淡路島花さんぽ1/2

先週、母の日に淡路島に行きました。
ウェスティンホテルでのランチの後、

1

併設の「奇跡の星の植物館」を見学。
ホテルから徒歩で10分かかります。

2

四季折々にテーマに沿って
イベントが企画されています。
この時季は「アラビアンナイトの薔薇」

3

温室内の3階からの回遊式庭園。
順路に従ってスロープで
3階から下層階へ進みます。

4

第1展示室は「プラントギャラリー」

6

乾いた土地で生きる多肉植物群

5

所謂サボテン系の植物です。
多肉プラントは最近流行っていますね。

7

第2展示室は「トロピカルガーデン」

8

こちらは多湿地域の植物達。
耐暑性のあるカラフルリーブスの壁植

9

展示レイアウトもアジアンチックで
リゾート気分になれます♪

10

東南アジア等のカラフルな植物。
ピンクの花は「メディニラ」
紫の花は「胡蝶蘭」?
青い花は「ヒスイカズラ」

11

第3展示室は「花と暮らしのあるくらし」
和風庭園です。

12

水辺に咲く桔梗やツワブキ、シダ類
日本人としてホッとします。

13

日本に咲く植物を芸術的に!

14

和風建築と見慣れた植物
これもイイ!

15

淡路島名産の瓦芸術
これもステキ!

16

時期的に5月の節句をイメージ
屏風と植物のコラボもいいね。

17

見つけましたよ「唐獅子くん」

18

アジサイ・芍薬も誇らしげ

19

知らない植物がたくさんありました。
でも、すごくお手入れされているのは
わかります。枯葉・枯花1つありません。

20

そして1F「フラワ-ショースペース」

21

こちらがメイン会場で4/22~5/28は
「アラビアンナイトの薔薇」がテーマ。

22

「ブロッチローズ」「ロサ・ダマスケナ」
中近東の薔薇も所々に植栽されています。

23

第6展示室は「シダルーム」
丁度ドラキュラ・ベラが開花していました。
コウモリみたい?ランの一種らしいです。

24

順路の最後は「アトリウム」
都会空間でも創意工夫で
植物栽培が楽しめる提案です。
なるほど、垂直栽培もアリね。

なかなか見応えのある植物館でした。
入館料 ¥600→¥480

奇跡の星の植物館

この後「淡路花さじき」に行きます。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR