“あさが来た”の舞台散策

NHKの朝ドラを毎日見ています。
今クールは大阪が舞台、
主人公が活躍した舞台を見学に行きました。
以下()内が実名です。

NHK連続テレビ小説 あさが来た

1

“大阪あそ歩”というツアー企画で、
「広岡浅子、ゆかりの地を訪ねて」
朝ドラヒロインが闊歩した船場のまち!
というテーマでの町歩き、ガイドさんが
案内して下さいます。¥1,500

主役は、白岡あさ(広岡浅子)さん。

3

地下鉄肥後橋駅に13:00集合。
ここが、加野屋(加島屋)があった場所、
現在、大同生命保険です。

8

当時の加野屋(加島屋)は
もちろん和風建築でしたが、
あのW・ヴォーリズ設計でビルになりました。
大同生命肥後橋ビルの模型。1925年竣工。
この中に加野(加島)銀行もあったそうです。

4

先代の面影はモニュメントになっています。
W・ヴォーリズ氏もあさ(浅子)さんに関わってきます。

2

当時も豪商で、かなりの敷地面積だったよう。
あれから400年、立派なビルになりましたね。

5

現在の社屋は1995年に新築されたそうですが、
随所に当時の面影を取り入れています。

7

2階メモリアルホールには、広岡家に纏わる
資料が数々展示されています。

6

旧肥後橋ビルの大理石床が移築されています。
展示は、2016年9月までだとか。(入館無料)

大同生命 大阪本社

9

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の原作は
古川智映子著「小説 土佐堀川」
大同生命社屋側から観た土佐堀川です。
向かいは中之島フェスティバルホール。

11

続いて、あさ(浅子)の実家、
今井(出水三井)家のお話。
(現在は、ルビノ京都堀川)

因みにあさ(浅子)も姉はつ(春)も
今井(三井)家の実子ではなく養女で、
なんでもお妾さんの子だったそうです。

あさ(浅子)のお郷は、京都の豪商、
呉服屋さんの三井越後屋=三越。
ここが、元三越百貨店があった場所。
今は、高層マンションになりました。

10

そして、隣にある今井(三井)銀行大阪本店。
合併して、現在の三井住友銀行中央支店。

12

相対して、今は三井と合併しましたが、
こちらは「旧住友銀行本店」
表示はSUMITOMO MITSUIです。
順序が気になりますが、
共に財閥ですねぇ。

因みに、もう1つの鴻池財閥は
三和銀行→今の三菱UFJ銀行。

13

三井住友銀行前の碑。ここが
「手形交換」を日本で初めてしたらしい。

23

ルート的に前後はしますが、
「天五平五 十兵衛横町」の碑。

ここが山王寺屋(天王寺屋)、平野屋があった場所。
山王寺屋(天王寺屋)はあさ(浅子)の姉の嫁ぎ先。
加野屋(加島屋)から徒歩で30分ほどです。

今は山王寺屋(天王寺屋)跡地も分譲されていますが、
かなりの豪邸で、その屋敷は京都に移築されています。
平野屋は、現在開平小学校です。

14

あさ(浅子)が嫁ぐ前から、加野屋(加島屋)も含め
この界隈は米問屋がたくさんあり、中でも淀屋は
米でとんでもなく儲けて、私財で橋を架けました。

15

それが、この淀屋橋。
右手が大阪市役所、左が日銀大阪支店。
五代さまのお住まいが、この日銀の場所。

16

五代友厚は大阪の経済発展に貢献した1人。
あちこちに銅像があります。
ここ光世証券のエントランスにも。

17

五代さまの坐像がございました。
きっと社長が敬愛してるのでしょう。

光世証券

18

そして、旧大阪証券取引所の前。

19

現在、大阪取引所前。
銅像もなかなかイケメンでした。
大阪取引所内部も観覧可能です。

大阪取引所

20

続いては、教会の場面。
成澤泉(成瀬仁蔵)との出会いから
クリスチャンに改宗するあさ(浅子)
こちらは、北浜の浪花教会です。

21

同じく、江戸堀の大阪教会。
ともにW.ヴォーリズの設計です。

当時の西洋建築家として有名な
W.ヴォーリズですが、あさ(浅子)にも
後に深く関係しているんですね。

22

まだまだゆかりの地もあるようですが、
最後に重要文化財、中之島公会堂。
あさ(浅子)が度々講演をした場所、
現在も貸会議室となっております。
私も30年前にお借りしました。

この後も界隈の史跡巡りをしましたが、
また後日・・・

「あさが来た」は視聴率も高く、
偶然、東京のTV局の取材も受けました。
女傑あさ(浅子)さん、真似できまへんわ。
朝ドラも間もなく佳境にはいりますなぁ。

大阪あそ歩
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR