美濃の旅~郡上八幡~

午後からは、郡上八幡(グジョウハチマン)へ

1

夏に行われる郡上おどりが有名ですね。
お盆の徹夜盆踊り、一度参加したいな。

郡上おどり

2


16

城下町と言えど、この町の建物は
大正~昭和初期の近代建築の街並み。

3

名水スポット「宗祇水(ソウギスイ)」

4

室町時代の連歌師「宗祇」に由縁をもつ
湧水で、名水100選の第1号だそうです。

5

もみじ葉の流るる竜田白雲の
    花のみよしの思ひ忘るな

6

清水橋から小太良川の美しい風景。
町中にこんな川があるのは羨ましい!
向こうの山の上に八幡城があります。

12

「郡上八幡楽芸館」
大正・昭和初期の洋風建築物も
あちこちに見受けられます。

13

「郡上八幡旧庁舎記念館」
この日はふるさとまつりが開催され、
多くの人で賑わっていました。

7

昭和に入って文化・産業の変遷に伴い、
近代のご当地有名人は、岩崎瀧三氏。
食品サンプルの第一人者の生家です。
(本社は大阪です)

8

誰もが知ってる食品サンプル。
最近は、外国人にも大ウケみたいね。

9

母上が作った「オムライス」からはじまり、
蠟を使った数々の食品模型をあみ出し、
現在では、ストラップ・マグネット等
お土産品としても大人気です。

製作体験もできるようですよ。

10

「やなかの小道」
郡上八幡は「水と踊りの町」
各処に美しい水が流れています。
ここも、その水路の一つ。

11

斉藤美術館
書画・茶道具を中心とした美術工芸品が
展示されているそうです。

14

神農薬師
岩盤をくり抜いた珍しい祠です。

23

長良川の支流、吉田川
どの川もお水がキレイです。

15

限られた時間の散策でしたが、
郡上の町を堪能して、おやつは、
玉こんにゃくと明宝ハム&ビール

17

最後の観光は
「長良川鉄道」に乗車すること。
第三セクター方式、単線列車です。

18

沿線の生活路線として一両列車で
活躍しています。この日は40名の団体客。
2両編成になっていました。

19

郡上八幡駅→みなみ子安温泉駅まで、
約30分の列車の旅(バスは回送待機)

20

右に左に長良川の美しい流れを観ながら
あっと言う間の30分でした。

22

鉄っちゃんではないので、
こんな機会がなければ乗らない列車。
いい経験ができました。

21

みなみ子安温泉駅で下車して、
待機下さったバスで帰阪しました。

今回の往復540kmの旅は、
①モネの池の鑑賞
②大矢田神社に参拝
③郡上八幡の散策
④長良川鉄道に乗車

以上、日帰りで盛りだくさんの行程。
良いお天気で、有意義な1日でした。
楽しかった。また行こ♪

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR