京都庭園めぐり【大河内山荘】

桜満開の時季、京都名園めぐりに行きました。
今回もツアー参加で、4つの庭園見学です。

1

まずは、右京区嵐山地区へ向かいます。
天龍寺にバスを留め、有名な観光地、
あの竹林を通り抜けます。

2

小倉山の南面に位置する「大河内山荘」へ。

4

「回遊式借景庭園」と言うらしく、
順路に従って拝見します。が・・・

5

入ってスグの茶店でまずは、一服。
お抹茶と最中を戴きました。
入場料に入っています。¥1,000

3

私は存じませんが、映画俳優の
大河内傳次郎氏の別荘で、
国の指定文化財になっています。

これは『中門』ここからスタートです。

6

丹下左膳などの作品で知られた名優、
大河内傳次郎氏が自身の私財を投じ、
およそ30年もの歳月をかけて造った別荘です。
6000坪もあるんですって! 
これは『大乗閣』

7

上手に写真が撮れませんでしたが、
京都の街を遠望する事ができます。

8

これは『御堂(持仏堂)』

9

「回遊式借景庭園」らしく、
川向こうの嵐山を借景に造られて、
四季折々の風景が楽しめるそうです。

とても素晴らしいお庭ですが、
山の斜面を利用した庭なので、
足の不自由な方には、ちょっとキツイね。
また、秋にも来たいと思いました。
健脚なら・・・

大河内山荘

おまけ
10

天龍寺の桜も満開でした。

次は「佐野藤右衛門邸」へ。





テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR