のだふじ巡り(散策)

丁度良い気候、快晴の日曜日、
大阪市福島区の花「藤の花」を観に
ぶらぶら散策してきました。
自宅から電車で約30分の近場。

1

毎年この地を訪れるのですが、
いつも出遅れで散り際になっていました。

2

今年こそは!と勇んで出かけました。

3

絶好の行楽日和、近場で散策です。
まずは「浦江 聖天 了徳院」さん

4

通称「しょうてんさん」と地元の
方々に親しまれている寺院で、
象頭人身の歓喜天は男女和合、
縁結びのご利益があるとされています。

5

野田藤の古木も有名ですが、
かきつばたも有名だそうです。

6

恋愛も子宝も必要ありませんので、
本題の藤の見物。
あれ?ちょっと早かったみたい。。
見頃は来週かな。。。。

7

お隣の保育所にも少し植えられていて
開放されていて入らせてもらいました。

8

こちらは満開!
藤棚じゃなくてフェンスに
巻きついているようです。

9

さて次のスポットへ向かうべく
聖天通り商店街をぶらぶら
「売れても占い商店街」だって。

天満⇔尼崎の交通要所だったよう。

10

2箇所目は下福島公園
毎年お邪魔しています。

11

児童遊具(ウンテイ)のような藤棚、
甘い香りが漂っています。

12

保存会の方々が防鳥ネット掛け等
お手入れをして下さっています。

13

白い藤もキレイに咲いていました。
こちらの藤は、ほぼ満開でした。

14

5~6種類ある藤の花
「野田フジ」も全国で活躍しています。

15

豆知識
「フジ」=植物としての種類
「野田の藤」=歴史・文学上に登場
「のだふじ」=福島区だけの固有名詞

と使い分けているらしいです。
by のだふじの会

16

3箇所目のスポットは、春日神社。
その「のだふじ」発祥とされている?
小さな祠があるだけの神社です。

17

野田村の庄屋であった藤家の
氏神として祭られていたそう。

18

鉢植えの盆藤も間もなく満開ですね。

19

4箇所目、玉川南公園の藤棚

5箇所目「野田駅前」は、まだまだでした。

まだ他にも藤スポットがありますが、
ここいらで足が限界!
合計5km位のお花見散策でした。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR