金沢ランチ

先週末、日帰りツアーで
金沢ぶらり散歩に出かけました。
(旅の模様は、後日)

1

ツアーのランチは、金茶寮さん。
東急ホテル内の香林坊店です。

2

本店は、少し離れた寺町にあり、
昭和8年、加賀百万石前田家の
元家老 横山男爵が建てた別邸を譲り受け、
金茶寮を創業した比較的新しい老舗。

4

加賀の郷土料理に京都の粋を取り入れた、
重厚さと洗練された味わいを醸し出すお料理。

地元の旬の食材をふんだんに使い、
見た目にも様々なアレンジを加えた盛り付け、
また九谷焼、大樋焼、輪島塗などの器を使い、
料理をひきたてます。ワクワク♪

3

創業以来「一客一亭」のおもてなし。
城下町金沢を代表する加賀料理店です。

香林坊店は、そのカジュアル店です。

12

今回はツアーランチなので、
内容はおまかせ。。。。
曲水¥2,000です。

5

まずは、ビールを♪(¥550)

6

お造り

7

炊き合わせ

8

天ぷら

9

蓮饅頭の餡かけ

10

香物・ごはん・味噌汁

11

フルーツ

さすが金茶寮、とても美味しく戴きました。
が、治部煮も無いしちょっともの足りないね。
加賀料理の粋を感じるまでもないメニュー。

もう、1~2ランクアップでもよかったのでは?
(ツアーなので仕方ないのですが・・・)
いつか個人でも行ってみたいな。
ご馳走さまでした。

金茶寮 香林坊店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR