今日の夕食

今日の夕食は

1

「蒸し豚定食」  

2

*蒸し豚
 豚肉・キャベツ・もやし・ニラ
ゴマだれで

3

*大根と厚揚げの煮物

4

*小松菜の目はり寿司
 明太子のせ

5

*メカブ酢
*切干大根煮
*ひじき煮

6

*味噌汁
 大根・人参・しめじ・ネギ

今年の漢字一字は「雨」か?

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「寄せ鍋定食」  

2

*寄せ鍋
 豚肉・鶏団子・ウインナー
 鱈・エビ・厚揚げ・マロニー
 白菜・しめじ・ニラ・人参

4

*やっつけサラダ
 レタス・玉葱・コーン・カニカマ

5

*しらすおろし
*メカブ酢
*高菜としらすの混ぜごはん

6

*梨

一気に肌寒くなってきました。
今日はお鍋で。。。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

駅前ビルランチ

JR北新地駅直結、大阪駅前第2ビルの
魚貴寿司さんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

1年ぶりの訪問ですが、相変わらず
賑わっている大衆寿司屋さんです。

2

お得なお昼セットもありますが、
今回はBコースを奮発!

3

にぎり5貫、軍艦巻2貫と鉄火巻
お造りが付いて¥1,600(税別)

ここはジャンボ¥990がお値打ちですね。
ご馳走さまでした。

魚貴すし

おまけ
4

キタノザウルスもハロウィーン仕様
ハロウィーンってなんですの?
何でも商業ベースに乗せられちゃうんですね。
金のネタより寿司のネタ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

息子用「おふくろ的定食」  

2

*肉じゃが

3

*豆腐とサーモンのサラダ

4

*大根とイカの煮物

5

*焼き茄子

6

*焼き鯖

7

*きゅうりとクラゲの酢の物

8

*香物

9

*豆腐と大根の味噌汁

10

*柿の生ハム巻き

11

*みたらし団子(購入品)

独立した息子が久々に帰ってきました。
今迄あんまり“おふくろ”してなかったので。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「肉&パスタ定食」  

2

*ハンバーグ&牛ステーキ
*チーズと生ハムのブルスケッタ
*レタス・人参ラペ・トマトのサラダ

3

*エビとあさりのジェノベーゼパスタ

4

*しめじと玉葱のミネストローネ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「すき煮定食」  

2

*すき煮の巣籠り
 牛肉・豆腐・糸蒟蒻
 椎茸・麩・水菜・卵

3

*ハムサラダ

4

*鴨ネギ釜揚げうどん

5

*香物
*ごはん

政治の世界、まるでダービーを見ているみたい。
民意おきざり感は否めない。誰の為の選挙?
彼らのゲームに翻弄するのはごめんだ!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

天神橋筋ランチ

天神橋筋商店街の天3パクチーさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

昨年の12月にオープンされ、
前々から気になっていたお店。

オーナーさんは、タイに学校を造るという
壮大な夢を持っての実業らしく、
その資金調達のための飲食店です。
一昨年、第1校を設立されたそうですよ。
「パクチーの思い」ホームページより

7

行ったこと無いですが、
タイの屋台をイメージした?
イージー&チープな内装です。

2

タイ料理は詳しくないので、
カオマンガイも美味しそうでしたが
盛り合わせ的なバンコクランチを注文。
¥1,050 +¥70で目玉焼き付らしい。

3

なるほど少量一気に戴けますね。
ガパオチリ炒め・鶏カラ・揚げ春巻き
生春巻き・えびせん・ごはん

4

トムヤムスープ
ナンプラーが効いてます。

5

グリーンカレー
ほどほどの辛さです。

6

タピオカココナッツミルク
タピオカ美味しい!結構甘いです。

屋台風?にアルミのトレイに
プラスチィックの食器で戴きます。
ただパクチーは別オーダーなのよ。
好き嫌いがあるもんね。

クセがあるので、クセになりそうなお味。
我が家の夫には無理やと思うけど。
美味しかった。ご馳走さまでした。
タイの第2学校の設立もお祈りいたします。

天3パクチー

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「シューマイ定食」 

2

*シューマイ

3

*ニラ玉

4

*茄子の肉味噌のせ

5

*高菜としらすのチャーハン

6

*豆腐と春雨のスープ

7

*フルーツ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「ハリハリ鍋定食」  

2

*鴨のハリハリ鍋

3

*天重
 天ぷらは購入しました

4

*クラゲとキュウリの酢の物

5

*香物

6

*柿

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

北新地ランチ

北新地のYASATANE(ヤサタネ)さんへ
行きました。
30分のビジネスランチです。

1

仔牛さんとかが入っている
通称「肉ビル」のB1

レンガ色の壁が目印です。
ここから階段で地下に降ります。

2

こちらは、お肉より
有機野菜を売りにしたお店。
野菜ソムリエさんがいらっしゃいます。

「ヤサタネ=野菜は健康の種」
もちろんお肉もありますよ。

3

さて、こちらで戴いたのはコレ!
すごいビジュアルです!

4

ローストビーフの「モンスターサンド」
溢れるばかりのお野菜とお肉の
サンドイッチです。いや溢れています。

5

ミニスープ

6

ちょこっと前菜はカポナータ

7

非常に食べ辛そうなサンドイッチですが、
専用ペーパーに挟んで戴きます。
大きな口を開けてね。

飲み物は、飲み放題のアイスティー

8

かなりボリューミーで半分で断念、
半分は持ち帰り、おやつに戴きました。

6種類のモンスターサンドイッチと
3種類の丼がありました。全て¥1,000

エビとアボカドも気になるところです。
ご馳走さまでした。

YASATANE(ヤサタネ) ~野菜は健康の種~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「トマト湯豆腐定食」  

2

*トマト湯豆腐鍋
 豆腐・キャベツ・玉葱・椎茸
 ウインナー・ブロッコリー・トマト
 出汁は野菜ジュースを使っています。

3

*塩鯖焼き

4

*麩と水菜の卵とじ

5

*さつま芋のレモン煮

6

*香物3種
*ごはん

なんか老人食みたいね。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「皿うどん定食」  

2

*皿うどん
 エビ・イカ・カニカマ・豚肉・人参
 キャベツ・椎茸・ピーマン・水菜

3

*マカロニサラダ
 ハム・きゅうり・玉子
 ブロッコリー・トマトマリネ

4

*鶏のカラアゲ
*茄子とピ-マンの素揚げ

5

*味噌汁
 豆腐・椎茸・茄子・ネギ
*香物
*ごはん

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「肉じゃが定食」  

2

*巾着たまご入り肉じゃが

3

*合挽肉とネギのうどんお焼き
 ポン酢で戴きます

昔、子供の離乳食で作ったのを
思い出して。。。

4

*しめじとアゲの味噌汁

5

*さつま芋ごはん
*茄子の漬物&明太子

6

*梨

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

東天満ランチ 

東天満のアレグロさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

大阪天満宮駅の真上、
国道1号線に面しています。

2

以前もイタリアンのお店でしたね。
(イル・カミネットだったと思う)
今年の8月にオープンされたようです。

3

ランチは3種類のパスタから選択。

4

まずサラダと鱈のマリネ

5

パンナチェッタと法蓮草のクリームパスタ、
少量の80gにして頂きました。

6

マンゴーのアイスクリームがついて
¥950
美味しかった。ご馳走さまでした。

トラットリアアレグロ 南森町店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「おでん定食」   

2

*おでん風煮物
 大根・じゃが芋・厚あげ・手羽元
 南瓜・タコ・玉子・トマト・ブロッコリー

3

*ローストビーフの握り寿司
  かいわれ添え

4

*蒸し茄子

5

*鴨ネギそば

今日は満月、お月見しました。
ちょっと冷えますね。。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日の夕食

今日の夕食は

1

「小鉢定食」  

2

*小鉢7品

3

・さつま芋サラダ・大葉チーズの鶏肉巻
・スクエアハンバーグ・蒸し鶏
・サラダ・しめじのベーコン巻
・茄子の辛子ポン酢和え・炊き込みご飯

4

*鴨ネギそば

5

*炊き込みご飯
 ひじき・人参・アゲ・桜エビ・しめじ・枝豆

政治の成り行きが心配ですが、
ありがたいことに、毎日
平々凡々と過ごさせて頂いております(謝)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

堂島ランチ

アバンザの向かい、四ツ橋筋に面した
堂島グラッチェさんへ行きました。
30分のビジネスランチです。

1

イタリア大衆食堂というだけあって、
お昼も夜もスゴくお安いんです。
この立地でランチがなんと¥680!

さらにパスタもサラダも大盛無料
という太っ腹!  

2

パスタがメインなんですが、
私は「玉子春巻き定食」を選択。

なんと不思議なメニューですが、
こちら福島の大洋軒とのコラボ経営で
名物の鶏カラも戴けちゃうんです。

3

スープ

4

玉子春巻きとごはんで¥680

5

からあげも食べたくて追加!
単品注文で¥378

やっぱり美味しい!
男性客はほとんど鶏カラ定食、
マウンテン盛りです。

私はもちろん食べきれませんので、
残りはテイクアウトさせて頂けました。
美味しかった。ご馳走さまでした。

堂島グラッチェ 本店

難波・福島・南森町にも支店がありますよ。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

今日の夕食

今日の夕食は

1

「牛丼定食」  

2

*牛丼

3

*鯖のネギ塩焼き

4

*コブサラダ
 レタス・茄子・さつま芋・きゅうり
 紫キャベツ・玉子・プチトマト

5

*しめじとアゲの味噌汁

6

*梨
*バウムクーヘン

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今日のランチ

休日のお家ランチは

1

「麺闘庵風うどん定食」

2

*麺闘庵風巾着うどん
 アゲの中におうどんが入っています。
 「逆きつねうどん」とも言います。
*だし巻き玉子
*明太子のおにぎり
*漬物

おまけ
3

ふぁんた、寝ぼけてます

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR