伊勢神宮

鳥羽で昼食後は、伊勢神宮へ。

鳥羽ランチ(花真珠)

1

近年何度かこの地を訪れていますが、
参拝するのは、小学校の修学旅行以来。

2

小雨降る中、宇治橋を渡ります。
本来は、外宮→内宮のお詣りですが、
時間の関係で、内宮のみ。
正式名称「皇大神宮」

3

作法に法り、鳥居毎に
丁寧に一礼されている方。
道の真ん中も通りません。
正しいお詣りの仕方ですね。

5

神苑には、立派な神木も。
パワースポットと言われる所以の1つ。

二礼二拍手一礼。
正宮(本殿)で、日頃の感謝と
世界の平和を祈りました。
(正宮は撮影禁止です)

4

参集殿前には、神鶏と呼ばれる神の使い。
先の式年遷宮の儀式でも重責を担ったとか。

伊勢神宮の歩き方

6

お詣りを終え、「おはらい町通り」へ。

ここおはらい町は、30余年前
「内宮門前町再開発委員会」が結成され、
伊勢の伝統的な町並みの再生を実現、
つづいて「おかげ横丁」も開業しました。
発起人は、赤福餅の前社長だそう。

7

これらのお店は江戸時代風ですが、
築30年程の比較的新しい建物なんですね。

小雨降る天候でしたが、伊勢名物を求めて
多くの観光客で賑わっていました。

8

おかげ横丁まで行く体力も無く、
五十鈴川カフェさんで休憩タイム。

9

窓を開け放ち、川風が心地よい店内。
しずかな雨音もBGMに加わります。

10

テラス席が丁度空いていたので、
眼下に五十鈴川のせせらぎを
聴きながらのティータイムです。
シューバターロールセット ¥580

五十鈴川カフェ

20分程休憩し、集合時刻になり
ここで終了!バスで大阪へ戻ります。

今回は、
①鳥羽の旅館でランチ&♨
②伊勢神宮(内宮)参詣
③おはらい町・おかげ横丁散策
と、比較的ゆっくりコースでした。

楽しかった。 また行こ♪

おはらい町・おかげ横丁


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR