4

今回はお能の鑑賞ではなく、
島原太夫(タユウ)さんの芸を鑑賞します。

まずは置屋 くし菊のおかあさんの
説明を拝聴。元 高砂太夫さんです。

・太夫道中は内八文字vs花魁道中は外八文字
・太夫の帯結は心の文字vs花魁の帯は俎板(マナイタ)
・島原は花街vs吉原(東京)は遊郭   等

5

太夫さんが履く三枚歯下駄。
太夫道中の時に履かれます。
15cm位の名入りこっぽり下駄。

6

現役の島原太夫5名のひとり、
菊川太夫さんのご登壇です。
お歯黒・下唇にだけ紅・年中素足

7

太夫さんは「こったいさん」と呼ばれ
花魁とよく間違えられるそうですが、
大きく違います。

14

また、舞妓・芸妓とも違うそうです。
舞妓→芸妓→太夫では無く、
禿(カムロ)→振袖新造→太夫だそうです。
この道のエリートコースなんですね。

琴の弾き語りを披露頂きました。

8

続いて、舞のご披露。 これも
舞妓・芸妓では踊れない舞だそうです。

9

元々太夫は、江戸時代京の花街を中心に登場した
「官許の遊女の最高位」で、舞や琴などの芸事に秀で、
和歌や俳諧の教養に長けた最高位の遊女の「格」。

10

現在で言うと、教養・芸能と美貌を備えた
高級クラブのホステスさんみたいな人?
いやそれ以上の○姉妹みたいな人?

11

現在は主に、神社仏閣での祭事や
海外での文化交流に奔走されているそうです。

12

とにかく誰でも隣に座ってお相手して
くれる方ではないのは確かです。

13

そんな太夫さんが、各テーブルを廻って
我々の愚問にも丁寧にお話下さりました。

菊川太夫さんは慶応大学卒の才媛ですが、
気さくで今風の関東のお嬢さんでした。

今後どんどん時代が移り行く中、
太夫としてどんな人生を歩まれるのでしょう?
日本の伝統芸能の継承を願いたいですね。
どうぞおきばりやす、おおきに♪

置屋 くし菊

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

祇園祭宵々山 2017

祇園祭の宵々山の日、各鉾町では
山・鉾建ても整い、祭りの雰囲気も
高まってきました。

祇園祭は八坂神社の祭事ですが、
東西は、烏丸通り⇔堀川通り、
南北は、高倉通り⇔姉小路通りに
鉾町は集中しています。

1

新町通りの百足屋さんでのランチ後
近くの山鉾見学にぶらぶら歩き。

こちらは「孟宗山(モウソウヤマ)」

2

「占出山(ウラデヤマ)」

本番の3日前から夕刻に提灯に灯が入り、
山鉾でのお囃子を聞くことができます。

3

「霰天神山(アラレテンジンヤマ)」

4

「山伏山(ヤマブシヤマ)」

5

17日の巡行本番は提灯が外され、
御神体に見立てた人形が鎮座されます。

6

「鯉山(コイヤマ)」は、7月24日の
後祭での巡行ですので山建てはまだ。

8

当日、山に飾られる懸装品を拝見しました。
こちらはベルギー製の絨毯ですが、
祇園山鉾って中国・インド・ペルシャ等
他国の文化が混ざっているんですね。

7

掛け軸「鯉魚滝昇(リギョタキノボリ)図」
所謂「登竜門」、出世を祈願します。

9

最後に「菊水鉾(キクスイホコ)」

15

こちらの懸装幕は七福神、
8,000万円程するそうです。

10

さて、菊水鉾を含めいくつかの
山鉾で一般の登上体験ができます。

11

今回はツアーに含まれまれていましたが、
粽などグッズを買うと登上できるそうです。

菊水鉾の粽(チマキ)¥1,000

前祭・後祭で計33基の山鉾がありますが、
今回はほんの一部をチラッと見学しました。

とにかく暑い時期、炎天下を歩くのも限界!

12

阪急電車で梅田まで座って帰りたいが為、
頑張って河原町まで1駅歩くことにしました。

せっかくですので、途中の六角堂に立ち寄り。

13

正式名称 紫雲山 頂法寺、
ここは洛中の中心地「へそ」だそうで、
また活け花発祥の地(池の坊流)
だそうです。

14

ウワサのフクロウも発見しましたよ♪

後祭(アトマツリ)の山鉾巡行は24日。
くれぐれも熱中症にはご注意を!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

メナード青山 ハーブガーデン

先週、奈良の辻甚さんでランチを戴き、
バスは三重県伊賀市へと向かいました。
行先は、メナード青山リゾート。

1

梅雨の真っ只中、雨の予報でしたが、
なんとか晴れてくれました。

室生赤目青山国定公園の東部、
標高600mの高原です。
伊勢湾や遠く知多半島が見えます。

2

今回は、リゾート施設の一部
ハーブガーデンでラベンダーの観賞です。
300種のハーブが植えれれているそう。

3

ラベンダーの摘み取り体験をして、
畑を散策、丁度満開の時期でした。

4

カモミールは時期を過ぎていましたが、
ポピーはなんとか頑張っていましたよ。

5

美しいラベンダー畑に癒されました。

ただ、ここまでの道は非常に狭く
ちょっとドキドキしましたが・・・

メナード青山 ハーブガーデン

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

滝谷しょうぶ園

先週末の『フレンチ料理と花の鑑賞』バスツアー

奈良でランチ→三重県伊賀市のハーブガーデン
→宇陀の道の駅→バスツアーの最終目的地
ここ滝谷しょうぶ園へやってまいりました。

1

到着したのが18:00前、我々以外
誰もいません。
(ただツアー客は130人でしたが)

2

暗くなる前にパパッと撮りました。

3

しょうぶはもう終盤でしたが、
紫陽花はキレイに咲いていました。

4
5
6

こちらは4月の桜にはじまり
芝ザクラ・てっせん・つるバラ・
しょうぶ・紫陽花と7月上旬まで
楽しめる施設です。

8
7

散策もそこそこに
高台の見晴らしダイニングへ!

9

通常は18:00で閉園ですが、
ツアー企画で、今回こちらで
ブルーベリーのジャム作りをします。

10

冷凍ブルーベリーにお砂糖を
ドッサリ入れて

11

焦げないようにひたすら混ぜます。

12

煮たってドロドロになったところで

13

一気に氷で冷やしながら
しっかり混ぜ、ハイ出来上がり♪

14

お餅にかけて戴きました。
作りたてで美味しい!
残りは持ち帰りました。

花の郷 滝谷花しょうぶ園

梅雨の時期のわずかな晴れ間
ゆったり花々を楽しむツアーでした。
楽しかった。また行こ♪

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

伊根(京都)散策

バスツアーで丹後半島の伊根町に行きました。
油屋さんでランチを戴いたあと、
地元ガイドさんの案内で、伊根の町を散策。
梅雨入り前の絶好の行楽日和でした。

1

伊根町では、舟のガレージを舟屋と呼び、
周囲5キロメートルの湾に沿って
230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は壮観で、
重要伝統的建造物群保存地区でもあります。

2

いにしえのNHK朝ドラ「ええにょぼ」、
「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」等の
ロケ地として有名になりましたね。

前々から一度訪れたい処でした。

3

舟屋は母屋から道路を挟んで海際に建てられ、
1階には船揚場、物置、作業場があり、
2階は生活の場、客室、民宿等になっています。

4

では「舟屋」にお邪魔しましょう。
切妻造りの妻入りが特徴の建物です。

5

正に舟のガレージ、海と繋がっています。
丁度海上タクシーが通過中。乗りたいな♪

6_20170611085452a37.jpg

こちらは「蔵」&「舟屋」
蔵には漁師の宝物=魚網を収納したとか。

7

あちこちの蔵に施されている
「鏝絵(こてえ)」は、
左官が壁を塗るこてで絵を描いたもので、
漆喰装飾のレリーフです。

8

かつて財を成した豪商や網元が
母屋や土蔵を改築する際、
富の象徴として外壁の装飾に
用いられたそうです。 
これは「水」と書かれています。

9

暫く歩くと「資料館」があります。

10

立派な鯉のぼりですが、この地域では
屋外に鯉のぼりはあげないそうです。
風は漁師さんにとってご法度ですもんね。

11

昔の生活道具が雑然と展示されています。

12

中央のわっぱ弁当箱には、
時化に備え、一升飯が入るそうです。

13

貴重?な文献も雑然と展示。
もう少し大事に扱ってほしいですね。

14

お隣は江戸時代の舟屋を再現しています。

15

現在はいぶし銀の瓦葺ですが、
江戸時代は草葺で
網を干すため二階の床板がなく、
風通しの為、壁もなかったそうです。

16

当時は「ともぶと」と呼ばれる軽舟で
捕鯨もしていたそうです。
命がけですね。

17

今でも湾にクジラやイルカが
小魚の群れを追いかけて、
迷い込んでくることがあるそうで、
運が良ければ見られるそうです。

18

順路は前後しますが、こちらは
老舗酒蔵の向井酒造さん、
女性杜氏さんが活躍しています。

19

看板酒「京の春」や、赤米で造った
「伊根満開」など試飲させて頂きました。

向井酒造

20

観光客で賑わうこの地も
現在はご多分に漏れず、
漁業従事者が減少しているそうで
舟の無い舟屋がいっぱい。
それはそれで寂しいですね。

2時間ほどの伊根浦の散策、
ほんの一部の見学でしたが、
日本の長閑で美しい原風景に触れ、
晴天にも恵まれ心癒される散策でした。
またゆっくり行きたいスポットです。



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

淡路島花さんぽ1/2

先週、母の日に淡路島に行きました。
ウェスティンホテルでのランチの後、

1

併設の「奇跡の星の植物館」を見学。
ホテルから徒歩で10分かかります。

2

四季折々にテーマに沿って
イベントが企画されています。
この時季は「アラビアンナイトの薔薇」

3

温室内の3階からの回遊式庭園。
順路に従ってスロープで
3階から下層階へ進みます。

4

第1展示室は「プラントギャラリー」

6

乾いた土地で生きる多肉植物群

5

所謂サボテン系の植物です。
多肉プラントは最近流行っていますね。

7

第2展示室は「トロピカルガーデン」

8

こちらは多湿地域の植物達。
耐暑性のあるカラフルリーブスの壁植

9

展示レイアウトもアジアンチックで
リゾート気分になれます♪

10

東南アジア等のカラフルな植物。
ピンクの花は「メディニラ」
紫の花は「胡蝶蘭」?
青い花は「ヒスイカズラ」

11

第3展示室は「花と暮らしのあるくらし」
和風庭園です。

12

水辺に咲く桔梗やツワブキ、シダ類
日本人としてホッとします。

13

日本に咲く植物を芸術的に!

14

和風建築と見慣れた植物
これもイイ!

15

淡路島名産の瓦芸術
これもステキ!

16

時期的に5月の節句をイメージ
屏風と植物のコラボもいいね。

17

見つけましたよ「唐獅子くん」

18

アジサイ・芍薬も誇らしげ

19

知らない植物がたくさんありました。
でも、すごくお手入れされているのは
わかります。枯葉・枯花1つありません。

20

そして1F「フラワ-ショースペース」

21

こちらがメイン会場で4/22~5/28は
「アラビアンナイトの薔薇」がテーマ。

22

「ブロッチローズ」「ロサ・ダマスケナ」
中近東の薔薇も所々に植栽されています。

23

第6展示室は「シダルーム」
丁度ドラキュラ・ベラが開花していました。
コウモリみたい?ランの一種らしいです。

24

順路の最後は「アトリウム」
都会空間でも創意工夫で
植物栽培が楽しめる提案です。
なるほど、垂直栽培もアリね。

なかなか見応えのある植物館でした。
入館料 ¥600→¥480

奇跡の星の植物館

この後「淡路花さじき」に行きます。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

淡路島花さんぽ2/2

ランチの後、奇跡の星の植物館を見学し、、
淡路島花さじきに行きました。

1

淡路島北部丘陵地域の頂上部、
標高298~235m、面積約15ha高原に
一面の花畑が広がります。

5

菜の花やコスモスの時期にも
訪問したことがありますが、今は
ポピーが満開でした。

3

展望デッキから観た
「天空の花園」
その年々のテーマデザインで
草花で花絵を描く企画花壇です。

4

「歓びの庭」は、一年草から花灌木まで
様々な品種が植栽された庭園ゾーン。

あわじ花さじき

5

花々を鑑賞した後は、名物の天ぷらを。
玉葱天ぷら ¥100 美味しかった!

6

この後「たこせんべいの里」等に立ち寄り、
野菜類や花を購入しました。
(元気巻は東浦ターミナルパークで購入)

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

のだふじ巡り(散策)

丁度良い気候、快晴の日曜日、
大阪市福島区の花「藤の花」を観に
ぶらぶら散策してきました。
自宅から電車で約30分の近場。

1

毎年この地を訪れるのですが、
いつも出遅れで散り際になっていました。

2

今年こそは!と勇んで出かけました。

3

絶好の行楽日和、近場で散策です。
まずは「浦江 聖天 了徳院」さん

4

通称「しょうてんさん」と地元の
方々に親しまれている寺院で、
象頭人身の歓喜天は男女和合、
縁結びのご利益があるとされています。

5

野田藤の古木も有名ですが、
かきつばたも有名だそうです。

6

恋愛も子宝も必要ありませんので、
本題の藤の見物。
あれ?ちょっと早かったみたい。。
見頃は来週かな。。。。

7

お隣の保育所にも少し植えられていて
開放されていて入らせてもらいました。

8

こちらは満開!
藤棚じゃなくてフェンスに
巻きついているようです。

9

さて次のスポットへ向かうべく
聖天通り商店街をぶらぶら
「売れても占い商店街」だって。

天満⇔尼崎の交通要所だったよう。

10

2箇所目は下福島公園
毎年お邪魔しています。

11

児童遊具(ウンテイ)のような藤棚、
甘い香りが漂っています。

12

保存会の方々が防鳥ネット掛け等
お手入れをして下さっています。

13

白い藤もキレイに咲いていました。
こちらの藤は、ほぼ満開でした。

14

5~6種類ある藤の花
「野田フジ」も全国で活躍しています。

15

豆知識
「フジ」=植物としての種類
「野田の藤」=歴史・文学上に登場
「のだふじ」=福島区だけの固有名詞

と使い分けているらしいです。
by のだふじの会

16

3箇所目のスポットは、春日神社。
その「のだふじ」発祥とされている?
小さな祠があるだけの神社です。

17

野田村の庄屋であった藤家の
氏神として祭られていたそう。

18

鉢植えの盆藤も間もなく満開ですね。

19

4箇所目、玉川南公園の藤棚

5箇所目「野田駅前」は、まだまだでした。

まだ他にも藤スポットがありますが、
ここいらで足が限界!
合計5km位のお花見散策でした。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都でお花見

先週末、京都にお花見に行きました。

御所→哲学の道→都をどりの
日帰りバスツアーに参加しました。

1

2016年7月から通年一般公開された
京都御所を見学しました。

明治2年までの歴代の天皇が住まわれ、
儀式・公務を執り行ったた場所です。

天皇の即位式が行われた紫宸殿は
入母屋桧皮葺の高床式宮殿建築。

「左近の桜」「右近の橘」があり、
前面には白砂の南庭が広がっています。

2

東京ドームおよそ13個分の敷地内に
旧皇居としての品格を持った建造物や
お手入れされた庭園が設えてあります。

3

こちらは「御常御殿」
天皇が日常のお住まいとして使用された
入母屋桧皮葺の書院造りの御殿です。

もちろん全てお庭からの見学ですが、
所々襖絵が見えるように開いています。

京都の人は東京は仮住まいで
今でもここが天皇の本宅だと
認識している人が多いそうです。

4

お庭も綺麗に手入れされていますが、
桜の木は少なかったです。

この後、祇園でランチを戴きました。
祇をん 新門荘のランチ

5

午後からは、哲学の道を散策です。
琵琶湖疏水に沿った約2kmの遊歩道

6

哲学の道は「日本の道100選」の一つに
選定されている素敵な遊歩道です。

7

殊にこの季節は、疏水両岸の桜が
美しく、観光名所にもなっています。

9

最近は着物姿の方を見かけますが、
ほとんどが外国人です(笑)
でも、華やかでいいですね。

8

「人は人  吾はわれ也  とにかくに
    吾行く道を 吾は行くなり」
 
哲学する間もなく、通り抜けました。
次の予定が迫っています。

10

今回のメインイベント会場、
京都造形芸術大学へまいりました。

11

さすが芸大、デッカイ傘のオブジェや

12

鼻緒スニーカー?が展示されています。
これ商品化すると売れると思う!

13

本題は「都をどり」の鑑賞です。
祇園甲部歌舞練場が耐震工事の為、
今年は京都芸大「春秋座」での公演です。

京都には祇園甲部、宮川町、先斗町、
上七軒、祇園東の5つの花街があり、
これを総称して五花街と呼んでいます。

都をどりは、祇園甲部の舞妓・芸妓の
春の風物詩。演題は「洛北名所逍遥」

14

公演の前に舞妓さんの点てるお茶と
とらやのお饅頭を戴きました。
(お皿は持ち帰れます)

「都をどりは よ~いやさぁ~♪」
45分華やかな舞台を鑑賞し大満足!
茶券付特等観覧券 4,600円
撮影は禁止ですので詳細は
こちらで→  都をどり
華やかな京都の春を満喫しました。

15

鴨川沿いの見事な桜並木を観ながら
大阪までの帰路につきました。

生憎の小雨のお天気でしたが、
人も少なく渋滞も無く、予定通り
19:30に大阪に到着できました。
楽しかった♪  また行こ!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

お花見@大阪

雨が降りそうで降らない微妙な天候。
毎年訪れる大川@大阪の桜
そろそろ満開かな?と思い向かいました。

1

今年は通称「銀橋」(桜宮橋)から
西に向かって歩いてみました。
橋の東は都島区(毛馬桜之宮公園)

2

銀橋中央から北を臨む。
右が都島区、左が北区です。

大川の約4.2kmの両岸に
4000本以上の桜並木があります。

3

銀橋を渡った西詰めに
「泉布観(センプカン)」と「旧桜ノ宮公会堂」

国道を隔てて大阪造幣局
通り抜けは11日からです。

4

旧桜ノ宮公会堂(レストラン・結婚式場)
今年はテラスの営業はしてないのね。

5

河川敷からの風景です。

6

桜は満開なのに曇天なので
花が映えないですね。
肉眼ではとても綺麗でした。

11

ユキヤナギやレンギョウも
元気に咲いていましたよ。

7

華奢な枝垂れ桜も頑張れ!

8

昨晩は雨、今日は曇りという
天候のせいでしょうか?
人が少ない!こっちも・・・・・

9

こっちも・・・・ガッラーン
こんなの初めて!

毎年桜の下ではピクニック客や
宴会グループが多く見られるのに、
今日は閑散としていました。

屋台のお兄さん達もヒマそう。

10

なんか盛り上がりに欠けるお花見でしたが、
ブルーシートの無い公園も良いし、
空いていてゆっくり楽しめました♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

篠山散策

日帰りバスツアーで三田屋でランチの後
丹波篠山@兵庫の散策です。

1

兵庫県の山間部、猪肉が有名です。
ぼたん鍋も食べたいところですが・・・

2

今回はランチ直後の散策として
篠山城下町をぶらり散策です。

3

長岡京から遷都案が持ちあがった時、
ここ篠山も候補に上ったとか。

4

しかし風水上の土地相が満たされず、
現在の京都市内に遷都されたそうです。

5

しっとりした城下町ですが、お盆(8月)の
デカンショ祭りにはたいへん賑わいます。

6

丹波名産の黒豆を使ったパンと栗を
お土産に戴きました。

続いて工場見学です↓

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

神戸・三田見学ツアー①

三田・篠山ツアーで3ヵ所目のスポットは
工場見学です。

1

キリンビール神戸工場@神戸市北区

2

工場の一角に「キリンビアパーク神戸」という
一般見学施設が併設されています。

3

キリン株式会社は、1907年(明治40年)
三菱財閥と明治屋の出資による純粋日本国籍、
日本資本の新会社「麒麟麦酒株式会社」を設立

麒麟は中国の伝説上の動物ですが、
頭は「龍」、身体は「馬」って誰かのことか?

4

尼崎工場から移転して、6月で20年なんやね

5

さてこちらで工場見学は、ビールのアレコレを
ビデオやコンパニオンさんからお話を聴きます。
ビール=麦芽+ホップ+水   フムフム。。

6

日曜日でしたので、工場は休業

7

一番搾りと二番搾りの違いをコンコンと説明され、
“一番搾り”の秀逸さを洗脳させられます。
左が一番、右が二番。確かに甘さが違うね。

8


30分間の(長い)見学タイムを経て、
待ってました~!  試飲タ~イム♪

9

出来たてビール3杯試飲できます♪

麦芽100%黒ビール ALC.5%
キリン一番搾りスタウト

10

2杯目は、キリン一番搾りプレミアム
ギフト専用らしいです。 これ好き!

飲めない方にはソフトドリンクを提供。
アテなしでそんな飲めるものではないね。
ビール2杯、ご馳走さまでした。

キリンビアパーク 神戸工場

では続いては、明太子工場です↓

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

神戸・三田見学ツアー②

バスツアーの次の行程は、
明太子の工場見学と買い物

1

キリンビアパークから車で3分、
神戸三田ICからもほど近い場所に
かねふく めんたいパークがあります。

かねふくと言えば、福岡の企業。
大阪のATCにもあるみたいね。

2

原料は、スケソウダラという魚の卵。
その原卵を一晩塩漬けして、選別し、
秘伝の調味たれに漬けて、
48時間から72時間熟成させます。
そして商品化。という行程ですが
ほとんど人の手作業だそうです。

3

では出来たてを試食しましょう!
美味しい~~~!

4

すごく美味しそうでしたが、我が家は
小家族ですので食べきれませ~ん。

5

お土産は、明太おにぎりとフリカケ

めんたいパーク 神戸三田

6

最後の行程は六甲山へ登ります。
これは六甲ガーデンテラスの上
旧十国展望台にできた六甲枝垂れ

六甲枝垂れ

7

神戸市街地とは-7℃(寒ッ!)
貼るカイロを頂きました。
この夜景、電気代が上がって
最近は1,000万$らしい。

8

六甲山頂から真冬ならではの
神戸の美しい夜景を観て終了!

今回のツアーは、
①三田屋でランチ
②篠山散策
③キリンビール工場見学
④めんたいパーク見学
⑤六甲山から夜景観賞

盛りだくさんで充実した1日でした。
楽しかった、また行こ!


おまけ
9

お土産
頂いたものやら買ったもの

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

ぶらり奈良(春日大社)

ツアーで菊水楼ランチを戴いたあと、
目前の春日(カスガ)大社へ参拝しました。

1

一の鳥居からテクテク歩きます。

2

春日大社は奈良時代、
国家の平安と国民の繁栄を
祈願するために創建されました。
1300年前のお話。。。。

3

フラットですが結構長い参道、
随所でこの方達のお迎えもあります。
シカ煎餅は持ってませんよ~。
神鹿。野生なので触らない方がいいです。

4

鹿のマスコット「すがちゃん」
名前は「春日(カスガ)」の語源である
「(か)+すがすがしい」から名付けられたらしい。
ロダンの片割れかと思った(笑)

5

この度のツアーでは、
春日大社のガイドさんがついて
由緒や見どころを説明して下さいます。

6

観光シーズンも落ち着いた頃、
比較的空いていました。

7

昨年「式年造替(シキネンゾウタイ)」
が行われ、今なお余韻に浸ってる感じ。

まさに「あをによし」ですね。
釣燈籠も芸術的でキレイ!
年に2回点灯されます。

8

新しい釣燈籠、奉納は¥200万円~
銅製で元々はこんな輝きですが、
年月を経て翠色に変わっていきます。

10

国宝殿にも入館しました¥500
展示されている
ご神霊を覆う差几帳と鼉太鼓(ダダイコ)
神秘体験ができるゾーンもありますよ。

9

小雨降る中、春日大社の散策でした。
シカちゃんまたね~♪

春日大社

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

奈良ホテル見学

ツアーで奈良ホテルさんへ行きました。
菊水楼でランチ→春日大社参拝し、
タクシーで奈良ホテルへ。

1

目的はお食事を戴くことなんですが、
その前に美術館としての奈良ホテルを
ご案内頂きました。

2

1909年(明治42年)創業、
建物自体も素晴らしいのですが、
美術品・調度品も見ごたえがあります。

3

奈良ホテルは歴代、
国賓や皇族の方達も利用された
迎賓館のようなホテルです。
こちらは、玄関車寄せ

13

シビと呼ばれる屋根上の飾り瓦
火除けのオマジナイらしい。
東大寺大仏殿の屋根上にもあるよ。

5

本館は木造2階建ての和風建築ですが、
内装は当時モダンな洋風仕立て。
玄関の吹き抜け格天井です。

4

この階段もご自慢のひとつ。
削り出しの手すりや
擬宝珠も特筆されています。
写真撮影のスポットでもあります。

6

玄関ロビーの絵画
上村松園の「花嫁」3億円らしい。

14

ロビーに置かれた大時計。
今上天皇のご即位記念です。

7

天皇・皇后さまもこの椅子に
腰掛けられ時報を聴かれました。

15

アインシュタインが弾いたピアノ。
現在も使われています。

8

「桐の間」のモダンレトロな照明。
和洋折衷様式ですね。

9

各室に備えられてる暖炉。
大正初期まで使われていました。
設計は辰野金吾氏

10

乃木大将お手植えの松

11

「菊の間」
我々はとなりのメインダイニングルーム
「三笠」にてディナーを戴きました。

12

「三笠」のマントルピース
これもモニュメントになるんですね。

奈良ホテルは100年以上の悠久の時を経て
この春、耐震補強工事に入るそうです。
(営業は継続されます)

奈良ホテル

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

2017 かにツアー

今年も行って参りました、かにツアー。
ここ2~3年お正月の恒例になりました。

今年は鳥取かにツアーに参加しました。
カニを食べるだけのバスツアーで、
観光はありません。

1

大阪を8:00に出発して中国道を西へ、
作用JCTから鳥取自動車道を北上。
岡山・鳥取県境の志戸坂峠では、
数日前降った残雪も観られました。

3

日本海に抜けたところで、快晴!
今年のお正月は暖かかったですね。
まずは休憩を兼ね賀露(カロ)港へ。

4

君に会いたかったのよ~♡
のちほど会いましょう!

2

さらに山陰道を西へ西へ進み、
東郷湖畔の羽合(ハワイ)温泉へ。
この地は4年ぶりの訪問です。

5

羽合♨には10軒ほどの旅館があり、
今回は千年亭さんでのランチです。
小さな赤い橋を渡り、千年島へ。

6

風情ある玄関に角松飾り

7

館内のあちこちにも豪華な
お正月の活け花が飾られています。

31

お食事はこんな景色を
観ながら戴きます。

東郷湖(池)は周囲約10kmの
汽水湖で、湖底から温泉が
湧き出ているそうです。

8

お待たせしました!ランチは
「カニ4杯フルコース」です。

コースと言っても、既にこれだけ
セットされています。ビール追加!

9

・カニ刺し(カニ足2本)

11

・カニみそ甲羅焼き(カニみそ3杯分)

10

・焼いて戴きます。
すごく美味しい!

12
13

・焼きガニ(カニ足5本)

14

フワフワで美味しい!

15

・カニグラタン(カニ足2本)
 これも温めて頂きます。

16
17

・カニすき(カニ足5本)

18

・カニサラダ(カニ足1本)

19

・カニ寿司(カニ足4本)

20

・カニもずく(カニ足1本)

21

・姿ガニ1杯(約400g)
カニ酢で戴きます。

22

ここからは、後出しになります。
・カニ蕪蒸し(カニ足2本)

23

・カニ天婦羅(カニ足2本)

24

・カニにゅうめん(カニ足2本)

25

・カニ汁(カニ足2本)

26
           ↓
27

・カニ雑炊(カニ足2本) と
 姿ガニの身も投入しました

28

・香物  ・水菓子

以上 全15品

30

どうだ!鳥取カニづくし!
2時間かけて戴きました。
高級ガニではありませんが、
カニ三昧、お腹いっぱい!!
ご馳走さまでした。

これで♨にも入浴できて、
ツアー費用¥13,000は
とてもお得だと思います。
また行こ!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

淡路島買い物ツアー

年末だからという訳じゃないけど、
淡路島でのお買い物ツアーです。

1

「淡路夢ツアーズ」の
“らんらんランチツアー”という企画で
ウェスティンホテルでのランチの後、
隣接の温室を見学しました。

「奇跡の星の植物館」¥600
ツアー参加者は2割引きになります。

2

季節によって模様替えがあるようです。
今は「宇宙のクリスマス」がテーマ。

3

コンサート等のイベントも
開催されているようでしたが、
ササッと見学だけしました。

4

時間があれば、お隣の
明石海峡公園も良いらしいですよ。

5

ツアーはこの後、たこせんべいの里や

6

道の駅等に立ち寄ってお買い物タイム。
野菜など主に食材の買い物です。
ここでは海鮮はありません。
あっても塩干物だけでした。

7

このツアーの参加者はリピーターが多く、
なんと毎月来られている方も大勢!

お買い物ありきで、事前準備もバッチリ!
キャスター付のバッグをしっかりお持ちで
重い野菜も仕入れていらっしゃいました。

8

私は買い物する気は無かったのですが、
皆につられて名産品を買ってしまいました。
まるでスーパー帰りのおばさんですわ(笑)
次回は準備して参りましょう!

今回、立ち寄ったのは、
①東浦ターミナルパーク
②たこせんべいの里
③淡路ハイウェイオアシス

と、ショッピングセンターでしたが、
地元産業や神社を巡る日もあるようです。

高速道路の料金を考えれば、個人で行くより
かなりお得なツアーで、お買い物もできて
楽しかったです。また行こ!

淡路夢ツアーズ らんらんランチ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都で学ぶ①

京都の京懐石料理 美濃吉さんで
お料理講習会に参加しました。
   (3連投です)

1

美濃吉の本店(竹茂楼)は、
左京区粟田口にありますが、
こちらは全国に17店舗あるうちの
烏丸(カラスマ)四条店で開催されました。

2

300年の歴史を持つ老舗料亭、
昭和のテレビCMも記憶にあります。
「みのきっつっぁ~ん」「へ~ぇ~」

3

美濃吉さんでは、毎月木曜日に
「料理教室」が開催されていますが、
今回は、特別の日曜開催でした。
時節柄「おせち料理」の三品です。
(聴講のみです)

4

調理長の椎野孝志さん
まずは、紅白なます

5

大根・人参と干し柿のおなます
食材の見分け方、切り方などを
教えて頂きました。

6

二品目は、たたき牛蒡
アクの取り方等を教えて頂きました。

7

今回は見栄え重視で
叩かない、たたき牛蒡です。

8

途中、お出汁の取り方や
京都のお雑煮の話も伺いました。

9

菊花蕪の作り方も伝授頂きました。
大根で作った美しい「菊花」梅肉添

椎野さん、ありがとうございました。

10

約1時間の講習を拝聴した後、
お待ちかねのお食事です♪

実は、こちらが目的です。。。。↓

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

京都で学ぶ②

美濃吉さんでのランチの後は、
井筒八ッ橋本舗さんへ移動します。

1

錦市場を通り抜けて、寺町通りへ。
アーケード商店街の京極一番街。

2

さて、こちらで「八ッ橋」の手焼き体験です。

現在は「生八ッ橋」が有名になりましたが、
元々は八橋検校(ケンギョウ)さんが考案した
琴の形をしたお煎餅です。

3

まずは作務衣をはおって、手を洗浄します。
そして「八ッ橋マイスター」のお姉さんが
道具の名称や行程を説明して下さいます。

4

では、一人づつやってみましょう!
「焼き種」と呼ばれる米粉で作られた
原型を鉄板で焼きます。

5

焼いて、型押しするだけの行程ですが、
焼き加減を調整する秘技があります。

6

これが結構難しいの。
1番目の行程、2番目の行程・・・
覚えられませ~ん。

皆でワイワイ教えあいながら、
楽しみながら焼きます。

11

こちらが完成品です。
「もったいない」が生み出した
ニッキ味の堅焼き煎餅です。

もちろん現在は、工場生産ですよ。
手焼き体験、楽しかった♪

井筒八ッ橋本舗

7

最後の〆は、錦市場でお買い物。
伊藤若冲画の垂れ幕が掛かっています。
若冲も市場存続に貢献した一人ですって。

8

東西390メートル、約130店舗の市場。
市民の台所であるこの市場も、
昨今の外国人観光客向けの対応。
「歩き食べ」が出来るような串物も
多く見られました。昔は無かったよね。

10

戦利品?は、お漬物とお麩。
先程の八ッ橋もお土産に。

①美濃吉で料理講習会
②美濃吉でランチ
③井筒八ッ橋本舗で手焼き体験
④錦市場でお買いもの

「学ぶ」と言う程のものではありませんが、
充実した暮れの京都の1日でした。

おわり

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

2016もみじ狩り@大山崎山荘

11月27日、天気=雨
バスツアーで京都へ行ってきました。
  (3連投です)

紅葉の時期、
京都市内はエライことになります。
ってことで、今回は西山地区へ
もみじ狩りのコースです。

1

1箇所目のもみじポイントは、
アサヒビール大山崎山荘。

駐車場がありませんので、
JR山崎駅からは徒歩になります。
やや上り坂を10分、ゲートに着きます。

2

京都府乙訓(オトクニ)郡大山崎町、
豊臣秀吉が明智光秀を破った
山崎の戦いがあった天王山の麓で、
大阪との府境に位置します。

3

このアサヒビール大山崎山荘は、
元関西の実業家、加賀正太郎氏の別邸で、
現在は、アサヒビール所有の美術館として
運営されている国の登録有形文化財です。
入館料¥900

4

先のNHK朝ドラ「マッサン」で
漫才師のオール阪神さんが演じていたのが
この加賀正太郎氏だろうと思われます。

5

ここ山崎は水の綺麗な土地として、
あのマッサンがウイスキーの蒸留所に選んだ場所、
お隣には、サントリー山崎蒸溜所があります。

6

さて、英国風の建物自体が美術館で、
内部にもアサヒビール初代社長の
山本為三郎氏のコレクションが
多数展示されていますが、
室内は撮影禁止です。

8

が、お庭は撮影自由ですので、
たくさん撮らせて頂きました。

10

1Fテラスからの風景。

11

美しいアーチの松の梁

12

13

山手館への渡り廊下からの景色

14

2Fテラスカフェ

15_20161203111252923.jpg

テラスからの風景。雨に煙っていますが、
京都盆地が望めます。
宇治川、木津川、桂川の
京都三川の合流地点も近くです。

16_2016120311185038a.jpg

さて、本館から続く通路の地下の
「地中の宝石箱」へと誘われます。

17_2016120311184448a.jpg

安藤忠雄氏設計の美術館。
円柱形のギャラリーでは、
クロード・モネの「睡蓮」が展示。

18_20161203111846dab.jpg

では紅葉のお庭を拝見しましょう!

19_201612031118477f7.jpg

橡(トチ)ノ木茶屋

20_20161203111848a35.jpg

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

生憎の雨天でしたが、人も少なく
ゆっくり素晴らしい庭園を拝見しました。
黄色いツワブキの花もアクセントに!

33

紅葉も丁度見頃で、堪能できました。
ここは、穴場やね♪

アサヒビール 大山崎山荘美術館

この後、松花堂庭園、光明寺に参ります。




テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

秋の松花堂庭園

11月の末、
京都の中心地から南西にあたる
京都府八幡(ヤワタ)市に行ってきました。

1

昨年もこの時季、石清水八幡宮に来ましたが、
       (イワシミズハチマングウ)
たまたま今回も、石清水八幡宮にちなんだ
この松花堂庭園を散策することになりました。

2

吉兆さんで「松花堂弁当」を戴き、
美術館をチラッと観て、庭園へ。
入館料¥400

3

約2万2000㎡に及ぶ広大な庭園は、
内園と外園から成ります。
入園料¥400

4

順路に従い、まず外園から・・・
雨なので、空いています。

5

亀甲竹の竹林

6

八幡の竹は、エジソンが電球のフィラメントに
使用したことでも知られています。

7

「松花堂」と言えば、「お弁当」と言うくらい
松花堂弁当が広く浸透されていますが、
「松花堂」は、人の名前です。

8

石清水八幡宮の社僧、松花堂昭乗が
構えた草庵の名称からきています。

即ち、昭乗(ショウジョウ)和尚さんの茶室が
「松花堂」という名前ということです。

9

内園への石畳。この通路も
国の名勝に指定されたそうです。

10

この門から先が内園になり、
草庵「松花堂」(茶室)が佇んでいます。

13
12
18

ここ八幡は、竹の産地で竹垣にも
名前がついていて、趣があります。

17
19

もみじの落ち葉も可愛いのですが、
ここの住所は京都府八幡市八幡女郎花 。

女郎花 =オミナエシと読みます。

20

金明孟宗竹(キンメイモウソウタケ)
椿園もありました。

21

庭園の中には4つのお茶室があり、
春と秋の日曜日には、
「日曜茶席」が開かれています。
春のお庭も綺麗でしょうね。

松花堂庭園・美術館

もちろん
松花堂弁当も戴きましたよ♪

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

2016もみじ狩りin京都

今年のもみじ狩りの最終は、光明寺。
京都府の南西部、長岡京市にあります。

1

正式名称
西山浄土宗 総本山 光明寺。
開祖は、法然上人です。

2

緩やかな階段状の表参道を上り、
御影堂(ミエドウ)を目指します。

3

御影堂にて履物を脱ぎ、
堂内に入ります。
一方通行なので、履物は
持って入ります。

4

ご本尊にお参りしてから、
渡り廊下を渡り、お庭を拝見。
信楽庭(シンギョウテイ)の枯山水。

5

その他、貴重な所蔵品も拝見し、
渡り廊下をどんどん進み、
玄関(出口)にでます。

この時期は逆一方通行みたいね。

6

この辺りから、見事な色のもみじが
目に飛び込んできます。

7

画像ではこの程度ですが、
見頃のもみじは、ホントに綺麗です。

9

鎮守社のもみじも真っ赤!
さて、ここからが見どころ・・・

10

200mの通称「もみじ参道」
今回は、逆方向での鑑賞です。
玄関→薬医門→総門

11

樹齢150年のもみじの木々が
左右から折り重なり、
もみじのトンネルになります。

13

緑白色の珍しい種類のもみじもありました。
何と言う名前だろう?

14
15

肉眼で見ると、もっともっとキレイでした。
私のスマホではこの程度が限界!

16

パンフレットに見る薬医門。

18

以上、2016年のもみじ狩りも終了!

おさらい
①アサヒビール大山崎山荘美術館
②松花堂庭園&美術館
③吉兆で「松花堂弁当」
④光明寺のもみじ参道

と紅葉三昧、見納めです。
生憎のお天気でしたが、雨もまた良し!
楽しかった、また来年も行こ!

おわり


おまけ
かさ

ちょっと遊んでみました♪

1

お土産は、お約束の八幡「走井餅」

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

2016もみじ狩りin箕面

勤労感謝の日、箕面(ミノオ)へ行きました。
8年ぶりの箕面のもみじ狩りです。
でも、主目的はランチなのよ~♪

1

旅行会社の企画で、阪急箕面駅集合!
我が家から1時間弱の近場です。
いつも車で来ているから、
この線を利用したのは、初めてかも。

2

箕面駅に着いて、まず出会うのが
「滝ノ道ゆずる」君と言う、ゆるキャラ。

柚子ともみじの里のPRキャラですって。
子供や外国人にモテモテでしたよ。

3

11:45に駅前に集合し、
緩やかな勾配の滝道に向かいます。

4

橋本亭(カフェ)
今年5月の裏山の土砂災害で現在休業中。
明治時代の木造3階建の貴重な建物です。
営業再開が待たれます。

5

箕面川は北摂山系の石堂ヶ岡に源を発し、
やがて猪名川→神崎川→大阪湾へ注ぐ川。

6

駅から10分程歩いたところの
「一汁二菜うえの」さんで
とても美味しいランチを戴きました。

一汁二菜 うえのさんでのランチ

7

さて、ランチの後は運動です。
駅から2.8km徒歩40分のハイキングロード、
川沿いを大滝までの遊歩道を歩きます。
道幅も広く、舗装された道です。

6

標高約100~600mの箕面市北部山地に広がる
風光明媚な自然公園(国定公園)です。
東海自然歩道の西の起点でもあります。

8

四季折々の風情が楽しめ、
春の桜、冬の樹氷や氷柱、
特に晩秋の紅葉が美しく有名です。

9

老若男女、車いす・ベビーカーも
楽々ハイキングが楽しめ、
毎日ジョギングする人もいます。

11

10

箕面山は古くから山岳仏教の聖地で、
役行者が開いたという修験道の根本道場
瀧安寺(箕面寺)などの古刹もあります。

12

ルートは森林を縫うような渓谷と
なっていて、森林浴も楽しめます。

13

私の子供の頃は、野生のサルも
多く出没して危険でしたが、
エサやり禁止になってからは、
人前には出てきません(安全)

14

しかし、この時季はスゴイ人・人・人!
外国人もた~くさん!

15

終着点の大滝前はこんな感じ!

16

幅5m、落差33mもある壮大な箕面の滝。
「日本の滝百選」にも選定されています。

その流れ落ちる滝の姿が、
農具の「箕」に似ていることから、
箕面 大滝と呼ばれるようになったそうです。

17

滝まわりの紅葉もボチボチ色づいて。。

19

前述の橋本亭前の一の橋から大滝まで
手を繋いで歩くと、恋が成就するとか・・・
私には全く関係ないけど、
お手々繋いだカップルもたくさんいましたよ。

18

さて、帰りも同じ道を引き返すのですが、
今回は「地獄谷」ルートに足を踏み入れました。

こちらは山&谷道の遊歩道で、
勾配や階段もあり、ちょいとシンドイ!
だから人も少ないです。

21

やっと聖天橋まで戻ったところに
テラスカフェがあったので、休憩。

22

一気にビールを飲み干しました!
紅葉を観ながらのビールは旨い!
おかわり下さ~い!!
箕面麦酒¥600   ペットOK!

箕面na床バル

23

川向こうの音羽山荘、この日
結婚式があったみたい。

24

夕暮れも早く、17時には薄暗い。
往復6km、よく歩きました。

箕面スパーガーデンの
足湯(無料)で疲れをとり、
箕面駅から帰路につきました。

ゆっくり日帰りランチ&ハイキング、
楽しかった。また行こ♪

おまけ
25

お約束の「もみじの天ぷら」¥300





テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

丹波の旅~美山~

先週末、日帰りバスツアーで
京都丹波方面へ行って来ました。
秋晴れの気持ちの良い一日でした。
     (3連投です)

1

こちらは、京都府の北部の谷あいの山村、
昔ながらの茅葺屋根の集落が有名です。

2

かつては、林業・農業が主でしたが、
国の重要伝統的建造物群保存地区に
指定されてからは、観光業が栄え、
折々に色んなイベントも開催されています。

3

美山町は、大きく5つの地区に分かれ、
今なお茅葺民家が点在していますが、
知井地区には38軒の茅葺民家が見られ、
観光の中心地となっています。

4

日本の農村の原風景とも言われていて、
日本昔話に出てくる風景に出会えます。

北山型と呼ばれる茅葺家屋の特徴は、
1.入母屋(イリモヤ)造り
2.板壁で、建具は板戸
3.屋根の上には、千木(チギ)と
 雪割り(烏どまり)をのせる
4.あげにわ(土間)

5

スマホではクッキリ撮れませんでしたが、
800m級の山々も色づいていて、
あちこちに美しいススキも見られました。
実に、ゆったりとした長閑な光景です。

6

しかし、この家々は普通の民家で
リアル生活していらっしゃいます。

連日観光客が押し寄せ、勝手に撮影し、
ご迷惑ではないのでしょうかね。

住民の方の理解は得ているらしいけど、
洗濯物も、迂闊に干せませんよね。

7

稲荷神社のトチの巨木。
樹齢400年だそうです。
そう言えば「トチ餅」も売っていたわ。

8

こちらは小さな古民家を利用した
パン屋さん。吉之丞(キチノジョウ)さん。
周りの風景に溶け込んでいます。

9

もちもち食感の米粉パンを販売。
1コ¥150位ですが、人気があり、
売り切れも、ままあるそうです。

吉の丞(キチノジョウ)

10

この集落には火に弱い茅葺屋根を守るために
62基のこのような防火用放水銃が設置され、
この放水銃の点検を目的とした防火講習が
毎年5月20日・12月1日に行われます。
この一斉放水訓練も風物詩となっています。

11

由良川水系の美山川も
のんびり、ゆったり流れていて、
穏やかな時を刻んでいます。

12

この清流には鮎も生息していて、
近隣の料理店では、夏場は
「鮎料理」も楽しめるそうです。

美山ナビ

丹波と言えば松茸・栗も有名ですよね。
京地鶏や丹波牛・黒豆も・・・・・
お腹が空いてきました。次はランチです↓

美山自然文化村 河鹿荘

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

丹波の旅~るり渓~

京都南丹市の日帰りツアーの最終は、
「るり渓」の散策?いやハイキングでした。

1

南丹市園部町の南西部、標高500メートルの
高原に位置する、るり渓。
その清流と両岸の自然林がつくり出す繊細な景観を
観ながら、2km・40分の渓谷ハイキングです♪

2

無理な人は、バス回送で終着点で待機可能。
山道2km?  う~~ん迷います。
ツアー客のほとんどが「歩く」意志が固い!
じゃ~ワタクシモ・・・・・(不安)

3

昭和7年に京都の名勝に指定されて、
園部川の渓流沿いのハイキングコース。
オオサンショウオも生息しているらしい。

4

夕刻だったので、ちょっと薄暗く
「寒くなりますよ」とのアドバイスで、
皆、厚着したのですが・・・・・

5

上り坂、1kmあたりで暑くなり、
上着を脱ぎだしました。
ハイ、渓谷は美しいですが(汗!)

6

我々は、下流から上流に向かって
足元注意で、ひたすら歩きました。
緩やかとは言え勾配・岩場があり、
道幅は人一人分。パンプス不可。

7

半分辺りで、バテそうになりましたが、
今更、後へは戻れません。
修行僧のごとく、前進あるのみ。
ハイ、渓谷は美しいですが(汗!)

るり渓12勝の名勝スポットもあったらしい
のですが、鑑賞に浸る余裕なし!

8

おっ、ダムが見えました。
終着はもうすぐか?希望の光!

9

やっと通天湖まで辿りつきました。
車道に出てホッとする、遭難者の如く。

10

最近流行のグランピング施設もできて、
休前日、多くの人で賑わっていました。

11

ここが終着・集合地点、るり渓温泉です。
宿泊施設やアクティビティも兼ね備えた
健康ランドみたいな施設。

12

まず、ビール!とにかくビール!
ウッマーい!アテはチクワ。。

わずか2kmの緩やかハイキングでしたが、
普段の運動不足が祟り、膝ガクガク。
散策とハイキングの違いを認識しました。
でも、良い運動になり、
達成感が味わえた気がします♪

るり渓温泉

今回のコースは
①美山かやぶきの里の見学
②美山でジビエランチ
③るり渓ハイキング    と
充実したバスツアーでした。
楽しかった♪ また行こ!

 おわり

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

美濃の旅~モネの池~

11月のはじめ、日帰りバスツアーで
大阪から岐阜県に行って来ました。

紅葉にはまだ早い時期だったのですが、
晴天に恵まれた一日でした。 まず、

3

モネの池(と呼ばれている)へ行きました。
昨年あたりから話題になった「名もなき池」、
車でしか行けない農村地帯にあります。

4

“まるで絵画のような”と形容される
岐阜県関市の根道神社の池です。

1

透明度が高く、本当に油絵のようでした。
印象派の画家 クロード・モネの 
「睡蓮(スイレン)」シリーズに似ています。

2

季節により、天候により
見せる表情は違いますが、
いつ行ってもハズレなしの美しさらしい。

5

金色、銀色の鯉・ハート模様の鯉なども
池の演出を担っています。
小さな池ですが、ホント綺麗!

7

池の全景はこんな感じ。
テニスコートの1.5倍位かな。
一周徒歩3分で廻れます。

8

池の周りは、立錐の余地もないほど
グルリと観光客で埋め尽くされていました。
でも、少し待つと空きますよ。

9

まわりの山々もほんのり色づいてきました。
麓の板取川も水のきれいな清流です。

10

さて、今回のツアーランチはお弁当。
ハードスケジュールなので、バス車内で。

11

関ヶ原で積み込んだ花伊吹製の
飛騨牛ステーキ弁当、美味しかったです。

12

つづいての観光スポットも
電車ではちょいと不便な大矢田神社。
別名、もみじ谷と呼ばれているそうです。

13

お寺のような楼門は美濃市指定文化財で
両脇間に仁王像が安置してあります。

14

拝殿までは、この太鼓橋から
二百数十段の階段を上ります。
運動不足の私は息が切れます(汗!)

17

徐々に色づいてきましたね。

16

大矢田神社一帯のもみじ谷は、
約3000本のヤマモミジの原生林があり、
樹齢1000年以上の古木もあるそうです。
11月の3週目位が見頃になるでしょう。

35

11月23日には「もみじ祭り」に加え、
郷土の祭「ひんここ祭り」も開催されますよ。

次は、郡上八幡へ↓

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

美濃の旅~郡上八幡~

午後からは、郡上八幡(グジョウハチマン)へ

1

夏に行われる郡上おどりが有名ですね。
お盆の徹夜盆踊り、一度参加したいな。

郡上おどり

2


16

城下町と言えど、この町の建物は
大正~昭和初期の近代建築の街並み。

3

名水スポット「宗祇水(ソウギスイ)」

4

室町時代の連歌師「宗祇」に由縁をもつ
湧水で、名水100選の第1号だそうです。

5

もみじ葉の流るる竜田白雲の
    花のみよしの思ひ忘るな

6

清水橋から小太良川の美しい風景。
町中にこんな川があるのは羨ましい!
向こうの山の上に八幡城があります。

12

「郡上八幡楽芸館」
大正・昭和初期の洋風建築物も
あちこちに見受けられます。

13

「郡上八幡旧庁舎記念館」
この日はふるさとまつりが開催され、
多くの人で賑わっていました。

7

昭和に入って文化・産業の変遷に伴い、
近代のご当地有名人は、岩崎瀧三氏。
食品サンプルの第一人者の生家です。
(本社は大阪です)

8

誰もが知ってる食品サンプル。
最近は、外国人にも大ウケみたいね。

9

母上が作った「オムライス」からはじまり、
蠟を使った数々の食品模型をあみ出し、
現在では、ストラップ・マグネット等
お土産品としても大人気です。

製作体験もできるようですよ。

10

「やなかの小道」
郡上八幡は「水と踊りの町」
各処に美しい水が流れています。
ここも、その水路の一つ。

11

斉藤美術館
書画・茶道具を中心とした美術工芸品が
展示されているそうです。

14

神農薬師
岩盤をくり抜いた珍しい祠です。

23

長良川の支流、吉田川
どの川もお水がキレイです。

15

限られた時間の散策でしたが、
郡上の町を堪能して、おやつは、
玉こんにゃくと明宝ハム&ビール

17

最後の観光は
「長良川鉄道」に乗車すること。
第三セクター方式、単線列車です。

18

沿線の生活路線として一両列車で
活躍しています。この日は40名の団体客。
2両編成になっていました。

19

郡上八幡駅→みなみ子安温泉駅まで、
約30分の列車の旅(バスは回送待機)

20

右に左に長良川の美しい流れを観ながら
あっと言う間の30分でした。

22

鉄っちゃんではないので、
こんな機会がなければ乗らない列車。
いい経験ができました。

21

みなみ子安温泉駅で下車して、
待機下さったバスで帰阪しました。

今回の往復540kmの旅は、
①モネの池の鑑賞
②大矢田神社に参拝
③郡上八幡の散策
④長良川鉄道に乗車

以上、日帰りで盛りだくさんの行程。
良いお天気で、有意義な1日でした。
楽しかった。また行こ♪

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

長浜散策@滋賀県

10月中旬、社員旅行で滋賀県へ行きました。
宿泊は、米原のエクシブ琵琶湖。
翌日の午後から、長浜観光に行きました。

2

長浜には何度か来ていますが、
今回はじっくり観光が出来そうと
「長浜浪漫パスポート」¥1,000を購入。
5ヵ所の有料施設に入館できます。

3

まずは、北国街道沿いの「安藤家」
江戸時代の豪商のお屋敷です。
¥400

4

入って、まず目に飛び込んで来るのが
豪華な打ち掛け

5

総刺繍とでも言うのでしょうか、
華やかな図柄が刺繍で施されています。
かなりの重量がありそうね。

8

当時の町家にはどこも中庭があり、
日本家屋の粋を感じます。

6

呉服問屋として財を成した安藤家は、
福島県の百貨店「中合」の祖だとか。

7

このお庭は「古翠園」と言い、
布施宇吉による作庭で、
巨岩を配した回遊式庭園です。

縁側のある広間に佇んで、しばし
お庭を眺めると心も落ち着きます。

9

離れの書院「小蘭亭」は
北大路魯山人が描いた
斬新な襖絵や天井画がありました。

北大路魯山人は、波乱万丈の人生を経て、
篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家の他、
料理家・美食家としても有名ですね。

10

2階から観た古翆園(お庭)。
個人宅の庭とは言え、日本庭園は
建物と調和した計算美が窺えます。

11

北国街道沿いには、虫籠窓、紅殻格子の
近代和風建築が保存されています。

12

北国街道は、かつて北陸と京阪神を結ぶ
重要な街道でした。

長浜城下町は、武家屋敷町に比べて
町屋が多く、商業都市を目指して
城下町を建設したのではないかとのこと。
楽市楽座も布されていました。

13

黒漆喰の外壁をもった
第百三十銀行長浜支店の跡
平成元年「黒壁ガラス館」として営業。
明治33年に建てられたものです。

19

丁度この日は「長浜園遊会」が開催され、
別名「きもの祭り」だそうで、和服姿の
女子が溢れていて華やかな風景でした。

14

黒壁ガラス館のお隣の
黒壁オルゴール館。
こちらは板塀の蔵のような建物。
(入場無料)

15

1階はお手頃価格の商品が販売され、
また手作りオルゴール教室もやってました。

16

我々の目的は、2階の高級オルゴールの
音色を聴かせてもらうこと
(購入はしません)

この日はイベント関係の諸事情で、
2階はクローズされていましたが、
無理を言って従業員階段を使用して
2階の展示販売コーナーを見学しました。

17

100年前に作られた鉄製ディスクの
アンティークオルゴール。
¥100で聴かせて頂けます。

18

この音色も素晴らしいのですが、
オルフェウスの音色は心に響きます↓

63
        拝借画像

シリンダー式100弁のラ・カンパネラを
聴かせて頂きましたが、鳥肌モノよ!!
¥340,000の癒し♪
ヒーリング効果バッチリの音色でした。

黒壁 オルゴール館.

では、ここでランチタイム→千成亭 橙

20

さて、長浜と言えば「曳山(ヒキヤマ)まつり」
毎年4月に催される長浜八幡宮の祭礼です。

21

曳山博物館を見学しました¥600
館内では、おじさん(ガイドさん)が
案内して下さいます。

博物館に展示の山車は撮影禁止なので、
以下、画像を拝借致しました。

22
          拝借画像

長浜の曳山は、京都祇園祭の山鉾、
また高山祭の屋台に似ていますが、
非常に特徴のある造りで、屋台上に
4.5畳の舞台がしつらえてあります。

23
         拝借画像

祭の歴史は950年前に遡りますが、
現在は、13基の重さ6tもある
舞台付屋台が町内を巡行します。

24
         拝借画像

この山車舞台で行われるのが
「こども歌舞伎(狂言)」

町内を移動して、辻々で
40分の出し物を演じるそうです。

25
         拝借画像 

拝見したことはないのですが、
なかなか本格的な演技らしいです。

26
        拝借画像

長浜では歌舞伎のことを「狂言」「芸」と呼び、
曳山を持つ町の5歳から12歳くらいまでの男子
によって演じられます。

27
         拝借画像 

こども歌舞伎もさることながら、
山車の装飾も立派です。

左右の胴幕や後ろの見送り幕と
呼ばれるタペストリー(ゴブラン)も
見どころの一つです。

曳山まつり本番も是非見たいものです。

長浜 曳山まつり

28

ガラッと変わってこちらは
「海洋堂フィギアミュージアム黒壁」
本社は大阪府門真市、
なんでココにあるんやろ?

29

もともとお菓子のオマケが発祥で、
現在、アニメのフィギアが人気ですね。

30
31
32

入館料¥800もするのですが、
おばさんには何がなんだか。。。
全く興味がございませ~ん。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

34

では次!大通寺へ。
長浜城が没落してからは、
大通寺の門前町として栄えました。

33

きもの園遊会の会場となっていたらしく、
和服姿の方がゾクゾク出てきていました。
俳優の山本耕史さんも来られてたとか。

石田三成の出身が、ここ長浜ですもんね。

長浜きもの大園遊会

35

16:30 ちょっとオヤツタイム
琵琶湖の魚を自家養殖、
販売しているきむらさん

36

1匹¥400、骨まで食べられます。
美味しい~!

あゆの店 きむら 長浜黒壁店

1

そろそろ夕暮れ、帰宅時刻も迫りました。
長浜駅前の“豊臣秀吉と石田三成の像”
秀吉と三成が出会った「三献の茶」は有名。
気働きのススメですね。。

38

東の空にに浮かぶ満月を観ながら
帰阪しました。

オマケ
13

「せんねん灸」で試供品を頂きました。
よく歩きましたので、ツボに貼ろ!

せんねん灸


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

滋賀(米原)旅行

先週末、1泊で社員旅行へ参りました。
宿泊先は、滋賀県米原市

1

エクシブ琵琶湖

2

JR米原駅からは送迎バスで10分。

5
4

大阪駅13:45発の新快速乗車で、
15:40にチェックインしました。
ヨーロピアンクラシックを
謳ってるだけあって重厚な雰囲気

3

ゴージャスなティールームで、
まずケーキセットなどを戴きました。

6

こちらの前の道路は、幾度も通っていますが、
入ったのは初めて!まして宿泊も!

7

会員の方のご紹介で、
9階のお部屋に泊めて頂きました。
目の前は、琵琶湖

8

お部屋もお任せでお願いしていましたが、
入ってビックリ! 
90平米近いスイートルームですやん!

9

ベッドルーム

10

ベッドルームから

11

コネクトのリビング

12

更に、独立した和室

5名定員の部屋を2名で使用!
なんと贅沢な!!!

13

広々とした洗面室、
もちろんトイレも独立型。

14

アメニティー
化粧品やヘアーブラシはありません。

15

大理石のバスルーム

16

キャー!ジェットバスですよ♪
この窪みは二人で入るのん?

17

バブル&ジェットバスの出来上がり~♪
(バブルソープがついています)
もう、女王様気分ですぅ。

も~~テンション↑↑で~す!
バブルバスには、夜と朝の2回入りました♪
(館内には、大浴場もあります)

18

お部屋のベランダからの眺め。
ホテルの周りは田畑のみ。
開放感この上無いよね。

19

そして西に目を向ければ、
琵琶湖に沈む美しい夕陽。
17時過ぎの日没を観て、
そろそろ夕食会場へ。↓

エクシブ琵琶湖の夕食

エクシブ琵琶湖の朝食

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

上町台地散歩①

3連休の一日、
大阪あそ歩のプログラムで
中央区の上町台地を散策しました。
(↓に3連投です)

上町台地は、大阪平野に南北に延びる
小高い丘陵地形の場所で、坂の町です。

午前中は、
①鵲神社→②玉造神社→③玉造教会→④越中井

1

①鵲(カササギ)神社(森之宮神社)
 聖徳太子が建立した唯一の神社で、
 主祭神は聖徳太子とそのご両親。
 
2

鵲とはカラスに似た鳥だそうです。
吉士磐金(キシノイワカネ)と言う人が、
新羅より鵲を持ち帰って飼育したのが
社名の由来。  鵲は韓国の国鳥で、
佐賀県の県鳥でもあります。カチガラス

4

~鵲の 渡せる橋に 置く霜の 
   白きを見れば 夜ぞ更けにける~
     『新古今集』大伴家持

中国、朝鮮、日本ではめでたい知らせを
告げる鳥とされているそうです。

3

境内にある「亀井水の碑」
聖徳太子が命名した“長寿の霊水”
後に、四天王寺に移されたそうです。

5

さて、小さい境内を抜けて裏の公園へ。
ここで振り返り見れば、ビルの屋上に社!

鵲(カササギ)神社(森之宮神社)の本殿です。
地上にあるのは拝殿のみ。本殿はビルの上、
都会ならではの妙景ですね。

6

②玉造稲荷神社
主神は、宇迦之御魂大神(ウガノミタマノオオカミ)
衣食住を司る神様です。
稲の精霊であり、穀物の神様。
お稲荷さんですが、キツネはいません。

7

さて境内で目を惹くのは、豊臣秀頼の像。
ひ弱なマザコン息子のイメージですが、
身長197cmの巨体漢という伝承も。
あどけないお顔付で、大阪城に向けて
建てられています。21年の生涯でした。

8

そして境内の末社の1つに
豊臣秀頼公胞衣(エナ)塚大明神があります。
豊臣秀頼と母・淀殿を結ぶ卵膜・胎盤などの
胞衣(エナ)が祀られています(今の後産)

親子・男女等の縁むすび「縁のひも掛け」。
〝縁のひも〟は真田幸村ゆかりの
〝真田紐〟に願いを記し、結び祈願します。

9

この一帯は玉造清水と呼ばれる良質の水が得られ、
利休が秀吉の愛した茶の湯に利用したそうです。
千利休の屋敷跡は、この神社南側にあります。

10

話は全く変わり、昭和の時代、玉造出身の
「上方漫才の父」と言われる秋田實氏の
笑魂碑もありました。幼少の頃、
この神社でよく遊んだそうです。

11

大坂の陣にも大阪大空襲にも耐えた
秀頼が奉納した鳥居。
1995年の阪神大震災で無残な姿に・・・・
埋まっているわけではございません。

12

玉造神社の見どころの一つは、
裏手にある小さな畑。

大坂城の玉造門が黒塗りの門であった事から、
この門を別名黒門と呼び、付近で作られた瓜を
「玉造黒門越(白)瓜」というそうです。
なにわの伝統野菜の1つ、奈良漬けに最適。

玉造神社は、他にも「勾玉」や「浪花講」に
まつわる歴史話もあるワンダーランドです♪

13

③大阪玉造カトリック教会
正式名称:大阪カテドラル聖マリア大聖堂

16

この教会は、敷地が細川大名家の
屋敷跡であったことから、
壁面には、堂本印象氏による
右「最後の日のガラシャ夫人」
左「マニラに追放される高山右近」
の画が掲げられています。

14

大聖堂前広場には細川ガラシャと
キリシタン大名・高山右近の石像。
右近は、当時禁止されていた
キリストへの信仰を貫き、
マニラに追放されました。

17

大聖堂の約100個の窓はステンドグラスで、
イエスキリストとマリア様の生涯が描かれています。

18

ステンドグラスも素晴らしいのですが、
中央の和風マリア様も美しいお姿です。

19

カトリック大阪司教区 座聖堂であることから
「大阪カテドラル」と呼ばれていて、
拝観は自由(無料)です。

20

2,400本のパイプを持つパイプオルガン。
きっと荘厳で美しい音色なんでしょうね。

21

我々が訪問した時、丁度結婚式が終わった頃。
おめでとう。いつまでもお幸せに!

結婚式の条件は、二人が初婚であることと、
結婚準備講座を受けることだそうです。

因みにお葬式もできます(カトリック信者のみ)

22

④細川(越中守)家の「越中井(戸)」
現在の玉造教会・越中公園の近く
にあります。元細川家の屋敷跡。

細川ガラシャは、明智光秀の三女で、
細川忠興に嫁ぎましたが、
父光秀の謀反により、丹後に幽閉。
夫に内緒でキリスト教の洗礼を受けた。

関ヶ原の戦の際、人質として
大坂城へ入ることを拒んで自害・放火。

23

哀しい運命の細川珠(ガラシャ)さん。

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の
      花も花なれ 人も人なれ

以上で、午前の部は終了。
では、お待ちかねのランチ会場↓へ。

玉造ランチ

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

上町台地散歩②

大阪上町台地の散歩後半です。

⑤善福寺→⑥心眼寺→⑦明星高校→
⑧三光神社→⑨陸軍墓地

1

まずは、通称「どんどろ大師」さん。
正式名称「善福寺」 真言宗のお寺です。

どんどろ大師の由来は、
土井さんが弘法大師に深く帰依し、
参拝していたために
「土井殿の大師」が訛ったとか。
「どいどの大師」→「どんどろ大師」
ホンマかいな?

3

また、この寺の前での逸話
浄瑠璃「傾城阿波の鳴門(ケイセイアワノナルト)」、
歌舞伎「国訛嫩笈摺(クニナマリフタバノオイズル)」の
どんどろ大師 門前の場の舞台として設定。
巡礼姿の娘おつると母お弓の
愁嘆を描いた場面が有名ですね。

「ととさんの名は~阿波の十郎兵衛」
かかさんの名は?「お弓と申しま~す」

4

さて、先程の善福寺を含め
この辺りから一気に「真田丸」色に。
そう、ここが真田丸のあったとされる場所。
こちらは心眼寺(シンガンジ)

5

大坂城の東南に築いた出城。
ここ玉造の地に南からの攻防の為
広大な惣構(ソウガマエ)を築き、応戦。

6

一応、お墓もありました。
綺麗に手入れされたお寺です。

7

心眼寺の向かいに明星高校の
グラウンドがあります。
多分ここが真田丸の中心地であろうとのこと。

真田家紋「六文銭」と豊臣家紋「五七の桐」
大阪人は涙がチョチョ切れますなぁ。

8

三光神社には「真田の抜け穴」と言われる
穴と銅像がありました。

1614年12月4日 大坂冬の陣、
豊臣vs徳川の火ぶたが切られた!

にわかに観光地となったこのエリア。
大勢の見学客が訪れていました。

9

その三光神社のすぐ隣に
「大阪(真田山)陸軍墓地」があります。
大阪の中心地にこんな静寂な空間。
何か時知れぬものを感じました。

10

大坂の陣から200年の時は過ぎても
内戦・外戦は続きました。

ここには西南・日清・日露・第1次大戦の
戦没者5千余基の墓碑が整然と並び、
御霊が眠っておられます。

英雄よりも、永遠の平和を祈ります。

今回も4時間とても充実した散策でした。
お世話になり、ありがとうございました。

大阪あそ歩

おまけ
1

15:00に解散してから、日の出商店街の
ワンスープさんへ行きました。

2

チャイニーズビストロとやら、
通し営業されていて、15時でも
ビールOK!!だって♪\380

3

今日はお天気も良く、喉カラカラ!
よく冷えた生ビールが旨~い!

4

ビールだけでよかったんだけど、
小龍包も注文。美味しかった。¥380 
ご馳走さまでした。

チャイニーズビストロ one soup 玉造店

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

金沢ぶらり旅

9月も中旬、ようやく涼しくなったので
先週末、日帰りツアーで金沢に行きました。
(台風は接近しつつあります)

ベタなコースですが。。。
①高岡大仏@富山
②金沢「金茶寮(ランチ)」@石川
③金沢「ひがし茶屋街」@石川
④金沢「兼六園」@石川  

1

今回は、JR利用での旅です。
大阪駅 6:30集合! 
サンダーバード3号 7:00出発。

2

金沢駅に9:38到着。 2時間38分、
お喋りしてたらアッと言う間ですね。

3

乗り継ぎで、北陸新幹線へ。
北陸新幹線つるぎ704号 9:49発で
新高岡駅まで、わずか14分の乗車。

4

短距離でも北陸新幹線に乗るのが
ツアーの主旨らしいですね。
5列シート。1両貸切?
はじめての北陸新幹線乗車です♪

5

10:02 新高岡駅(富山県)到着。
高岡→金沢はバスの旅です。

6

高岡と言えば、とりあえず大仏様。
イケメン大仏と言われる高岡大仏様、
去年もお目にかかりました。

7

丁度この日は「大仏祭」とこちら出身の
オリンピックで活躍した登坂絵莉選手の
祝勝パレードで盛り上がっていました。
おめでとう!

その後、
バスで小1時間、金沢に戻りランチタイム。
東急ホテルの金茶寮でのランチです。

金茶寮 香林坊店

8

午後からは、有名な東茶屋街の観光。
この辺りから雨が降り出しました。
雨の茶屋街もイイもんですね。

12

明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残り、
建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物だそうで、
カフェや雑貨・土産物屋として営業されています。

現在、営業中の茶屋は八軒あり、芸妓は十四人。
お座敷は「一見さんお断り」が原則だそうです。

11

今は観光地ですが、昔は城下の歓楽街、
私の記憶では「廓」のイメージがあり、
何か複雑な気持ちで見学しました。
この紅殻格子の向こうの世界は?

13

一方、日本の伝統建造物として、
趣があり、後世に残して欲しいものです。

10

最近は若い人の和服姿も見え、
良き日本の光景が窺えます。

14

続いては定番の「兼六園」。
金沢訪問は3回目ですが、初めての入園。

雨は本降りとなり、私は一時カフェで待機後、
小雨になったのを見計らって、
15分だけ見学しました。¥310

15

有名な「徽軫灯籠(ことじとうろう)」

兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ、
日本三名園の一つ、 430年前造営された
お殿様の個人的な庭だそうで、
宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉 眺望
の六勝を兼ね備えた(兼六)庭園です。

16

「根上(ねあがり)松」
樹齢約200年、高さ15m以上。
一際目を惹く立派な黒松です。

17

「七福神山」
福寿山とも呼ばれる小さな山は、
曲水、築山、雪見灯籠など、
当時の雰囲気をそのままに伝えています。

18

「唐崎松」
13代藩主・前田斉泰が滋賀県の唐崎から
取り寄せて育てた黒松だそう。ご立派です。

20

「内橋亭」霞が池
亭内に橋が架かっているらしい。
時間があれば、こちらでお団子でも
戴きたかったんだけどな。

21

「熊谷桜」
牡丹桜の異名がある
樹齢300年といわれている桜。

19

15分間、ほんの一部の見学でしたが、
美しい庭園のどこも見事でした。

何よりも感銘したのは、
この降りしきる雨の中
ひたすら庭園整備をされている方々。
地べたに這いつくばってのお姿には
恐れ入りました。  拝

兼六園

22

3連休で市内は大渋滞でしたが
上記3ヵ所の行程を経て、
予定通り金沢駅に到着。

23

サンダーバード36号 16:13発
大阪へ向け出発しました。

19:08 無事大阪到着。
「晴れ女」を自負してた私ですが、
今回は、降られましたぁ。。。

以上、天候はままらないですね。
この時季は、雨天も覚悟しないと。
でも、楽しかった。
金沢はまだまだ見どころいっぱい!
また行こ!

おまけ
24

ランチがちょっと物足りなかったので、
早目の夕食は、駅でお弁当を購入。
車内でゆっくり戴きました。
玉寿司の「金澤はらこ」¥1,080

玉寿司

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

伊勢神宮

鳥羽で昼食後は、伊勢神宮へ。

鳥羽ランチ(花真珠)

1

近年何度かこの地を訪れていますが、
参拝するのは、小学校の修学旅行以来。

2

小雨降る中、宇治橋を渡ります。
本来は、外宮→内宮のお詣りですが、
時間の関係で、内宮のみ。
正式名称「皇大神宮」

3

作法に法り、鳥居毎に
丁寧に一礼されている方。
道の真ん中も通りません。
正しいお詣りの仕方ですね。

5

神苑には、立派な神木も。
パワースポットと言われる所以の1つ。

二礼二拍手一礼。
正宮(本殿)で、日頃の感謝と
世界の平和を祈りました。
(正宮は撮影禁止です)

4

参集殿前には、神鶏と呼ばれる神の使い。
先の式年遷宮の儀式でも重責を担ったとか。

伊勢神宮の歩き方

6

お詣りを終え、「おはらい町通り」へ。

ここおはらい町は、30余年前
「内宮門前町再開発委員会」が結成され、
伊勢の伝統的な町並みの再生を実現、
つづいて「おかげ横丁」も開業しました。
発起人は、赤福餅の前社長だそう。

7

これらのお店は江戸時代風ですが、
築30年程の比較的新しい建物なんですね。

小雨降る天候でしたが、伊勢名物を求めて
多くの観光客で賑わっていました。

8

おかげ横丁まで行く体力も無く、
五十鈴川カフェさんで休憩タイム。

9

窓を開け放ち、川風が心地よい店内。
しずかな雨音もBGMに加わります。

10

テラス席が丁度空いていたので、
眼下に五十鈴川のせせらぎを
聴きながらのティータイムです。
シューバターロールセット ¥580

五十鈴川カフェ

20分程休憩し、集合時刻になり
ここで終了!バスで大阪へ戻ります。

今回は、
①鳥羽の旅館でランチ&♨
②伊勢神宮(内宮)参詣
③おはらい町・おかげ横丁散策
と、比較的ゆっくりコースでした。

楽しかった。 また行こ♪

おはらい町・おかげ横丁

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

大阪 三休橋筋散策

先週末、大阪中央区の
三休橋筋散策ツアーに参加しました。
「大阪あそ歩」の企画で
“船場のレッドカーペット”と称される
三休橋筋の近代建築等を見学します。
(画像は45枚あります)

1

17:00に中央公会堂前に集合。
少し早く着いたので、周辺をブラブラ。

2

大阪府立中之島図書館。
明治時代、住友家や当時の財閥有志の
寄付・寄贈により設立され、100年以上
風雪に耐えたネオバロックの館は、
威風堂々の「智慧の木」になりました。

3

水晶橋。
堂島川に架かる橋の一つで、
歩行者専用の美しい橋です。
夜、ライトアップされると更に美しい。

4

さて、集合時刻になり公会堂前へ。
参加者には、トランシーバーが貸与され、
さあ、出発です♪ 参加者は約20名、
ガイドは、三休橋筋愛好会の森山さん、
よろしくお願いします。

5

ではまず、重要文化財 中之島公会堂。
市民の文化・芸術の活動拠点の貸館です。
この日は、結婚披露宴も行われていました。

45

ネオルネッサンス様式の
建築設計は、あの辰野金吾氏です。
東京駅や浜寺公園駅舎等を設計した人。

6

今回は展示室のみの見学。
公会堂創建に私財を投じた岩本栄之助氏に
纏わる資料や建築関係の資料などが
展示されています(入場無料)

7

10分程の見学で次に移動ですが、
ついつい気になるのが、レストラン。
“中之島ソーシャルイート アウェイク”
「牛煮込みオムライス」食べてみたいな。

10

中央公会堂を後に、南に向かいます。
土佐堀川「栴檀(センダン)の木橋」を渡ります。

8

栴檀の木橋は90m弱の短い橋、
南詰に橋の由来碑があります。

9

その「栴檀(センダン)の木」ってこれです。
栴檀=白檀(ビャクダン)は香木の一種で、
「栴檀は双葉より芳し」と言われます。
双葉のときから非常によい芳香を放つことから、
すぐれた人物は、幼少時代から
他を逸したものを持っているということらしい。
所謂“天才”ってことですかね?

11

さて、橋を渡って右手(西側)に
昭和5年創業の吉田理容所があります。
当時の長屋をモダンな内装に改装し、
80余年、3代続く散髪屋さんです。

12

2代目店主、吉田金吾さんの説明で、
立派なドイツ製の鏡やセレブ客の
お話を興味深くうかがいました。

13

吉田理容所を出て、次の角を右(西)折、
蘭学者・医者である緒方洪庵(オガタコウアン)の
適塾(テキジュク)があります。

14

今回は外観のみの見学でしたが、
以前訪問時の画像を掲載します。
(入館料¥260 10:00~16:00)

15

こちらは、純和風建築ですが、
模型のとおり、大きなお屋敷です。
洪庵の門弟は約3000人と言われ、
慶応義塾大学の創始者、福沢諭吉も
門下生の一人であることが有名ですね。
皆「死ぬほど勉強した」らしいです。

16

こちらは洪庵さんの奥様、八重さん。
塾の運営や病弱の夫(洪庵)の介護、
インテリ書生のお世話をしてたんですね。
別嬪さんで、慈悲深いご容貌です。

17

八重さん、なんと13人もお産みになった!
子育てもさぞ大変だったと拝察します。
門下生の福沢諭吉からは
「おっかさん」と呼ばれてたそうです。

18

「医の世に生活するは、人の為のみ」
「貴賤貧富を顧みるな」が洪庵のポリシー

現在の大阪大学医学部の原点です。

適塾(テキジュク)

19

三休橋筋のプロムナードづくりの1つに、
土佐堀通りから中央大通りまでの歩道に
15種56枚の銘板が設置されています。

船場では南北を「筋」、東西を「通り」と言います。

20

三休橋筋を更に南下して、高麗橋通りの角、
赤煉瓦の建物は、高麗橋ビル(旧大中証券ビル)
現在は結婚式場。辰野金吾氏の設計です。

21

三休橋筋のプロムナードづくり計画は、
銘板の設置、街路樹(栴檀)の植栽、
電線の地中化、ガス燈の設置など。

ガス燈は全55本、2014年6月に完成し、
華々しく点灯式が行われました。
日没には、やわらかな明かりが灯ります。

22

赤煉瓦の高麗橋ビルの南隣は、
日本基督教団 浪花(ナニワ)教会。
設計は、W.M.ヴォーリズ氏。
街路樹の栴檀の木も新緑です。

23

日本で最初の海外からの援助を受けない
“自給教会”と言うらしいです。

NHKドラマにも出ていた成瀬仁蔵や
新島襄のゆかりの教会ですね。

24

閑話休題、このゴミ箱、懐かしい~。
私の子供の頃、こんなのありました。

25

因みに、高麗橋ビルの東隣は「吉兆本店」
そのお隣は「カカオティエ ゴカン(五感)」

26

三休橋筋を南に2筋下ると「道修町」。
ドショウマチと読む薬屋街です。

武田・田辺三菱・塩野義などの
大手製薬会社のビルが軒を連ねます。

27

続いて淡路町通りにある
「船場ビルディング」

28

1925年(大正14)に竣工したビル。
建物は登録文化財です。
経営は「桃谷順天館」さん。
「美顔水」の明色アストリンゼンです。

29

住居と店舗を一体化したビルは
当時として革新的であったとか。
また、ビル内に運搬用の車馬が
乗り入れるような造りになっています。

30

今回、4Fの&Do’s Nikoさんを
見学させて頂きました。

31

素敵な店主さんの
書籍と雑貨のこだわりのお店です。

&Do's Niko

32

5F屋上は都会のオアシス、癒しの空間。
周りは高層マンションで囲まれていますが。

船場ビルディング

33

閑話休題、野良ネコもいます。

34

さて、夕闇も迫る時刻になりました。
今回の最後の見学地は「日本綿業会館」
重要文化財です。設計は渡辺節氏。

35

日本綿業会館は、昭和3年に設立された
会員制の倶楽部会館、築90年近いですね。
イタリアルネッサンス調の玄関ホールです。

29

重厚な装飾のエレベーター。
「糸ヘン」の栄華へ誘われます。

39

ジャコビアン・スタイルで
吹き抜け天井の談話室。
歴代会長の肖像画が飾られています。

綿業=繊維=アパレル関係者です。
東洋紡の方が多いですね。

37

この談話室のご自慢は、
タイルタペストリー。圧巻です!
かつて京都東山にあった
泰山製陶所で焼かれた「泰山タイル」

40

先の戦争でも戦火を免れた建物、
貴重な文化財産が残っています。
象徴の綿花も飾られていました。

41

貴賓室と呼ばれる特別室は、
天井・家具などの曲線がうまく組み合わされた
クイーン・アン・スタイルだそうです。

42

特別室のお隣の会議室は、
アンピール・スタイルと呼ばれ、
全体の装飾を抑えたデザインが特徴です。
(床石はアンモナイト化石の入った天然石)
通称「鏡の間」といわれています。

43

閑話休題、電話もレトロですねぇ。
私の子供の頃はコレでした。

44

1Fの会員食堂。
ミューラル・デコレーションの装飾天井、
透かし彫りのガラス窓にレッドカーペット。

38

この他、結婚披露宴が行える会場や
屋上には、ゴルフ練習場もありました。
利用者は会員企業の上層部の方々、
ご年配のレトロセレブですね。
上質で優雅な気分になれました。

日本綿業倶楽部

大正後期~昭和初期まで、
大大阪と言われた隆盛を誇った時代。
その面影を辿る船場散策でした。
その頃の再来を願いたいものです。
勉強になり、とても楽しかったです♪
ありがとうございました。 

大阪あそ歩

では、綿業会館でお食事を・・・

大阪綿業クラブのお食事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

バラ園@彦根

お墓参りに行った帰りに
庄堺(ショウサカイ)公園@彦根市に
立ち寄りました。

2

今年は、丁度満開の時期に来れました。
甘い香りも漂い、圧巻でしたよ。

6

ティッシュペーパーに例えられた白バラ

3

庄堺公園は芝生広場やグランド、
バラ園、しょうぶ園などがあります。

4

ばら園は2000平方mの敷地に
24種・約1200本のバラが植えられています。

5

はなしょうぶ園は1200平方mの敷地に
37種・約1800本の花しょうぶが植えられ、
これから楽しむことができます。

7

では、バラの競演を・・・・・

8

9

10

13

11

12

14

名神彦根ICから20分、穴場です。
駐車料も無料ですよ。

庄堺公園 バラ園

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

立山黒部アルペンルート~大王わさび農園~

連休を利用して5/1~5/2の1泊で
立山黒部アルペンルートのツアーに
参加しました。バスツアーです。
(3連投、長いです)

1

朝7:30に大阪を出発し、14:00過ぎに
安曇野の大王わさび農園に到着しました。

この前にランチはこちらで→伊那路(飯田市)

2

初日は、ここわさび園の見学です。

3

大正4年、砂利ばかりの荒地を20年の
歳月をかけてわさび畑の開拓したそうです。

4

立山連峰からの雪解け湧水を利用し、
美味しいわさび作りをしています。
35年前にも来たけど、進化してるわ。

5

現在は「見る・食べる・買う・体験する」の
要素を備えたレジャー施設になっています。

6

もちろん「わさび」の販売もしています。
1本¥800~¥2500

7

わさびソフトクリーム¥360や

8

わさび関連商品も色々。
お土産物コーナーもわさび品が多数。

9

こんなものまで・・・(怖!)

さて、ここでのアクティビティとして
今回のツアーで“クリアボート体験”も
組み込まれていました。

10

ゴムボートで蓼川を20分間の遊覧です。
ちょっとだけみんなで漕ぎます♪

立山連峰からの雪解け水が、わさび田へ。
そしてこの蓼川(タテガワ)へと流れます。

11

水はすごくキレイで藻がユラユラ。
夏には梅花藻の花も楽しめそうです。
ボートは水車小屋の前を通過します。

12

黒澤明監督の映画「夢」の
~水車のある村~のロケ地だそうです。

爽やかな風に吹かれて
20分のボート体験。楽しかったです♪

大王わさび農園

この後、宿泊の大町温泉へ向かいます。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

立山黒部アルペンルート~大町温泉~

安曇野のわさび農園観光の後
大町温泉郷@長野にはいります。

1

宿泊地は、立山プリンスホテル。
老舗の温泉旅館です。
大町温泉は現在14軒の旅館があります。

夕食まで時間があったので、
ご近所をブラブラ散策しました。

2

「さくらまつり」の提灯空しく
早咲のサクラは既に終わってましたが、
八重桜はまだ咲いていました。

3

メインストリートには道祖神さま

4

大町アルペンラインから温泉郷に入る角、
すごくカワイイ加藤診療所があります。

5

こちらのお庭がスゴイんです。
今は花桃が満開で目を惹きます。

6

個人のお庭ですが、まぁステキ!!
イングリッシュガーデン風ですね。

7

何十種類ものお花が植えられています。
ファンタスティック!

8

そして鹿島(カシマ)川沿いを散策。
信濃川水系の1級河川です。

9

こいのぼりが元気よく泳いでいます。
山の右手には♡マーク

10

川沿いを歩くと、名残のサクラ。
今年は例年より開花が早く、
満開は2週間前だったそうです。

11

ここから林の中に入って、森林浴です。

12

シャクヤクも満開でしたよ。

では、ホテルに戻って夕食です。

夕食は、こんな感じ

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

立山黒部アルペンルート

GW、今回のバスツアーの一番の目的は、
立山黒部アルペンルート。定番ですが
何年も前から行ってみたかったところです。
(画像34枚あります)

1

今回は、長野県→富山県の
立山越えのルートです。
宿泊した大町温泉から扇沢までは
ツアーバスで送って頂きます。
(バスは立山駅まで回送、待機)

2

ホテルを6:40に出発し、7:10扇沢着。
7:30の始発トロリーバスに乗ります。
この時点で長蛇の列。。。スゴイ人!

3

まずは「関電トンネルトロリーバス」
に乗車します。
形状はバスですが、種別は電車。
無軌条電車と言うそうです。

4

赤沢岳を貫通するトンネル。約60年前
映画「黒部の太陽」でも知られる
あの難工事現場の破砕帯は、
青いランプで照射されています。

バスではわずか数秒で通過しますが、
80mの破砕帯の掘削に7ヶ月を要したそうです。

くろよんスピリッツが話題を呼んだこの現場、
第三工区熊谷組、感動のドラマに
今更ながら胸が熱くなります。

5

6.1km、16分の乗車で黒部駅到着です。

6

駅構内にあるダムの模型。
492mのアーチ式ダムは、
当時の電気不足を解消するための
関西電力の水力発電所です。

7

標高1,470m。絶景です。
日本で一番標高の高い位置にある
ダムで、難工事の所以が窺えます。

8

関西電力黒部川第四水力発電所。
昭和31年から始まったダム建設には、
当時の金額で513億の巨費が投じられ、
延べ1,000万人もの人手により、
実に7年の歳月を経て完成しました。
通称「黒四ダム」の完成までには、
多くの殉職者もいらっしゃいました(拝)

9

ここ第一工区は間組の担当、
ここにも壮絶なドラマがありました。
【参照】 プロジェクトX
第014回 「黒四ダム 断崖絶壁の難工事」

ダム堤頂長492mは、徒歩移動です。
夏場には、観光放水も観られます。

機会があれば、宇奈月側からの
黒部ルートでも訪れてみたいな。

10

さて、30分程ダム周辺を散策し、
黒部湖駅からは0.8km、5分間の
黒部ケーブルカーに乗車します。
日本で唯一、全線地下式です。

11

標高1,828m 黒部平に到着です。

12

13

天候も良く、立山の雄山が
美しく観えました。絶景!!
が、ここは次のロープウェイの
乗り継ぎ地点。短時間で通過します。

14

さて次は、立山ロープウェイ乗車。
このあたりから、乗り換えに
だんだん疲れてきます。
毎回、並ばなくてはなりません。
標高も高くなり、空気も薄くなります。

15

ロープウェイで一気に500m上層へ。
西宮の甲山(309m)を軽くジャ~ンプ!
1.7km、7分の乗車です。

17

標高2,316m、大観峰(ダイカンボウ)到着!
眼下に先程の黒部湖(ダム)が見えます。

18

乗り換え専用駅ですが、
眺望がスバラシイ!!
晴天で立山連峰がクッキリ見えました。

ようやくアルペンルートの中間点?
ちょっと復習してみます。
①扇沢→黒部ダム=トロリーバス16分:1,470m
②黒部ダム→黒部湖=徒歩15分:1,455m
③黒部湖→黒部平=ケーブルカー5分:1,828m
④黒部平→大観峰=ロープウェイ 7分:2,316m

やっと半分。頂上まで、もう一息だ~!

19

大観峰からは、2回目のトロリーバス。
立山トンネルトロリーバス(電気バス)
日本では、先程の関電トロリーバスと
こちらの2路線のみとなったそうです。
電気自動車とは違い、路面から集電します。

20

立山トロリーバスで10分、
室堂(ムロドウ)2,450m到着!
(頂上は3,015mです)

21

テクテク歩いて、今回の目的地。
  「雪の大谷ウォーク」
今年は雪が少なく12m
例年は、20m位はある雪壁です。

22

室堂⇔美女平の区間の豪雪を
1ヶ月がかりで除雪し、4/16開通。
今年は6/22までです。

24

前半の扇沢から、この先立山駅まで
完全マイカー通行禁止です。

23

道路の片側は人のウォーク用、
片側は、高原バス用の車道です。
片道約500mを往復しました。

25

私達のような一般観光客は、ここが
メインの目的地となるようで、
外国からの観光客も山盛りです。
雪の降らない国の方々は大ハシャギ♪

26

この前まで桜とか藤とか言ってたのに
ここは白銀の世界。今年の初雪見です。

27

キシキシ雪を踏みしめながら
ミクリガ池付近まで散策しました。

登山ルックのハイカーもたくさん、
雪山登山、気を付けて下さいね~。
この日と前日、滑落事故がありました。

28

天候が良い日には、雪の照り返しが
予想以上なので、紫外線対策は必須!
日焼け止めとサングラスは必携です。

29

こちらは「雪の回廊」
高さ2~3mのミニ回廊です。
バス道路を歩く先程の大谷より、
こっちの方が雪国気分になります。
軽装の我々は、滑らぬように・・・

こちらでのランチは、ホテル立山 レストラン

30

さてメイン会場を後に下山します。
12:00発の高原バスに50分間乗車です。

31

バス車内から撮った大谷。
この雪壁が延々続きます。

32

弥陀ヶ原(ミダガハラ)
東西4km、南北2kmに広がる溶岩台地
余計な建物がない雪の高原です!

33

この辺りまで来ると、積雪も少なく、
車窓からの見物ですが、落差350mの名瀑、
称名滝(ショウミョウダキ)もくっきり見えました。
日本の滝百選に選定されているそうです。

34

美女平に到着。標高977m
(六甲山や生駒山より高い)
いよいよアルペンルート最後の乗り物、
ここから立山ケーブルカーに乗車。

35

1.3km、7分間の乗車で立山駅到着です。

後半の移動は、
⑤大観峰→室堂=トロリーバス10分:2,450m
⑥室堂→美女平=高原バス50分:977m
⑦美女平→立山駅=ケーブルカー7分:475m

扇沢(7:30)→立山(14:30)の7時間の
立山黒部アルペンルートを終了しました。

我々は今、観光ルートとして素晴らしい
景観を楽しませていただきましたが、
あの黒四ダム建設の為の資材運搬ルート
であることも知って参加すると感慨も一入です。

立山駅に回送していたツアーバスで帰路に。
GWでしたが、大きな渋滞もなく
予定通り19:30に大阪帰着しました。
アルペンルートも晴天に恵まれ、
とても楽しい2日間でした♪また行こ。  

立山黒部アルペンルート

おわり

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

2016野田藤とつつじ

毎年年に1度、4月末に
藤の花を観に行きます。
ほんの近場ですが・・・

1

いつもの下福島公園へ行きました。
大阪市福島区です。

2

あらあら今年も出遅れました。
ほとんどが散り初め、気づきが遅いよ。

3

しかし、救世主はいた!
公園から少し西に行ったところに
“ひばり保育園”があります。

4

こちらの園庭に、見事な藤棚があります。

5

畳20畳ほどの砂場の日除けをかね、
藤棚が設置されています。

長さや色・形の揃った美しい藤が
暖簾のように垂れ下がっています。

6

この時季お声をかけると、
中に入れて頂けます。
園児達の邪魔にならないように・・・

10

お手入れされているんでしょうね。
とても美しかったです♪
ありがとうございました。

7

藤棚を拝見した後の沿道には
これまた美しいつつじが満開でした。

8

公園の南にある高層マンションの
外構の植栽です。キレイ!

9

お手入れが行き届いていますね。
道行く人々の目を楽しませてくれます。

藤・つつじを鑑賞し、ではランチへ・・・

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

寿長生の郷(スナイのサト)

半月程前の桜の季節に
バスツアーで滋賀県大津市の
寿長生の郷(スナイノサト)に行ってきました。
あの叶匠庵(カノウショウジュアン)さんの
お店&お庭です。

主目的は、こちらでランチを戴くのですが、
その前に4月のお庭を拝見しました。

1

駐車場でバスを降りて、まず
出迎えてくれたのは「しだれ桜」

2

1本桜ですが、美しく咲き誇っていました。

3

我々は、お店の案内人の方に従い
総合案内所に案内されます。

江戸時代末期に建てられたといわれる、
茅葺きの古民家です。

4

おくどさんが残るこの舎は、
大石良雄(内蔵助)縁の家で、
当地が大石という地名にも由来しています。

6

5

囲炉裏のあるお部屋でお茶と
“あも”と言うお菓子を戴きました。
ほっこりしますなぁ。

7

総合案内所を出て、暫く行くと
長屋門があります。

案内の方から、暖簾の「花雲水」の意や
水盤の説明をお聴きしました。

8

門をくぐって、三徳苑というエリアへ。
しだれ桜やチャボヒバを配置したお庭には、
野点風のお茶席が設えてありました。

9

室内には、お茶席や展示ホールと
叶匠庵のお菓子の売場があります。
これは売場の「風神・雷神図」

10

お土産は後で買うとして、
お庭散策に案内されました。
「63,000坪・和菓子屋の営む里山」

11

竹林の向こうには、
里山の風景が見えます。

17

桜は終わり、今はミツバツツジが満開。
紅紫の花で、背が高く葉は後で出ます。

13

菜の花畑

23

ドウダンツツジも咲きはじめています。
スズランみたいな花です。

14

先日京都のお庭を拝見しましたが、
こちらは「造形的なお庭」ではなく、
自然の里山をイメージした庭園。

15

私は田舎育ちではありませんが、
肩肘張らない、どこにでもありそうな
田舎の風景に癒しを感じます。

16

そして、この方のお顔からも
絶賛の癒しを頂きました(笑)
お髯のオッサン顔ですが、
ユキちゃん♀とヨーコちゃん♀も
寿長生の郷のスタッフです。

24

寿長生の郷の見どころは、
季節の木々の移ろいもですが、
足元にも是非注目を!

この時季、20種以上の野の花が
健気に咲き誇っていましたよ。
いくつ名前が言えるかな?
名前を知れば、散策がより楽しいね♪

22

郷内の+Plants(プラスプランツ)では
苔盆栽のアレンジもできるそうです。

18

忘れてはいけない「梅林」
今は、小さい実がついていました。
3月には「梅まつり」、6月に「梅狩り」の
イベントがあるそうですよ♪

19

園内見学の最後は、立派な展示ホール。

20

五月のお節句を前に、今は
江戸時代の武者人形の展示。

21

竹細工の照明の展示もありました。
こちらは、四季折々の風景が楽しめます。
また違う季節にも来たいところです。
中高年の癒しのテーマパークですね☆

以上 ひと通り苑内をご案内頂き、
そろそろ敷地内のランチ会場へ♪

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

MIHO MUSEUM(ミホ・ミュージアム)

桜の季節にバスツアーで滋賀県信楽町の
MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)に行きました。

1

滋賀県南部の山間部にある
宗教団体所有の美術館です。

2

エントランスから美術館まで
約10分歩きます。

9

途中にトンネルがあり、それまでの
道のりの両サイドはしだれ桜が満開!!

3

5

ソメイヨシノや八重桜も綺麗ですが、
しだれ桜は圧巻ですね。桜のシャワー♪

11

ゆっくり歩いて10分、美術館に到着。
因みに電気自動車での移動もあります。
画像左手奥、山の上の建物が宗教本部。
宗教者個人のコレクションが所蔵されています。

6

絵画や芸術の知識もないのですが、
この度は「伊藤若冲(ジャクチュウ)展」は
興味をそそられ訪れました。

鮮やかな色彩と緻密な画風の屏風。
動物画の軸も興味深く拝見しました。

3月1日(火)~5月15日(日)春季特別展
「かざり ―信仰と祭りのエネルギー」
鳥獣花木図屏風など。

その他、オリエント文化を伝える作品が
常設で展示されています。
ガンダーラ仏立像はイケメンです♪

7

約1時間鑑賞し、エントランスまで戻ります。

10

神秘的なトンネルを抜けます。
この美術館のテーマは「桃源郷」

8

復路、トンネル出口からの風景です。
このトンネルはチタンでできているとか。
内壁に桜のピンクが映るのが有名です。

4

今年の桜は、これで見納めです。
来年も観れたらいいな。

おまけ
12

お土産は叶匠寿庵さんの花甘露

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

大阪造幣局通り抜け2016

大阪造幣局の通り抜け、実は初めて!
造幣局には何度か行っていますが、
まともに560mを歩いたのは初めてです。

1

今年の桜は133品種349本だそうです。

3

種類が多いので、満開の時期もズレ、
散ってしまったのも、これからのも色々。

4

主に八重桜(ぼたん桜)ですが、
しだれ桜も1本?ありました。

5

それぞれに風流な名がついています。
今年の桜は「牡丹」という名の桜でが、
人が多すぎて、みつけられませんでしたぁ。

三脚の使用禁止はもちろん、立ち止まりNG、
「写真は、歩きながら撮って下さ~い」
通り抜けは、4月14日までです。

造幣局

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都庭園めぐり【大河内山荘】

桜満開の時季、京都名園めぐりに行きました。
今回もツアー参加で、4つの庭園見学です。

1

まずは、右京区嵐山地区へ向かいます。
天龍寺にバスを留め、有名な観光地、
あの竹林を通り抜けます。

2

小倉山の南面に位置する「大河内山荘」へ。

4

「回遊式借景庭園」と言うらしく、
順路に従って拝見します。が・・・

5

入ってスグの茶店でまずは、一服。
お抹茶と最中を戴きました。
入場料に入っています。¥1,000

3

私は存じませんが、映画俳優の
大河内傳次郎氏の別荘で、
国の指定文化財になっています。

これは『中門』ここからスタートです。

6

丹下左膳などの作品で知られた名優、
大河内傳次郎氏が自身の私財を投じ、
およそ30年もの歳月をかけて造った別荘です。
6000坪もあるんですって! 
これは『大乗閣』

7

上手に写真が撮れませんでしたが、
京都の街を遠望する事ができます。

8

これは『御堂(持仏堂)』

9

「回遊式借景庭園」らしく、
川向こうの嵐山を借景に造られて、
四季折々の風景が楽しめるそうです。

とても素晴らしいお庭ですが、
山の斜面を利用した庭なので、
足の不自由な方には、ちょっとキツイね。
また、秋にも来たいと思いました。
健脚なら・・・

大河内山荘

おまけ
10

天龍寺の桜も満開でした。

次は「佐野藤右衛門邸」へ。




テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都庭園めぐり【佐野藤右衛門邸】

大河内山荘を後に佐野藤右衛門邸へ。
バスで20分位ですが駐車場はありません。

1

『佐野藤右衛門邸』は個人所有のお庭
というより『植藤造園』という造園屋さん。

2

京の桜守・第16代佐野藤右衛門氏の桜園。

3

公園のように整備はされていませんが、
美しいしだれ桜が拝見できます。
入場無料。

4

個人のお宅はもとより、京都ならでは
寺社仏閣がお得意様のよう。
桜は管理も大変ですので、売るだけでない
難しいお商売だと思います。

5

桜の木々も立派ですが、
私はこの「台杉」が好きです♪

佐野藤右衛門邸(植藤造園)

では、次の名園へ参りましょう!

その前にランチは、omoya東洞院さんで

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都庭園めぐり【東本願寺別邸渉成園】

『京の名園めぐり』3つ目は、
東本願寺別邸 渉成園(ショウセイエン)

2

東本願寺の飛地境内地で、
周囲に枳殻(カラタチ)が植えてあったことから
枳殻邸(キコクテイ)とも呼ばれています。

1

「傍花閣(ボウカカク)」

3

園内には2つの池と、その池をむすぶ水路があります。
もともとは防災用に造られたものだそうです。
園内の小川のようで、良い趣があります。

5

「回棹廊(カイトウロウ)」

4

こちらは京都駅からも徒歩圏で、
桜の名所ではありませんが、
アップダウンも無く、穴場ですよ。

45

入園料(庭園維持寄付金)¥500
立派なガイドブックも頂けます。

東本願寺別邸 渉成園(ショウセイエン)

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都庭園めぐり【重森三玲庭園美術館】

今回の庭園めぐりの最後は
重森三玲(シゲモリミレイ)庭園美術館

1

住宅街にひっそり佇むお屋敷。
元々、吉田神社の社家である鈴鹿家の
屋敷を造園家の重森三玲が譲り受けました。

2

こちらでは、書院前のお庭を鑑賞しました。
お茶を中心にした日々のくらしが伺えます。

3

中央に蓬莱島・東西に方丈・瀛州・
壺梁の三島が配された枯山水庭園です。

4

お屋敷の中には入れませんが、
縁側から静かにお庭を眺めると、
和の心を感じ取れるのではないでしょうか。
少人数、完全予約観覧制で¥600

重森三玲(シゲモリミレイ)庭園美術館


5

今回は人数が多かったので、2班に分かれ、
半分は吉田神社に参拝し、交代しました。

6

7

そして最後は、京都大学の桜です。

8:00に新大阪を出発して、
①大河内山荘
②佐野藤右衛門邸
【omoya東洞院でランチ】
③東本願寺別邸渉成園
④重森三玲庭園美術館
19:00に新大阪着

以上 充実の「京の名園めぐり」でした。
楽しかった♪ また行こ!

おわり

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

泉布観

大阪造幣局の泉布観(センプカン)へ行きました。
トーマス・ウォートルス設計、
大阪市所有で、国の重要文化財です。

1

泉布観(センプカン)=「貨幣館」の意で、
造幣局の迎賓館(応接所)的建物です。

外壁は、一見モルタル塗りのようですが、
煉瓦積みの表面に漆喰を塗っているそうです。

2

明治4年の設立で、
日本で最も古い洋館の1つだそうです。

3

大阪歴史博物館の学芸員さんが
少し説明して下さいました。

4

豪華な照明器具。
これは輸入物だとか(舶来品)

5

各部屋には暖炉があります。
この頃の日本の暖房器具は、
火鉢か湯たんぽくらいだと思う。

6

カットガラスの照明もゴージャス!
当初はガス燈だったそうです。

7

レッドカーペットの階段。優雅です。

8

暖炉の周りに施されたタイルもステキ。

9

暖炉と照明器具以外は調度もなく、
広間状態です。

10

2階北側東室は「玉座の間」と呼ばれ、
明治天皇の行幸の際、使われたそうです。

この部屋に限らず、優雅さとは裏腹に
残念なのが全室のカーテンの傷み。。。。
おどろおどろしさも感じます。

しかし、このカーテンの補修には
1億円超を要するらしいのです。

どこかの有力企業が寄付してほしいですねぇ。

11

そして、この建物の自慢のベランダ。
正面からは、大川が臨めます。

12

建物の四方を囲んでいます。
このベランダを支えているのは、
トスカナ式の花崗岩の柱。

13

各部屋からベランダに出入りができる
フランス窓(ブルーのルーバー)

建築には詳しくありませんが、
明治・大正モダニズムは浪漫がありますね。

この泉布観の見学は、無料ですが
年に1回、3月に3日間だけ。1月に
往復ハガキで申し込むという手続きです。

泉布観(センプカン)

14

お隣の旧桜ノ宮公会堂は、現在
結婚式場&レストランになっています。
正面は旧造幣局の一部が使われています。

こちらの方も重厚で素晴らしい建物で、
平日は、優雅な気分でランチも楽しめます。
3月22日~屋外で桜カフェも設置されますよ♪

旧桜ノ宮公会堂


泉布観見学のあとは、ランチクルーズ ひまわり

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

観梅&桃

昨日、大阪城公園へ梅と桃の鑑賞に行きました。

1

今回は水上バスで訪問しました。
大川のOAP港から20分、大阪城港で下船。

2

広い大阪城公園内をテクテク歩いて
青屋門から梅林へ。

3

100品種1270本。
北野高校100開校100周年事業で
寄贈されたのが始まりだそうです。

4

現在は、関西屈指の梅林として有名で、
また近年は、外国人観光客でも大賑わい。

6

可憐な花が春の訪れを感じさせますね。
そろそろ梅も終盤、
「梅こぼれる」時期になっていました。

7

さて、大阪城公園には「桃園」もあります。
こちらも春の風物詩。桃の木は、
12種200本が植栽されています。

9

こちらは、これからが見頃になります。

8

早咲きの桃が開花していました。
3月中旬から約1か月間楽しめるそうです。

10

間もなく開花する桜との競演も楽しみです。
お弁当を持って出かけるのもいいですね♪

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

観梅@大阪天満宮

梅の季節になりました。
職場近くの天神さんで15分観梅。

1

“東風吹かば匂いおこせよ梅の花 
       あるじ無しとて春を忘るな”

実は悲しい短歌なんですけどね。。。

2

全国に12,000社あるとも言われる天満宮。
ここもその1つ。通称 天満の天神さん。
菅原道真公が立ち寄ったという伝承の地。
7月の天神祭は日本三大祭りの一つです。

9

言わずと知れた「学問の神様」
合格祈願の絵馬もたくさんありました。
息子の受験の時もお世話になりましたわ。

受験生には「サクラ サク」が待ち遠しいですね。

3

今回は、観梅。
室内で盆梅展はしていますが、
天満宮のわりに梅の木は少ないね。

4

参集殿脇の梅が満開♪

5

あら、ウグイスじゃなくメジロが・・・

6

7

蜜を啄んでいました。カワイイね!

8

桜ほど派手ではないけど、
可憐な花に春の到来を感じました。
「梅まつり」は、3月6日まで。
陶器市もやってますよ。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

“あさが来た”の舞台散策

NHKの朝ドラを毎日見ています。
今クールは大阪が舞台、
主人公が活躍した舞台を見学に行きました。
以下()内が実名です。

NHK連続テレビ小説 あさが来た

1

“大阪あそ歩”というツアー企画で、
「広岡浅子、ゆかりの地を訪ねて」
朝ドラヒロインが闊歩した船場のまち!
というテーマでの町歩き、ガイドさんが
案内して下さいます。¥1,500

主役は、白岡あさ(広岡浅子)さん。

3

地下鉄肥後橋駅に13:00集合。
ここが、加野屋(加島屋)があった場所、
現在、大同生命保険です。

8

当時の加野屋(加島屋)は
もちろん和風建築でしたが、
あのW・ヴォーリズ設計でビルになりました。
大同生命肥後橋ビルの模型。1925年竣工。
この中に加野(加島)銀行もあったそうです。

4

先代の面影はモニュメントになっています。
W・ヴォーリズ氏もあさ(浅子)さんに関わってきます。

2

当時も豪商で、かなりの敷地面積だったよう。
あれから400年、立派なビルになりましたね。

5

現在の社屋は1995年に新築されたそうですが、
随所に当時の面影を取り入れています。

7

2階メモリアルホールには、広岡家に纏わる
資料が数々展示されています。

6

旧肥後橋ビルの大理石床が移築されています。
展示は、2016年9月までだとか。(入館無料)

大同生命 大阪本社

9

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の原作は
古川智映子著「小説 土佐堀川」
大同生命社屋側から観た土佐堀川です。
向かいは中之島フェスティバルホール。

11

続いて、あさ(浅子)の実家、
今井(出水三井)家のお話。
(現在は、ルビノ京都堀川)

因みにあさ(浅子)も姉はつ(春)も
今井(三井)家の実子ではなく養女で、
なんでもお妾さんの子だったそうです。

あさ(浅子)のお郷は、京都の豪商、
呉服屋さんの三井越後屋=三越。
ここが、元三越百貨店があった場所。
今は、高層マンションになりました。

10

そして、隣にある今井(三井)銀行大阪本店。
合併して、現在の三井住友銀行中央支店。

12

相対して、今は三井と合併しましたが、
こちらは「旧住友銀行本店」
表示はSUMITOMO MITSUIです。
順序が気になりますが、
共に財閥ですねぇ。

因みに、もう1つの鴻池財閥は
三和銀行→今の三菱UFJ銀行。

13

三井住友銀行前の碑。ここが
「手形交換」を日本で初めてしたらしい。

23

ルート的に前後はしますが、
「天五平五 十兵衛横町」の碑。

ここが山王寺屋(天王寺屋)、平野屋があった場所。
山王寺屋(天王寺屋)はあさ(浅子)の姉の嫁ぎ先。
加野屋(加島屋)から徒歩で30分ほどです。

今は山王寺屋(天王寺屋)跡地も分譲されていますが、
かなりの豪邸で、その屋敷は京都に移築されています。
平野屋は、現在開平小学校です。

14

あさ(浅子)が嫁ぐ前から、加野屋(加島屋)も含め
この界隈は米問屋がたくさんあり、中でも淀屋は
米でとんでもなく儲けて、私財で橋を架けました。

15

それが、この淀屋橋。
右手が大阪市役所、左が日銀大阪支店。
五代さまのお住まいが、この日銀の場所。

16

五代友厚は大阪の経済発展に貢献した1人。
あちこちに銅像があります。
ここ光世証券のエントランスにも。

17

五代さまの坐像がございました。
きっと社長が敬愛してるのでしょう。

光世証券

18

そして、旧大阪証券取引所の前。

19

現在、大阪取引所前。
銅像もなかなかイケメンでした。
大阪取引所内部も観覧可能です。

大阪取引所

20

続いては、教会の場面。
成澤泉(成瀬仁蔵)との出会いから
クリスチャンに改宗するあさ(浅子)
こちらは、北浜の浪花教会です。

21

同じく、江戸堀の大阪教会。
ともにW.ヴォーリズの設計です。

当時の西洋建築家として有名な
W.ヴォーリズですが、あさ(浅子)にも
後に深く関係しているんですね。

22

まだまだゆかりの地もあるようですが、
最後に重要文化財、中之島公会堂。
あさ(浅子)が度々講演をした場所、
現在も貸会議室となっております。
私も30年前にお借りしました。

この後も界隈の史跡巡りをしましたが、
また後日・・・

「あさが来た」は視聴率も高く、
偶然、東京のTV局の取材も受けました。
女傑あさ(浅子)さん、真似できまへんわ。
朝ドラも間もなく佳境にはいりますなぁ。

大阪あそ歩

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR