奈良ホテル見学

ツアーで奈良ホテルさんへ行きました。
菊水楼でランチ→春日大社参拝し、
タクシーで奈良ホテルへ。

1

目的はお食事を戴くことなんですが、
その前に美術館としての奈良ホテルを
ご案内頂きました。

2

1909年(明治42年)創業、
建物自体も素晴らしいのですが、
美術品・調度品も見ごたえがあります。

3

奈良ホテルは歴代、
国賓や皇族の方達も利用された
迎賓館のようなホテルです。
こちらは、玄関車寄せ

13

シビと呼ばれる屋根上の飾り瓦
火除けのオマジナイらしい。
東大寺大仏殿の屋根上にもあるよ。

5

本館は木造2階建ての和風建築ですが、
内装は当時モダンな洋風仕立て。
玄関の吹き抜け格天井です。

4

この階段もご自慢のひとつ。
削り出しの手すりや
擬宝珠も特筆されています。
写真撮影のスポットでもあります。

6

玄関ロビーの絵画
上村松園の「花嫁」3億円らしい。

14

ロビーに置かれた大時計。
今上天皇のご即位記念です。

7

天皇・皇后さまもこの椅子に
腰掛けられ時報を聴かれました。

15

アインシュタインが弾いたピアノ。
現在も使われています。

8

「桐の間」のモダンレトロな照明。
和洋折衷様式ですね。

9

各室に備えられてる暖炉。
大正初期まで使われていました。
設計は辰野金吾氏

10

乃木大将お手植えの松

11

「菊の間」
我々はとなりのメインダイニングルーム
「三笠」にてディナーを戴きました。

12

「三笠」のマントルピース
これもモニュメントになるんですね。

奈良ホテルは100年以上の悠久の時を経て
この春、耐震補強工事に入るそうです。
(営業は継続されます)

奈良ホテル

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR