fc2ブログ

2016 かにツアー

今年も行って来ました
「カニ食べバスツアー」
日帰りです。

1

今年は、福井県の越前海岸です。
ここは北陸、穏やかなお正月はいいけど
気温15℃って! 残念ながら暖冬?で
楽しみにしてた雪景色は見れず。

2

訪問したのは、料理旅館 平成さん
福井県丹生郡越前町に佇む
まっ黄色の建物(なんで?)

3

旅行会社企画の
「カニづくし会席と越前天然露天風呂」
に参加しました。
高速道路もスイスイで、
大阪を8:00に出発し、11:00到着

4

今回は「タグ付き」の茹で蟹がお目当て。
この子に逢いたかったのよ♪
「越前がに 敦賀港 結城丸」の刻印

タグの色は、水揚げされた漁港により
色分けされているそうです。
通称「越前蟹」は黄色、「津居山蟹」は青、
「間人(タイザ)蟹」は緑、柴山蟹」はピンク
全てずわい蟹=松葉蟹ですけどね。

9

今迄、冷凍蟹しか食べてなかった。
お味も全然違うし、殻の硬さが違う。
かに酢をつけなくても濃厚なお味!
殻は柔らかくって、爪で裂けます。

5

8

・かに刺し
 生姜醤油で戴きました

6

・焼きがに
 ホクホクで美味しい!

7_20160103212108061.jpg

・かに鍋

23

なぜか
・カレイの煮つけ

10

・かに茶わん蒸し

9

・越前そば

9

・かに寿司

11

・かに雑炊
 後出しで持って来て下さいました。
 お鍋のカニをトッピングしました。

12

なぜか
・有田みかん
 甘かったです。

プラス日本酒2合。
以上2時間かけて戴きました。
美味しかった。満足です。
ご馳走さまでした。

13

旅館の前の水槽にはデッカイ蟹が。
なかなかイイ面してるね(笑)
こちらは¥30,000程するそうです。
この子食べたい!

料理旅館 平成



さらにその後、訪れた道の駅には、

14

なんと巨大タグ付き1.4kg蟹!!
越前ズワイ蟹「極(キワミ)」様
上には上がいるもんだ!

15

店内のお手軽価格蟹でもこのお値段。
今回のツアー代金より高いや~ん!
とても手が出ませ~ん。。

16

ワンランク下げても。。。。
大きさからして、
今回のランチの蟹はこのランクやね。

17
18

このへんなら手が出るけど、
我が家は魚苦手なんで、パス。
天日干しでイイ香りがしていました。

21

さて、道の駅に併設されている
越前露天風呂 漁火で♨タイム
これもツアーに含まれています。
(タオルは持参します)

越前温泉 漁火(イサリビ)

19

今年の初詣はこちらで。
帰りに寄った土産物屋で戴いた
「焼きサバコロッケ」やで。

20

福井は焼きサバが名物で大好き!

20

中は、焼きサバのおにぎり。
美味しかった。ご馳走さま。

大きな渋滞もなく、
18:30無事大阪到着。
楽しかったぁ。また行こ!


今年も美味しい物食べたいね。
気力・体力が続く限りっ♪
(体重・血圧はかなりヤバイですが・・)
スポンサーサイト



テーマ : うまいもの
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録、
ささやかな頭の体操と暇潰し
残り物・余り物の活用こそ
主婦力の見せどころ!
をゆる~く目標に。。。

私は、外食・酒・魚介大好き
夫は、外食・酒・魚介苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活

人様のお役に立つブログでは
ございませんので悪しからず

カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR