京都(嵐山)にて

亀岡(湯の花温泉)に宿泊し、
翌日は、定番の保津川下りへ。
ミシュラングリーンガイド★です。

ここは淀川水系の桂川です。
昔は物流の為に造られた河川で、
角倉了以という人が私財を投じて
開削した産業水路だそうです。
400年以上前のお話。

1

旅館の送迎車で保津川下りの
乗船場まで送って頂きました。
11:00乗船。

快晴に恵まれましたが、
1隻に25人はキツキツですぅ。

2

亀岡と嵐山の間には渓谷があり、
巨岩奇岩の保津峡の間を
1.6kmを約1時間30分かけて下ります。
スリリングな場面も数か所ありました。

後部席の外国人のオーバーリアクションが、
川下りを盛り上げてくれましたわ♪

3

途中、トロッコ列車とも遭遇しました。
山間に映える可愛い観光列車です。

舟は12:30 嵐山に無事到着。
ちょっとお尻が痛くなりましたが、
楽しい舟遊びでした。

ランチ会場へ

4

このあとランチを戴き、嵯峨野散策。
こちらも定番の竹林。
それにしても外国人だらけ・・・

5

お土産は、栗きんとんとお漬物。
JR嵯峨嵐山より帰路につきました。

以上、ゆる~い1泊2日の旅でした。
お天気にも恵まれ、楽しかった♪

おわり

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR