今日の夕食

今日の夕食

1

「タコライス定食」  

2

*タコライス
 ポーチドエッグをのせました

3

*ししとうの焼き浸し

4

*人参しりしり風

5

*水ナスの浅漬け

6

*豆腐とネギの味噌汁

7

*生ハムメロン

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ざるそば定食」  

2

*ポテトサラダ
*豆腐とトマトのカプレーゼ
*パプリカのマリネ

3

*鯖のネギ塩焼き
*ししとうとウインナーの串焼き
*うずら玉子のベーコン巻
*タンドリーチキン

4

*ざるそば

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

試食会

秋に結婚予定の息子達と
披露宴の料理試食会に行きました。

1

プロジェクションマッピングの演出、
これも宣伝、お高いようで・・・

さて、お料理は
「フレンチ」↓と

2
3

「フレンチ&和食」↓を試食させて頂きました。

4
5

う~~ん迷いますね。。。
じっくり考えましょう。
ご馳走さまでした。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ブロシェット定食」 

2

*ブロシェット
 牛肉・パプリカ・玉葱・ピーマン・ウインナー
*生ハム・レタス
*きゅうりセルクルのポテサラ

3

*冷製ジェノベーゼ

4

*ミネストローネ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

梅田ランチ

梅田e-ma(イーマ)5Fにある
お好み焼き屋のえんさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

このビルに来るのも4年ぶり、
月日の経つのは早いですねぇ。

さてランチパスポートの期限も迫り、
初めてお好み焼きランチにしました。

2

ランパスメニューのセットは、
豚玉・味噌汁・サラダorごはん
¥800→¥500

3

美しいマヨ模様の豚玉さん、
ふんわり美味しい!

4

サラダ。ポテサラもついて
ボリュームあり!

5

お味噌汁

6

フワフワお好みをワンコインで戴きました♪
美味しかった。ご馳走さまでした。

鉄板焼き えん e-ma店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「そうめん定食」   

2

*半田そうめん

3

*具
 玉子焼き・海老・天ぷら(練り物)
 トマト・らっきょ
*ザル豆腐風(普通の絹こし豆腐)

4

*梅入り肉巻きおにぎり
*枝豆

5

*抹茶アイスクリーム 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ムニエル定食」 

2

*舌平目のムニエル
*じじとうとしめじのバター焼き
*サラダ

3

*きゅうりと茗荷の酢の物
*オクラの明太マヨソース和え
*チーズとカイワレのサーモン巻

4

*きのことカイワレの味噌汁
*ゆずワカメの佃煮onごはん

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

東天満ランチ 

梅雨明けと同時に連日の猛暑!
いやまだまだ序の口かしら?

1

暑くなるとやっぱりお寿司
JR大阪天満宮から徒歩5分の
百歳(モモトセ)さんへ久々に
行きました。

2

今回は握り1人半をお願いしました。
 ¥1,500

3

握り11貫と細巻6個

カンパチ・マグロ・イカ
ヒラメ・サーモン・ホタテ
エビ・タコ・明太子
細巻は、椎茸とかっぱ

4

サラダ

5

赤出汁

何度かお邪魔していますが、
いつもながら彩り良く、
安定した美味しさです。
ご馳走さまでした。

百歳(モモトセ)

今日は天神祭でしたが、パス。
暑さと人ごみに弱くなりました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「スープパスタ定食」

2

*冷製トマトスープパスタ
*バゲット

3

*タンドリーチキン
*ポテトサラダきゅうり編み
*トマトと豆腐のカプレーゼ

年々暑さがこたえます。。。。
東北地方の豪雨被害、
お見舞い申し上げます。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ハッシュドビーフ定食」  

2

*タコのゼリー寄せ
 mixベジタブル・トマト
 茄子・きゅうり・枝豆

3

*ハッシュドビーフ
 牛肉・玉葱・しめじ

4

*ハムサラダ
 レタス・タマト・茹で玉子

5

*桃&アイスクリーム

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日のランチ

休日のランチは

1

「9割そば定食」 

2

*9割そば
 配合ではありません。9分割

3

*サラダ
 レタス・ポテサラ・トマト・茹玉子
 つみれの唐揚げ・パプリカマリネ

4

*タコ酢

5

*塩鮭のおにぎり
*香物

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

島原太夫@京都

先週、京都日帰りツアーで
四条烏丸(カラスマ)まで行きました。

1

今回は現地集合・解散の企画で、
四条駅集合でランチ会場に向かいます。

京都市中京区新町通錦小路上ル百足屋町
の「百足(ムカデ)屋」さん

2

この度は、お向かいの系列店
くろちく百千足館(モモチタルカン)さんへ。

ちなみに経営者が黒竹さんですので
「くろちく」。かなり手広く商っておられます。

3

こちら百千足館では結婚披露宴も
行われる能舞台付の大広間があります。

4

今回はお能の鑑賞ではなく、
島原太夫(タユウ)さんの芸を鑑賞します。

まずは置屋 くし菊のおかあさんの
説明を拝聴。元 高砂太夫さんです。

・太夫道中は内八文字vs花魁道中は外八文字
・太夫の帯結は心の文字vs花魁の帯は俎板(マナイタ)
・島原は花街vs吉原(東京)は遊郭   等

5

太夫さんが履く三枚歯下駄。
太夫道中の時に履かれます。
15cm位の名入りこっぽり下駄。

6

現役の島原太夫5名のひとり、
菊川太夫さんのご登壇です。
お歯黒・下唇にだけ紅・年中素足

7

太夫さんは「こったいさん」と呼ばれ
花魁とよく間違えられるそうですが、
大きく違います。

14

また、舞妓・芸妓とも違うそうです。
舞妓→芸妓→太夫では無く、
禿(カムロ)→振袖新造→太夫だそうです。
この道のエリートコースなんですね。

琴の弾き語りを披露頂きました。

8

続いて、舞のご披露。 これも
舞妓・芸妓では踊れない舞だそうです。

9

元々太夫は、江戸時代京の花街を中心に登場した
「官許の遊女の最高位」で、舞や琴などの芸事に秀で、
和歌や俳諧の教養に長けた最高位の遊女の「格」。

10

現在で言うと、教養・芸能と美貌を備えた
高級クラブのホステスさんみたいな人?
いやそれ以上の○姉妹みたいな人?

11

現在は主に、神社仏閣での祭事や
海外での文化交流に奔走されているそうです。

12

とにかく誰でも隣に座ってお相手して
くれる方ではないのは確かです。

13

そんな太夫さんが、各テーブルを廻って
我々の愚問にも丁寧にお話下さりました。

菊川太夫さんは慶応大学卒の才媛ですが、
気さくで今風の関東のお嬢さんでした。

今後どんどん時代が移り行く中、
太夫としてどんな人生を歩まれるのでしょう?
日本の伝統芸能の継承を願いたいですね。
どうぞおきばりやす、おおきに♪

置屋 くし菊

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

京都ランチ

京都日帰りツアーでのランチは、
烏丸の百千足館(モモチタルjカン)さん。

1

菊川太夫さんのお琴演奏と舞を拝見し、
ランチを戴きました。

3

*先付
 鰊茄子・三度豆・生姜

4

*百足屋三段重
*ビール「京都に乾杯」¥800

5

おかもちのような容器を開けると
三段のお重が入っています。

7

*口取り
 もずく・山桃・粽麩
 出汁巻き・海老
 九十栂尾煮・枝豆

6

*お造り
 鱧落としと湯葉

8

*揚げ物
 鱧・南京・一寸豆

9

*焼き物
 鮎の塩焼き&蓼酢

10

*食事
 黒豆おこわ・香物・赤出汁

11

*デザート
 すいか

祇園祭特別献立 ¥3,600
とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

2

次は祇園祭の山鉾見学へ。。。

くろちく 百千足館


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

祇園祭宵々山 2017

祇園祭の宵々山の日、各鉾町では
山・鉾建ても整い、祭りの雰囲気も
高まってきました。

祇園祭は八坂神社の祭事ですが、
東西は、烏丸通り⇔堀川通り、
南北は、高倉通り⇔姉小路通りに
鉾町は集中しています。

1

新町通りの百足屋さんでのランチ後
近くの山鉾見学にぶらぶら歩き。

こちらは「孟宗山(モウソウヤマ)」

2

「占出山(ウラデヤマ)」

本番の3日前から夕刻に提灯に灯が入り、
山鉾でのお囃子を聞くことができます。

3

「霰天神山(アラレテンジンヤマ)」

4

「山伏山(ヤマブシヤマ)」

5

17日の巡行本番は提灯が外され、
御神体に見立てた人形が鎮座されます。

6

「鯉山(コイヤマ)」は、7月24日の
後祭での巡行ですので山建てはまだ。

8

当日、山に飾られる懸装品を拝見しました。
こちらはベルギー製の絨毯ですが、
祇園山鉾って中国・インド・ペルシャ等
他国の文化が混ざっているんですね。

7

掛け軸「鯉魚滝昇(リギョタキノボリ)図」
所謂「登竜門」、出世を祈願します。

9

最後に「菊水鉾(キクスイホコ)」

15

こちらの懸装幕は七福神、
8,000万円程するそうです。

10

さて、菊水鉾を含めいくつかの
山鉾で一般の登上体験ができます。

11

今回はツアーに含まれまれていましたが、
粽などグッズを買うと登上できるそうです。

菊水鉾の粽(チマキ)¥1,000

前祭・後祭で計33基の山鉾がありますが、
今回はほんの一部をチラッと見学しました。

とにかく暑い時期、炎天下を歩くのも限界!

12

阪急電車で梅田まで座って帰りたいが為、
頑張って河原町まで1駅歩くことにしました。

せっかくですので、途中の六角堂に立ち寄り。

13

正式名称 紫雲山 頂法寺、
ここは洛中の中心地「へそ」だそうで、
また活け花発祥の地(池の坊流)
だそうです。

14

ウワサのフクロウも発見しましたよ♪

後祭(アトマツリ)の山鉾巡行は24日。
くれぐれも熱中症にはご注意を!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

今日の夕食

今日の夕食は

1

「リメイク定食」

2

*リメイクプレート
昨日の余った中華→和食にしました。

3

・青椒肉絲→のり巻き

4

・油淋鶏→鳥カラ南蛮

5

・バンサンスー→生春巻き

6

・おだまき蒸し
・桃のコンポート

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「中華プレート定食」

2

*中華プレート

3

・油淋鶏(ユーリンチー)
 らっきょうとネギでタレを作りました

4

・青椒肉絲(チンジャオロースー)
 牛肉・ピーマン・筍

5

・バンサンスー
 春雨・きゅうり・玉子

6

・炒飯
 紅生姜・ネギ

7

・スープ
 豆腐・小松菜・卵

8

*桃

昨日梅雨明け、これから恐怖

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

福島(大阪)ランチ

福島区のべこ串さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

JR新福島駅を上がってスグ、
国道2号線から少し入った処、
居酒屋風の牛タン専門店です。

2

ランチパスポートメニューの
タン刺し定食を戴きました。

3

本来のランパスメニューは
「厚切りタン」ですが、
お店の諸事情により「タン刺し」に。

4

・サラダ

5

・白菜としめじのお浸し

6

・煮物3種

7

・お味噌汁

8

・ごはん、香物

お肉も煮物も美味しかった。
これで¥900とはお値打ち!
さらにランパスで¥500で戴けました!
ご馳走さまでした。

牛タン べこ串

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「冷やしラーメン定食」

2

*夏野菜のゼリー寄せ
 茄子・トマト・枝豆・きゅうり
 コーン・人参・グリンピース

3

*冷やしインスタントラーメン
 サッポロ一番塩ラーメン

4

*水ナスの浅漬け

5

*赤蕪と大葉のおにぎり

梅雨明けはまだのようですね

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ステーキ丼定食」 

2

*ししとうの焼き浸し
*蒸しじゃが&明太マヨソース
*梅きゅう

3

*ステーキ丼

4

*タコのマリネ
 きゅうり・茄子・オクラ・トマト
 枝豆・レモン

5

*大根と人参の味噌汁

6

*アイスクリーム
 ストロベリー味

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

落語会&ディナー 大阪本町 

過日、本町にある日本綿業倶楽部の 
会員対象の「落語&食事会」に
同僚と2人で参加させて頂きました。

1

日本綿業倶楽部は昭和3年に設立された
会員制の倶楽部で、主に繊維業関係の
上層部の方々が会員さんです。
(我々は全く違います)

会館は国の重要文化財に指定された
歴史的建造物です。

2

7月7日の七夕イベントとして
桂南光さんの独演会が催されました。
建物も観客もレトロです。

3

観客の年齢層に合わせてか
前座は、お弟子 桂米輝さんの「青菜」、
南光さんの演題は「火焔(カエン)太鼓」

七夕にちなみ「おもろい熟年夫婦」の
古典落語を楽しませて頂きました。

4

1時間の落語鑑賞のあとはお食事。
ブッフェスタイルです。

5

なんとなくレトロなお料理です

6

シンプルなお料理ですが、
とても美味しく戴きました。
ご馳走さまでした。

日本綿業倶楽部

7

さて食後はテクテク歩いて北浜まで。
こちらも9年前からの七夕イベント
「平成OSAKA天の川伝説」
画像はボケボケですが、幻想的です。

8

川面に浮かぶ「いのり星」
今年は約5万個が流されたそうです。
星に願いを託して国の平安を願いましょう。

実は恋の成就を願うカップルだらけですが。

9
        拝借画像

これが「いのり星」¥1500
LEDを光源とした8.5cmの光の球です。
充電式電池、太陽光パネルが搭載されていて
水に着水すると点灯します。

願いをこめて夜空に瞬く星にみたてて
川へと流す大阪らしいお商売でございます。
終了後は回収し、また来年使いますハイ。

平成OSAKA天の川伝説 2017

10

愛だの恋だの関係ないオバハン2人は
天神橋を渡ってテクテク商店街へ。

そろそろ歩き疲れ、喉もカラカラ!
週末のお店はどこもいっぱい、
オペレッタ52さんに飛び込みました。

11

ビール飲ませて下さ~い!
あ~生き返ったわ♪
続けて3杯戴きました。

12

食事後なので、お腹は空いていません。
鴨のオードブルと名物鴨餃子を戴きました。

13

お酒を飲まない同僚は
甘~いティラミスで〆
美味しかった、ご馳走さまでした。

オペレッタ52 天三店

七夕の夜、2.5kmのお散歩でした♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日のランチ

休日のお家ランチは

1

「焼きうどん定食」

2

*焼きうどん
 豚肉・キャベツ・ピーマン・もやし

記録
3

ダイソンくん2代目


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ハンバーグ丼定食」 

2

*ししとうのベーコン巻
*豚肉の冷しゃぶサラダ
*チーズのサーモン巻
*トマトゼリー

3

*成形しないハンバーグ丼
*小松菜とアゲの味噌汁

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「パスタ定食」 

2

*前菜
 ・タコとパプリカのマリネ
 ・きゅうり&明太マヨソース
 ・鴨肉&バルサミコソース
 ・冷製茶わん蒸し

3

*冷製ジェノベーゼ

4

*ミネストローネ
*バゲット

5

*アイスクリーム
 ブルーベリーソース
 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

北新地ランチ

「今日は和食!」の気分で
北新地の仁さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。
 
私のお気に入りのお店の一つ、
もちろんランチしか行けませんが。

1

かれこれ1年半ぶり。
相変わらず12時前には満席。
予約も可能みたいですね。

2

ランチは3種類
・本鮪しらす丼 ¥1000
・ネギあなご丼 ¥1000
・仁弁当(月替わり) ¥1500

やっぱり「お弁当」を注文しました。
限定20食だそうです。

3

7月のメニューはこのラインナップ。
いつもながらクオリティーが高い!

4

★お造里は、ひっさげ(鮪の子)

5

★口取り
 ・とうもろこしのかき揚げ
 ・ほうれん草とアゲの煮浸し
 ・山芋豆腐
 ・メロン生ハム巻
 ・海老のおかき揚げ
 ・オクラ

6

★一品
 ・冬瓜とトマトといたや貝の
 かに身あんかけ

7

★焼き物
 ・大羽鰯のかば焼き
 ・枝豆

8

★自家製鯛味噌
★ごはん、赤出汁、香物

丁寧に作られていて、美味しい!
人気がある訳ですよね。
ご馳走さまでした。

和み酒 仁(ジン)

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ちらし寿司定食」 

2

*ちらし寿司
 タコ・海老・サーモン
 きゅうり・玉子・いくら

3

*豚キムチ炒め

4

*鴨ネギそば

5

*茶碗蒸し

6

*抹茶のアイスクリーム

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「スペアリブ定食」 

2

*スペアリブプレート
 ・もやし炒め
 ・パプリカのマリネ
 ・マカロニのマヨサラダ
 ・ごはん
*レタスサラダ
 トマト・ヤングコーン・玉子

3

*マグロのカルパッチョ
 パプリカ・いんげん

4

*安納芋の羊羹
*ヨーグルト&ブルーベリージャム
*サクランボ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「和風プレート定食」 

2

*プレート
 ・舌平目の塩焼き
 ・きゅうりとチキンの胡麻ポン酢和え
 ・マカロニサラダ
 ・だし巻きたまご

3

*豚肉の冷しゃぶサラダ

4

*法蓮草とアゲの味噌汁
*梅干し
*くず餅

5

美味しい梅干しと美味しいお米を
頂きましたので。。
「おうすの里」「龍の瞳」

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

奈良ランチ

先週末日帰りバスツアーで
奈良県大和高田市にある
ヴェルデ辻甚さんへ行きました。

1

我々はバスでお邪魔をしたのですが、
近鉄 高田市駅から徒歩5分の立地。

2

創業400年の老舗料理旅館を
フレンチ料理店として営業されています。

12

暖簾を潜ると純和風。

13

館内はレッドカーペットで
一気にレトロモダンな世界が広がります。
土足で入らせて頂きます。

3

今回ツアー参加者は47名、
2Fの大広間へ案内されました。
なんか結婚披露宴会場みたいね。

4

スパークリングワインを注文¥700

5

オードブル

6

コーンのスープ

7

パン

8
9

厚切り牛タンの赤ワイン煮込みと
チーズポテト

10

デザート
チーズケーキとアイスクリーム

11

コーヒー

サービスもスマートで
とても美味しく戴きました。
ご馳走さまでした。
デジュネAコース ¥3,240  だと思う。

14

併設のチャペル

15

ホームページにもあるように
結婚式に力を入れてらっしゃるようです。
和風建築&フレンチの披露宴もステキね。

ヴェルデ辻甚(ツジジン)

このあとラベンダーと紫陽花鑑賞へ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

メナード青山 ハーブガーデン

先週、奈良の辻甚さんでランチを戴き、
バスは三重県伊賀市へと向かいました。
行先は、メナード青山リゾート。

1

梅雨の真っ只中、雨の予報でしたが、
なんとか晴れてくれました。

室生赤目青山国定公園の東部、
標高600mの高原です。
伊勢湾や遠く知多半島が見えます。

2

今回は、リゾート施設の一部
ハーブガーデンでラベンダーの観賞です。
300種のハーブが植えれれているそう。

3

ラベンダーの摘み取り体験をして、
畑を散策、丁度満開の時期でした。

4

カモミールは時期を過ぎていましたが、
ポピーはなんとか頑張っていましたよ。

5

美しいラベンダー畑に癒されました。

ただ、ここまでの道は非常に狭く
ちょっとドキドキしましたが・・・

メナード青山 ハーブガーデン

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

滝谷しょうぶ園

先週末の『フレンチ料理と花の鑑賞』バスツアー

奈良でランチ→三重県伊賀市のハーブガーデン
→宇陀の道の駅→バスツアーの最終目的地
ここ滝谷しょうぶ園へやってまいりました。

1

到着したのが18:00前、我々以外
誰もいません。
(ただツアー客は130人でしたが)

2

暗くなる前にパパッと撮りました。

3

しょうぶはもう終盤でしたが、
紫陽花はキレイに咲いていました。

4
5
6

こちらは4月の桜にはじまり
芝ザクラ・てっせん・つるバラ・
しょうぶ・紫陽花と7月上旬まで
楽しめる施設です。

8
7

散策もそこそこに
高台の見晴らしダイニングへ!

9

通常は18:00で閉園ですが、
ツアー企画で、今回こちらで
ブルーベリーのジャム作りをします。

10

冷凍ブルーベリーにお砂糖を
ドッサリ入れて

11

焦げないようにひたすら混ぜます。

12

煮たってドロドロになったところで

13

一気に氷で冷やしながら
しっかり混ぜ、ハイ出来上がり♪

14

お餅にかけて戴きました。
作りたてで美味しい!
残りは持ち帰りました。

花の郷 滝谷花しょうぶ園

梅雨の時期のわずかな晴れ間
ゆったり花々を楽しむツアーでした。
楽しかった。また行こ♪

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

今日の夕食

今日の夕食は

1

「すき焼き定食」 

2

*トマトすき焼き
 牛肉・トマト・玉葱・厚揚げ
 しらたき・しめじ・水菜・うどん

3

*胡麻豆腐(購入品)

4

*小松菜とアゲの味噌汁
*香物3種
*ちりめん山椒onごはん

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「肉巻き定食」  

2

*野菜の豚肉巻き
 もやし・人参・隠元・ヤングコーン

3

*茄子のみぞれお浸し

4

*ビーフン

5

*じゃこおろし

6

*ポテトサラダ

7

*パプリカときゅうりのマリネ

8

*大根とアゲの味噌汁
*明太子onごはん
*サクランボ

お出かけしてたので、作り置きです

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

東天満ランチ 

東天満の心勇軒さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

心勇軒さんは少し東にあったのですが、
かつてビストロ染矢さんのあった場所に
居抜きで移転されたようです。
昔ながらの洋食屋さんです。

2

サービスランチ ¥680
この日は「スタミナ焼き&魚フライ」

3

スタミナ焼きって、牛肉炒めよね。
白身魚のフライ&タルタルソース
サラダと懐かしのケチャップスパ

4

ワカメのお味噌汁とごはん

フライ物やオムライスが人気のよう。
ガッツリ派の方にはいいですね。
ご馳走さまでした。

心勇軒

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「茄子のハッセルバック定食」

2

*和風茄子のハッセルバック
 茄子に大葉・チーズ・ベーコンを挟み
 ポン酢とゴマ油で味付けしています
*サラダ&ポテトチップ

3

*なめこの味噌汁
*香物
*ゴマonごはん

4

*安納芋の羊羹
*サクランボ
*サントリー マスターズドリームは
 私用です。

台風・大雨で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「マカロニグラタン定食」

2

*海鮮マカロニグラタン
 海老・ホタテ・イカ・鯛・玉葱
 しめじ・ブロッコリー
*バゲット

3

*イタリアン南蛮(酢鶏)
 鶏肉・茄子・パプリカ・ピーマン

4

*イタリアン風つくね

5

*サラダ
 レタス・水菜・トマト・ハム

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「煮物定食」

2

*筑前煮
 蓮根・筍・牛蒡・人参
 椎茸・こんにゃく

3

*大根と厚揚げの煮物

4

*連子鯛の煮つけ

5

*冬瓜と桜エビの煮物

6

*豚肉と茎大蒜炒め

7

*白粥

夫「お腹が不調」と言うもんで・・・


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

駅前ビルランチ

大阪駅前第3ビル B2の
遥華(ハルカ)さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

駅前ビルらしくハデハデ看板群

2

店内も大衆中華屋的ですが、
比較的スッキリしています。

3

フカヒレあんかけチャーハン定食
+クラゲサラダを戴きました。

4

フカヒレあんかけチャーハン

5

ミニサラダ・鶏カラ・春巻き

6

玉子スープ

7

デザート(ヨーグルト)

ここまでで、通常¥1,200の定食

8

+クラゲのサラダがランパスメニュー

この度ランチパスポートを使って
¥1,830→¥1,000

9

メインのフカヒレあんかけ炒飯
濃厚なお味で美味しかった!
ご馳走さまでした。

美食天地 遥華(ハルカ)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「焼きしゃぶ定食」

2

*焼きしゃぶ
 牛肉・ネギ・しめじ・トマト

3

*焼き鳥(ねぎま・つくね)
*大根と厚揚げの煮物
*茶わん蒸し

4

*雑穀ごはん
*蕎麦
*大根キムチ

5

ご近所の夏の花、キキョウ・ゆり

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR