伊根(京都)ランチ

先週末、梅雨に入る前の休日
京都府の北部、伊根に行きました。

1

京都府の丹後半島の中部
名勝天橋立から30分位。
バスツアーに参加しました。

目的は伊根(イネ)の「岩牡蠣」♪

2

こちらは「舟屋」の風景が有名で、
ランチ後に見学の予定です。
昼食は料理・温泉旅館の油屋さんへ。

大阪から休憩入れて約3時間、
お喋りしてたらアッと言う間の到着。

3

日本海を臨む風光明媚な高台に
油屋さんはあります。

元々蝋燭(櫨油)屋さんの歴史から
この屋号にされたとか。
蝋燭屋→民宿→料理旅館(♨あり)

4

お料理は・・・・
・もずくの酢の物

5

・お造り
 岩牡蠣・ハマチ・マグロ

6

お目当ての「岩牡蠣」
プリップリでおっ~きい!
(これは縦半分に切っています)
お刺身で戴きます♪

岩牡蠣の旬は4月~8月。
しかも伊根産に拘ったお料理

7

・岩牡蠣のフライ
 ボリュームあります♪

8

・カレイの煮つけ
 地元であがったものです。

9

・岩牡蠣のしゃぶしゃぶ

10

こちらも食べやすいように
縦半分に切られています。
何せ身が大きいからね。

11

生食用なので、シャブシャブでOK!
お野菜はエリンギと水菜

12

・陶板焼きステーキ
 お肉も欲しいですよね。

13

但馬牛?美味しかった♪

14

一人一器の釜飯

15

炊きあがりました!

16

・炊き込みご飯・香物・赤出汁

17

・デザートのメロン&パイナップル
 ここにひと工夫欲しいね。

伊根産に拘った希少な岩牡蠣を
堪能できて大満足。
この後、皆さんは温泉に♨
ツルツルになる泉質らしいですよ。

私は、日本酒をいただきながら
2時間かけてゆっくり食事を戴きました。
こんなゆったりランチが大好き!
岩牡蠣会席(温泉入浴付) ¥6,480
ご馳走さまでした。

18

旅館の紫陽花、今頃は満開でしょう。

奥伊根温泉 油屋


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

チェッカーりんご

Author:チェッカーりんご
主婦の自己満足の備忘録です
私は、外食・酒・生魚大好き
夫は、外食・酒・生魚苦手・・・と
チグハグ夫婦の食生活。
1人前定食は夫用です。
外食は、私お一人様。

カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR