東天満ランチ

3月、春の足音が聞こえてきました。
今日は桃の節句ですが、
そろそろ梅の見頃かな?と思い
大阪天満宮へ行ってきました。

1

正確には大阪天満宮の裏の
星合(ホシアイ)茶寮さんへ行きました。

周りはビルに囲まれている
小さな神社の境内にあります。

2

こちらの名物「すべらんうどん」
何も受験はしていませんが・・・

8

亀の池という古池の星合橋を渡ります。
恋愛パワースポットらしく、七夕の日は
カップルで賑わうらしいです。

3

境内に星合茶寮という茶店があり、
(料亭ではありません)
昔はここでお見合いが行われたとか。
星合い=出会いの場所なのかな。

9

数えていませんが、20本位の梅が
丁度良い具合に咲いていました。
メジロもときどき蜜を啄んでます。

4

さてこちらでの観梅ランチは
もちろん「すべらんうどん」
(これしかありません)

屋外の藤棚の下で戴きました。

5

11種類のすべらんうどんがありますが、
オススメで「天神天&キツネうどん」を。
梅干おにぎりをプラスしても¥500
なんとワンコインですよ~!

6

その「すべらんうどん」とは、
うどんに切り込みが入れてあり、
お箸が引っ掛かり、滑りにくい。
→ 受験にすべらない。にかけた。

また近くに天満天神繁昌亭もあり、
落語がスベらないようにとも。。

7

メニューの裏の訓示「つもり違い十か条」  
なるほど、耳が痛いですね。
他にも逸話があるそうですよ。

10

すべらん系のお土産も売っています。

11

私にも「すべらんシール」下さいました。
“言葉は魔法”  その通り!!
オデコにでも貼ろうかしら・・・(笑)
うどんのお味に特筆なし、
ご馳走さまでした。

うどん双樹

おまけ
13

本社?は隣の大阪天満宮さん

14

学業の神様、ガンバレ受験生!

15

こちらは本家なんですが、
梅の木は少ないです。。。
屋内の盆梅展は立派だそうですよ。

てんま天神梅まつり

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR