fc2ブログ

2016もみじ狩りin京都

今年のもみじ狩りの最終は、光明寺。
京都府の南西部、長岡京市にあります。

1

正式名称
西山浄土宗 総本山 光明寺。
開祖は、法然上人です。

2

緩やかな階段状の表参道を上り、
御影堂(ミエドウ)を目指します。

3

御影堂にて履物を脱ぎ、
堂内に入ります。
一方通行なので、履物は
持って入ります。

4

ご本尊にお参りしてから、
渡り廊下を渡り、お庭を拝見。
信楽庭(シンギョウテイ)の枯山水。

5

その他、貴重な所蔵品も拝見し、
渡り廊下をどんどん進み、
玄関(出口)にでます。

この時期は逆一方通行みたいね。

6

この辺りから、見事な色のもみじが
目に飛び込んできます。

7

画像ではこの程度ですが、
見頃のもみじは、ホントに綺麗です。

9

鎮守社のもみじも真っ赤!
さて、ここからが見どころ・・・

10

200mの通称「もみじ参道」
今回は、逆方向での鑑賞です。
玄関→薬医門→総門

11

樹齢150年のもみじの木々が
左右から折り重なり、
もみじのトンネルになります。

13

緑白色の珍しい種類のもみじもありました。
何と言う名前だろう?

14
15

肉眼で見ると、もっともっとキレイでした。
私のスマホではこの程度が限界!

16

パンフレットに見る薬医門。

18

以上、2016年のもみじ狩りも終了!

おさらい
①アサヒビール大山崎山荘美術館
②松花堂庭園&美術館
③吉兆で「松花堂弁当」
④光明寺のもみじ参道

と紅葉三昧、見納めです。
生憎のお天気でしたが、雨もまた良し!
楽しかった、また来年も行こ!

おわり


おまけ
かさ

ちょっと遊んでみました♪

1

お土産は、お約束の八幡「走井餅」
スポンサーサイト



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録、
ささやかな頭の体操と暇潰し
残り物・余り物の活用こそ
主婦力の見せどころ!
をゆる~く目標に。。。

私は、外食・酒・魚介大好き
夫は、外食・酒・魚介苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活

人様のお役に立つブログでは
ございませんので悪しからず

カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR