2015 大阪夏祭りのハシゴ①

近畿地方も梅雨明けして、盛夏の訪れ。
各地で夏祭りの時季がやってきました。
この日は、3箇所お祭りハシゴしました。
(3連投 ちょっと長いです)

7月25日、大阪は他のイベントもあり、
熱い1日となりました。
「ミスチル」や「湘南の風」「阪神タイガース」より
私はやっぱり、まず天神祭りやね。

1

今年は、土曜日が本宮ということもあり、
天神祭の陸渡御(リクトギョ)観覧に行きました。

神様=菅原道真公が、年に一度
氏地を巡行(見回り)される日です。
所謂、出張サービスってとこですね。

2

15:30に天満宮を出発する渡御列は、
総勢3000人の大行列が氏地を巡行します。
3kmの道のりを2時間半かけて歩きはります。

3

参道には見物客がいっぱい!
その隙間から、渡御列を見物しました。
メッチャ暑いですが、覚悟の上です。

4

第一陣。まずは「催太鼓」
真っ赤な投げ頭巾を被った6人の願人(ガンジ)が
打ち出す勇壮な響きが陸渡御のスタートを告げます。
若者のほとばしる汗が、威勢を物語ります。

5

天狗のお面に白いしゃぐま(頭髪)をかぶり
馬に乗った猿田彦は渡御列の先導役です。

6

神鉾(カミホコ)
渡御列が進む道の清め役です。

7

時代絵巻に出てくる装束ですね。
長老の方々です。

8

続いては、地車(ジグルマ)。
威勢よく鉦と太鼓でお囃子を打ち鳴らし、
祭りを賑やかに盛り上げます。
掛け声は「オータ、オータ!」

9

御神酒(オミキ)講。人形付です。
この人形は「猩々(ショウジョウ)」といい、
中国の酒飲み霊獣だそうです。

10

こちらは賑やかで可愛らしい天神講。
獅子舞と傘踊りが和ませます。

11

元気よく舞う獅子舞。
青年が担当していました。

12

前日は、氏地でも活躍されていました。

13

天神講のお囃子。
リズミカルで、「ソーレッ!」
思わず笑みがこぼれます。

14

傘踊り。笑顔がステキです。
ホント、可愛いの♪「ソーレッ!」

15

幼い子供達が主役です。
きっと何日も練習したんでしょうね。
暑いけど頑張ってぇ。

16

同じく天神講のお姉さん達の四つ竹。
こちらも同じリズムで踊ります♪
「ソーレッ!」

17

采女(ウネメ)
采女とは、 食事など身の回りの雑事を
専門に行う女官で、 渡御では
淑やかに静かに進みます。

18

お稚児(チゴ)さん。
頭に烏帽子・天冠をつけたお稚児さん達が、
お母さんに手をひかれて歩きます。

19

こちらもカワイイ!
3km頑張って歩いてね。

20

文車(フグルマ)
出版業者を中心とした御文庫講が
文車を曳いて参加されます。
道真公の御本をお運びするそうです。

21

福梅講の牛曳童児。今年の
牛曳童児は、村田 恵亮君・皓亮君
牛曳童女は、植松 愛知さん

22

神様の乗り物の「牛」
おめかししています。

23

御旗講の錦旗(ミハタ)
大阪料理飲食業組合の奉仕です。

多分この後「神饌唐櫃(シンセンカラビツ)」
という神様の食べ物を納めたお櫃が
通ったはずですが、見逃しました。

24

ここからが、第二陣。
総奉行。渡御の総指揮者です。
今年は、栗原宏武氏。

この後、前行に大阪府知事、
前衛に大阪市長と続くはずですが、
松井さん・橋下さんのお顔は見えず。。

25

榊講は、花キューピットグループの
日本生花通信配達協会大阪地区連合会

26

御羽車(オハグルマ)
天神橋筋商店街からの奉仕です。
今日は、商店街も大賑わい。
歩くのも困難でした。

28

御太刀(オンタチ)
道真公の御太刀を捧持しています。

29

御錦蓋(オキンガイ)
日傘です、米穀商団体の奉供

30

御菅蓋(オカンガイ)
雨傘です。元・北信用組合の奉供

31

いよいよ、神様(道真公霊)のお出ましです。

32

厳粛な雅楽の音色が聞こえてきて、
神聖な空気に包まれます。

33

今年の随身(警護役)は、
中谷 泰晟君・中村 武尊君

34

御鳳輦(ゴホウレン)
鳳輦とは、神様の御神霊を奉安する乗り物。
興丁(ヨチョウ)18名が古式ゆかしい衣装で
粛々と曳いて行きます。

雅楽の音色に包まれて神々しい空間を演出し、
賑々しい群衆も、御鳳輦の通過時には本殿に
向かうのと同じように参拝するといいます。

35

神童
「鉾流し神事」を務める重要なお役目です。
今年は、吉村英俊君

36

斎主
天満宮の宮司・権宮司さん

37

第三陣
そろそろ陸渡御のクライマックスです。
鳳神輿(オオトリ)
六つの町内会で組織される鳳講が担ぐお神輿。
鳳凰を冠した大きな神輿で2tあると言われています。

39

しんがりは、玉神輿(タマミコシ)
大阪市中央卸売市場本場が御守りしています。
神輿は、男たちの勇壮な姿がうかがえます。
賑やかにトリを飾ります。

さ、これで終了と思いきや・・・

40

婦人会の盆踊り?
これは初めて観ました。
はい、こちらでおしまいです。

以上 15:30~17:30の2時間
天神祭は何度も観に行っていますが、
初めて陸渡御の最初から最後まで拝見しました。

この後、18:00~船渡御となるわけですが、
私は次の予定があるので、これにて失礼!
では、また来年。


お祭ハシゴ 第2弾へつづく↓
第2弾






テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR