京都(八幡)ランチ

京都の吉兆松花堂店さんへ行きました。
今回もバスツアーで参加しましたが、
交通の便は、良いとは言えない処。
京阪の樟葉(クズハ)駅か、八幡市駅から
路線バスで40分。自家用車がいいね。

1

吉兆は現在、本吉兆・京都吉兆・
神戸吉兆・東京吉兆の別経営の
グループ会社です。

松花堂店は、京都吉兆に属します。

2

広大な庭園や美術館も併設されていて、
後ほど散策、鑑賞させて頂きます。

3

まず、アラレ茶
ツアーランチを戴きます。
多分、¥4,000(税・サ込)

4

一口ビール¥350

5

松花堂弁当。今はどこでも、
このスタイルのお弁当に
出会うことができますが、
こちらが、発祥の地なんですね。

元々は、農家の種入れだった箱を
吉兆の湯木さんが弁当箱にし、
全国に広がった話は有名。

6

口取り

7

お造り2種盛

8

炊き合わせ

9

胡麻豆腐

10

香物・ごはん

11

お吸い物

12

お酒「英勲」1合¥850

13

抹茶のムース

京都吉兆の系列ですので、
もう少し期待してましたが、
器も普通で、ちょっとガッカリ。
お味は良かったと思います。
ご馳走さまでした。

松花堂吉兆

では、庭園も鑑賞しましょう!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR