ぶらり奈良(春日大社)

ツアーで菊水楼ランチを戴いたあと、
目前の春日(カスガ)大社へ参拝しました。

1

一の鳥居からテクテク歩きます。

2

春日大社は奈良時代、
国家の平安と国民の繁栄を
祈願するために創建されました。
1300年前のお話。。。。

3

フラットですが結構長い参道、
随所でこの方達のお迎えもあります。
シカ煎餅は持ってませんよ~。
神鹿。野生なので触らない方がいいです。

4

鹿のマスコット「すがちゃん」
名前は「春日(カスガ)」の語源である
「(か)+すがすがしい」から名付けられたらしい。
ロダンの片割れかと思った(笑)

5

この度のツアーでは、
春日大社のガイドさんがついて
由緒や見どころを説明して下さいます。

6

観光シーズンも落ち着いた頃、
比較的空いていました。

7

昨年「式年造替(シキネンゾウタイ)」
が行われ、今なお余韻に浸ってる感じ。

まさに「あをによし」ですね。
釣燈籠も芸術的でキレイ!
年に2回点灯されます。

8

新しい釣燈籠、奉納は¥200万円~
銅製で元々はこんな輝きですが、
年月を経て翠色に変わっていきます。

10

国宝殿にも入館しました¥500
展示されている
ご神霊を覆う差几帳と鼉太鼓(ダダイコ)
神秘体験ができるゾーンもありますよ。

9

小雨降る中、春日大社の散策でした。
シカちゃんまたね~♪

春日大社

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR