伊根(京都)ランチ

先週末、梅雨に入る前の休日
京都府の北部、伊根に行きました。

1

京都府の丹後半島の中部
名勝天橋立から30分位。
バスツアーに参加しました。

目的は伊根(イネ)の「岩牡蠣」♪

2

こちらは「舟屋」の風景が有名で、
ランチ後に見学の予定です。
昼食は料理・温泉旅館の油屋さんへ。

大阪から休憩入れて約3時間、
お喋りしてたらアッと言う間の到着。

3

日本海を臨む風光明媚な高台に
油屋さんはあります。

元々蝋燭(櫨油)屋さんの歴史から
この屋号にされたとか。
蝋燭屋→民宿→料理旅館(♨あり)

4

お料理は・・・・
・もずくの酢の物

5

・お造り
 岩牡蠣・ハマチ・マグロ

6

お目当ての「岩牡蠣」
プリップリでおっ~きい!
(これは縦半分に切っています)
お刺身で戴きます♪

岩牡蠣の旬は4月~8月。
しかも伊根産に拘ったお料理

7

・岩牡蠣のフライ
 ボリュームあります♪

8

・カレイの煮つけ
 地元であがったものです。

9

・岩牡蠣のしゃぶしゃぶ

10

こちらも食べやすいように
縦半分に切られています。
何せ身が大きいからね。

11

生食用なので、シャブシャブでOK!
お野菜はエリンギと水菜

12

・陶板焼きステーキ
 お肉も欲しいですよね。

13

但馬牛?美味しかった♪

14

一人一器の釜飯

15

炊きあがりました!

16

・炊き込みご飯・香物・赤出汁

17

・デザートのメロン&パイナップル
 ここにひと工夫欲しいね。

伊根産に拘った希少な岩牡蠣を
堪能できて大満足。
この後、皆さんは温泉に♨
ツルツルになる泉質らしいですよ。

私は、日本酒をいただきながら
2時間かけてゆっくり食事を戴きました。
こんなゆったりランチが大好き!
岩牡蠣会席(温泉入浴付) ¥6,480
ご馳走さまでした。

18

旅館の紫陽花、今頃は満開でしょう。

奥伊根温泉 油屋


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

伊根(京都)散策

バスツアーで丹後半島の伊根町に行きました。
油屋さんでランチを戴いたあと、
地元ガイドさんの案内で、伊根の町を散策。
梅雨入り前の絶好の行楽日和でした。

1

伊根町では、舟のガレージを舟屋と呼び、
周囲5キロメートルの湾に沿って
230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は壮観で、
重要伝統的建造物群保存地区でもあります。

2

いにしえのNHK朝ドラ「ええにょぼ」、
「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」等の
ロケ地として有名になりましたね。

前々から一度訪れたい処でした。

3

舟屋は母屋から道路を挟んで海際に建てられ、
1階には船揚場、物置、作業場があり、
2階は生活の場、客室、民宿等になっています。

4

では「舟屋」にお邪魔しましょう。
切妻造りの妻入りが特徴の建物です。

5

正に舟のガレージ、海と繋がっています。
丁度海上タクシーが通過中。乗りたいな♪

6_20170611085452a37.jpg

こちらは「蔵」&「舟屋」
蔵には漁師の宝物=魚網を収納したとか。

7

あちこちの蔵に施されている
「鏝絵(こてえ)」は、
左官が壁を塗るこてで絵を描いたもので、
漆喰装飾のレリーフです。

8

かつて財を成した豪商や網元が
母屋や土蔵を改築する際、
富の象徴として外壁の装飾に
用いられたそうです。 
これは「水」と書かれています。

9

暫く歩くと「資料館」があります。

10

立派な鯉のぼりですが、この地域では
屋外に鯉のぼりはあげないそうです。
風は漁師さんにとってご法度ですもんね。

11

昔の生活道具が雑然と展示されています。

12

中央のわっぱ弁当箱には、
時化に備え、一升飯が入るそうです。

13

貴重?な文献も雑然と展示。
もう少し大事に扱ってほしいですね。

14

お隣は江戸時代の舟屋を再現しています。

15

現在はいぶし銀の瓦葺ですが、
江戸時代は草葺で
網を干すため二階の床板がなく、
風通しの為、壁もなかったそうです。

16

当時は「ともぶと」と呼ばれる軽舟で
捕鯨もしていたそうです。
命がけですね。

17

今でも湾にクジラやイルカが
小魚の群れを追いかけて、
迷い込んでくることがあるそうで、
運が良ければ見られるそうです。

18

順路は前後しますが、こちらは
老舗酒蔵の向井酒造さん、
女性杜氏さんが活躍しています。

19

看板酒「京の春」や、赤米で造った
「伊根満開」など試飲させて頂きました。

向井酒造

20

観光客で賑わうこの地も
現在はご多分に漏れず、
漁業従事者が減少しているそうで
舟の無い舟屋がいっぱい。
それはそれで寂しいですね。

2時間ほどの伊根浦の散策、
ほんの一部の見学でしたが、
日本の長閑で美しい原風景に触れ、
晴天にも恵まれ心癒される散策でした。
またゆっくり行きたいスポットです。



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR