天満ランチ

4か月ほど前の7月、
天満の宝来さんへ行きました。
JR天満駅から南へ3分ほど。

1

超レトロな昔ながらの下町中華屋。
かなり年季がはいっていますね。
ここには、お洒落という言葉はない。
井之頭五郎さんが居そうです(笑)
私もこんなお店は、キライではない。

2

エアコンはかかっているも、
入口も窓も開けっ放し。
店内は、油の臭いが染みついていて、
長年の営業を物語っています。
お客は、ほとんどが常連のようです。
きっと魅力があるんでしょうね。

おしぼりを出して下さったのですが、
私は、台ふきだと思っていました。
(キレイなおしぼりです)

3

あえてこちらに来たのは、これ。
豚天を食べたかったからです。

幼い頃食べた「豚天」が懐かしく、
どうしても食べたくなり訪問。
豚天サービスランチ ¥780

関東では、豚玉(お好み焼き)を
豚天と言うらしいのですが、
大阪では、豚の天ぷらです。

4

中華屋さんで戴けるのですが、
扱ってないところや、夜だけの
メニュー、又、単品メニューで
ランチセットではやっていないと
いうところが多いです。

こちらも単品だと¥850ですが、
1人だと天ぷらの量が多過ぎます。
セットは、半分が野菜炒めなので、
ランチとしては、丁度良いのです。

5

スープ、ごはん、香物がついています。

豚天は、見た目よりあっさりしていて、
お塩か辛子醤油をつけて戴きます。
揚げたてで、美味しい!
ビールにも絶対合いますね。

大阪は串カツが有名ですが、
是非、豚天も食べてみて下さい。
B級グルメとして、美味しいでぇ♪

尚、宝来さんの豚天ランチは、
曜日限定ですので、要確認です。

おまけ

6

お店の前の「錦地蔵さん」
昔、ここは錦町という地名だったとか。
綺麗に手入れされていて、
ほのぼのします。
(後ろはラブホですが)

宝来

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR